ゼウス+297降臨 超究極ドゥルガー

パズル&クロネス

【ゼウス+297降臨】超究極ドゥルガーの試運転を兼ねて攻略【レーダー交換】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

集めるだけ集めて放置していた

「ゼウス+297降臨」に、
先日 超究極進化した「ドゥルガー」
試運転を兼ねて攻略しに行ってきます。

何度か細かい修正をされてきたドゥルガーも、
ついに超究極進化までしたわけですが、
やっと実用レベルに到達した・・・かも?

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超究極ドゥルガーの性能

超究極ドゥルガー

スキルの効果が2ターンになったのは単純に修正、
超究極したことによる変化は覚醒とステータス。

HPが500、攻撃が200アップ、
覚醒に2wayが1個、封印が2個、スキブが1個、
なぜかグラサンも1個追加。

素晴らしい!
グラサン2個がバインド耐性だったら
更に素晴らしい!w

もしくは倍率的に
キラーを1個くらい付けてくれても良かったかな?

と、好き勝手な理想を述べても仕方ないので、
さっそく使ってみましょう、超究極ドゥルガー!

PT編成

01PT編成-ゼウス+297降臨(超究極ドゥルガー)

PT継承内容-ゼウス+297降臨(超究極ドゥルガー)

サブに神キラー持ちが3体、
道中のデーモン、キマイラには
ディルシリウスの攻撃キラーが刺さります。

継承の前田(ドロリフ)は必要ですが、
シリウスに継承してあるグリプスライダーは
年単位で放置されてて寂しそうだったので使いました。

基本は回復を闇にできれば誰でも良いかと。
(グリプスライダーは光→闇、回復→光)

ではさっそく行ってみましょうか。

B2-仮面戦

02遅延忘れ-ゼウス+297降臨(超究極ドゥルガー)

先制でスキル遅延が来るの忘れてました。

予定では開幕ルーツのスキルで神秘を倒して、
両サイドはギリギリまで待ってから貫通するつもりでした。

回復力は高いけどHPは低めなPTですので、
神秘に殴られ続けるのは少々キツイ、
ということで

03残し耐久-ゼウス+297降臨(超究極ドゥルガー)

このPTなら欠損なしで闇か光が4つあれば
どちらかを倒すことができるので、
しばらく復活ループでスキル溜め。

04B2突破-ゼウス+297降臨(超究極ドゥルガー)

頃合を見て予定どおりルーツで神秘を倒し、
念のため攻撃される前に残した仮面を撃破。

バインドしかされたことないのですが、
一応通常攻撃も来るようですし、
来たらまず耐えられませんので・・・w

仮面を突破したら

05B3失敗-ゼウス+297降臨(超究極ドゥルガー)

まず仮面を突破したら2wayを組み損ねて負けます。

次に高速で諦めてダンジョンに入りなおします。

そしてまた仮面と戯れつつB3に戻ってきます。

06B3、B4撃破-ゼウス+297降臨(超究極ドゥルガー)

B3に戻ってきたらしっかり2wayを組んで
撃ち漏らさないように撃破、
B4のキマイラではドゥルガーのエンハを使います。

この2フロアではシリウスが良い働きをしてくれますね!

ゼウス戦

07ドロリフ使用-ゼウス+297降臨(超究極ドゥルガー)

まずは邪魔なドロップをドロリフで一掃。

08フィン、覚醒ヨミ使用-ゼウス+297降臨(超究極ドゥルガー)

継承されたグリプスライダーを使って
盤面の闇を増やして、更に覚醒ヨミでドロップを強化。
(調整ミスってルーツ戻らず・・・w)

エンハは前フロアで使ったものが残っているので、
後は全力で闇を分割しつつパズルをして・・・

09B5ゼウス撃破-ゼウス+297降臨(超究極ドゥルガー)

ナイスワンパン!

思ったより余裕のある火力でしたが、
一応ヨミを連れて来て正解でしたね。

ただ、PT編成は色々と変更したほうが良さそうで。

PT改善案

とりあえずドゥルガーのエンハは2枚いらないので、
何かしらの変換を継承する。

ルーツに関しては何か継承して遅延対策するか、
覚醒ダルシ辺りにルーツ自体を継承しても良さそう。

ただダルシにするとボス戦の火力が過剰になるので、
ヨミは誰か欠損対策が出来るキャラに変えたほうが良いですね。

この辺りの調整を上手くできると
道中のスキル溜めが必要なくなるので、
割と良い速度でクリアできそうです。

最後に

メールボックス-ゼウス+297降臨(超究極ドゥルガー)

あまり頻繁に交換はできないのですが、
それでも気付いたら意外と貯まっていたので、
そろそろ消化しておこう、というのが今回の発端です。

後は最近、次々と新キャラや既存キャラの進化がありますが、
試す場所が思いつかなかくて放置気味でしたので、
色々な意味で都合が良かったです。

超究極ドゥルガーに関しては
想像していたよりはだいぶ強かったかなっと思います。

悪魔タイプ染めにすることにはなりますが、
悪魔は割とキャラが豊富ですので
編成に困ることはあまりないでしょう。

しかし、5色以上の陣スキルで考えると、
カーリーやラグドラがタイプ的に使いづらいので、
誰かに継承して使うことになりそうです。

それと列強化持ちのキャラを増やして、
列主体の組み方をすることもできますが、
個人的には2way染めで良いかと思っています。

列組むと火力は確かに上がりますが、
その分コンボ数が落ちて逆に火力を出しづらい、
なんてこともありますのでw

何はともあれ超究極ドゥルガー、
思ったよりも使いやすくて強かったですし、
なかなか良い多色キャラになったと思います!

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

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さ行(降臨) ゼウス降臨(全能神)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。

    ゼウス297、ドゥルガー挑戦
    お疲れ様です。

    超究極ドゥルガー、進化きたので
    ハイパーにして使用しようとしましたが
    フレンドが全然いません。
    だから、まだ1度も使用していません(笑)

    が、パーティ編成などは参考になりました。
    特にエンハンス系スキルの重複に注意ですね。

    パズドラも、そろそろ
    フレンドの同キャラマッチング機能とか
    ほしいですね。

    新キャラ、新進化キャラ、趣味パなどの
    フレンドを探すのが、大変です・・・。

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      そう、フレンドが全然いないのですが・・・
      私は柳さんがいましたwww

      今回も誰を使おうかなっとリストを眺めていたら
      柳さんがドゥルガーを出してくれていたのを見つけて
      「よし、ドゥルガーで行こう」そんな流れでした。

      しかし、半分ネタのつもりで使ってみましたが
      思いのほか使いやすくて驚きました。
      火力も充分、サブの自由度も割と高めでパズルもしやすい。

      エンハに自傷が付いているのはリーダーで使うと微妙ですが、
      回復に倍率がかかっているので
      回復も生成できる陣ならそこまでリスクにもなりませんね。

      が、2ターン継続するのも考えて
      2枚は必要なさそうですw

      私は普段この辺のキャラ、新キャラやマイナーキャラを
      レーダーで探して使ってはいるのですが
      それでもキャラによっては見つけ辛いです。

      なので私もフレンドのシステムに関しては
      もう少し望んでいるキャラを見つけやすいよう
      改善していただけることを強く願っています。