覚醒バステト ゼローグ∞降臨

パズル&クロネス

【ゼローグ∞降臨!】覚醒バステトはこの降臨に向いているかもしれない!?

読了までの目安時間:約 6分

 

 

ガンフェス2015の日に実装された
新降臨ダンジョン
「ゼローグ∞(インフィニティ)降臨!」

あまり時間がなくて
試行錯誤できなかったので、
今回は無難に覚醒バステトで行きます。

スポンサーリンク

PT編成

01ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)

メンバーはこんな感じ。
劉備は火力的にいたほうが安定すると思いますが、
その他のサブは別のキャラでも問題ありません。

それと、今回の降臨は【特殊】になっていて、
ダンジョンに入るとメンバーがレベル1の状態からスタートし、
敵を倒すたびにレベルが上がっていくシステムになっています。

キャラのレベルに関しては、
コストが低いほうが上がりやすく設定されてはいるものの、
正直そこまで影響はないので、特に気にしなくて良いと思います。

+値は当然高いほうが戦いやすくなりますが、
メンバーが揃っているなら、最悪はフレンドだけ297でも大丈夫。

ただ、この降臨に「安定PTは存在しない」と思ってください。
その理由は記事の途中でお話します。

では、そろそろ行ってみましょう。

※バステト以外のエジプトPTは
コチラの記事に書いています↓

【ゼローグ∞降臨!】覚醒ホルスやイシスなどの旧エジプト神で挑んでみました【幻龍王】

B1「ドラゴンシード×7」

02ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B1

 いつもの写真撮らずに殴りかかったパターン。
倒す前に気付いてコンボ中に撮れてるので、
今回は一応セーフとしましょw

ちなみに敵のHPは1万ちょいくらいしかないので、
頑張ってコンボしなくても、主属性の全体攻撃だけで倒せます。

ただ、ミスって敵が生き残ってしまった場合、
殴られたら100%死にますので、気をつけてください。

B2「各色コドラ、ペンドラ」がランダムで4~5体出現

03ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B2

 B2と6は似たようなパターンで出現します。
コドラなら3発くらい耐えられますが、
ペンドラはこのレベルだと2発が限度です。

↑の画像のようにペンドラが2ターン出現なら良いのですが、
基本的に1ターンのほうが多いので、
確実に倒しましょう。

ここもHPは低いので、
最低限の倍率が出せていれば
問題ないと思います。

B3「シャドウシールドナイト、パープルシードラ×2」

04ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B3

 闇吸収されますが、このPTには関係ありませんね。
仮にメンバーに木の諸葛亮など、副属性が闇のキャラがいた場合、
並び順を左側に寄せるなどの対策をとっておきましょう。

ただ、スキル溜めをしたい場合は
あえて副属性が闇のモンスターを右端に寄せて、
敵を回復させつつ、倒さないようにするのも手です。

敵から攻撃を食らった時は、
突破する前に必ずHPを「7,376」まで回復すること。

B4「海賊龍シリーズ」からランダムで1体が出現

05ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B4-1

 海賊龍シリーズがランダムで1体が出現。
今回はアン&メアリーなので、だいぶ楽なほうです。

出てしまうと少々厄介なのが、火のバーソロミュー。
苦手属性の上に、2回目の行動でこちらが負けてしまうので
相手が2回動く前に倒さなければいけません。

次にメンドウなのは、闇のティーチ。
毎ターン暗闇状態にしてくるので、
開幕ワンパンできないと、高確率でグダります。

そして地味に怖いのが、水のアルビダ。
先制で「7,376」のダメージが飛んでくるので、
前のフロアでミスって回復せずに来てしまうと、踏まれて死にます。

ちなみにアルビダの先制攻撃を食らった時は、
心の中で「ありがとうございますぅ!」と、言うのが基本らしいです。

それはさておき、
軽く殴ってみましたが、中途半端なコンボで全然削れず。
しかも木ドロップが枯渇してしまったのでスキルを使って倒します。

06ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B4-2

次のフロアも運が悪いと先制攻撃がくるので、
HPを最低でも「5,500」は確保しておきましょう。

B5「戦国龍シリーズ」からランダムで1体が出現

07ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B5

 ここもランダム出現です。
今回はマサムネ、悪くないですね。
というより、ここは正直どれが出ても問題なし。

食らったらマズイ攻撃をしてくる敵もいますが、
基本的にパズルをミスったりしなければ、
戦国龍自体が昔のキャラなので、問題なく倒せると思います。

B6「B2と同様」

08ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B6-1

 2度目の雑魚ランダム出現フロアです。

ポイントはB2と同じく、
ペンドラ及び複数体からの攻撃に注意。

ちなみにこの時、
盛大にパズルミスって
倒しきれませんでしたw

<特に何もされなかったので
問題はありませんが、
こうならないよう、気をつけましょうw

09ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B6-2

B7「超キングドラゴン」からランダムで2体が出現

10ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B7

 かなり危険なフロアです。

1発でも食らったら確実に死にますので、
必ず攻撃を食らう前に倒す必要があります。

防御力が「18万」
HPが「37,222or57,895」

ゴールドとメタルが前者、
ルビー、サファイア、エメラルドが後者のHPになります。

火力が低めなPTだと、18万出すのがキツイので、
貫通させる時は失敗しないように気をつけましょう。

最悪の場合は何かしらのスキルを使うことも検討してください。
食らったら死ぬ、死ぬぐらいなら温存してるスキルを使う、ということです。

B8「ヘビーメタルドラゴン、ハイサファイアドラゴン、ハイメタルドラゴン」

11ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B8-1

 ここも難所ですね。

真ん中の敵の攻撃は、
基本的に食らえません。

スキルで軽減しても、
大半のPTは耐えられないです。

そのため、攻撃される前に倒すか、
威嚇等のスキルを利用して
攻撃を遅らせる必要があります。

運が悪いと2ターン出現するので、
火力が低めなPTの場合、
ここで詰んでしまう可能性が大。

なので、ここでもB7と同様、
厳しいと思ったら迷わずスキルを使いましょう。

今回はこのまま殴っても倒せそうですが、
失敗するとメンドウなので、
念のためスキルを使用します。

12ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B8-2

困った時のワイルドキャッツ!

B9「幻龍王・ゼローグ∞」

13ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B9-1

 この降臨で最大の難所です。
この記事の冒頭で「安定PTは存在しない」と書いた理由がここです。

先制でスキル遅延2ターンをされた上に、
6コンボ以上のパズルを強制されます。

言うまでもありませんが、
6コンボできなかった場合は
負けます。

スキルが使えない状態なので、
基本的には対策がとれません

前のフロアから防御系スキルを使う、
ということもできますが、
他がキツくなるのでオススメはしません。

なので操作時間延長を増やし、
できる限り自力で組む方向で
考えたほうが良いかと。

14ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B9-2

「よし、6コンボできた!」

と思ったのもつかの間、
大変な6コンボパズルを
「もう1度」しなければなりません。

しかもこのターンは
操作時間が1秒減少します。

最初と同じ感覚でパズルをすると、
間に合わず失敗しやすくなるので
気をつけてください。

15ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B9-3

2ターンの6コンボ縛りが終わると、
敵の攻撃力が2倍になります。

ただ、最初の2ターン、全員で攻撃できていれば
もう1度全員で殴ると倒せます。

ゼローグのHPは32なので、
正確には毎ターン平均11ほど削れれば、
調度3ターン目で倒せる計算ですね。

が、しかし。

この時、私はパズルに失敗していて、
2ターン目で火ドロップを消せていません。
そのため、どう頑張っても3ターン目で倒せませんでした。

16ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B9-4

そして反撃され、フレンドのバステトがバインドの餌食に。
しかし、計算上このまま突破してしまっても問題ありません。
なので気にせず倒しました。

B10「黒天の幻龍王・ゼローグ∞」

17ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B10-1

 さて、ついにラストです。
先制で状態異常無効、さらに1ターンの間ダメージ軽減75%です。
そのため、ここでワンパンするのは、ほぼ不可能だと思います。

しかも先制後の初回行動時、
ランダムで3体に2ターンバインドをしてきます。

バインドが解けるまで耐久することもできますが、
相当な+を振っているPT、もしくはHPが上昇するリーダースキル、
などのPTじゃないと耐久することすら難しいです。

ちなみに、今回のPTでは無理です。

ゼローグの攻撃に「龍王砲 21,168」があるので、
それを引いてしまった時点で即死してしまいます。

今回はその対策として、クシナダを入れています。
ただ、クシナダは攻撃を耐えるために入れているワケではありません。

ゼローグの初回行動であるバインドは、
こちらに何かしらのスキル効果がかかっていると変化するのです。

こちらにスキル効果があった場合、
ゼローグの初回行動は、それを打ち消す行動に変わり、
本来やってくるはずのバインドをしてこなくなります。

※追記
冷静に考えたらバステトのスキル、
3ターン継続スキルでした。

結論、クシナダの必要性は0w

18ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B10-2

このように相手の行動を変えるか、
バインド対策ができるキャラを入れることが
今回の降臨を安定してクリアするために必要な要素の1つですね。

で、後はワンパンを狙っていきます。

19ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B10-3

オシリスか劉備も使う予定でしたが、
この盤面なら充分ワンパンできるでしょう。

後は木の4つ消しを入れつつ、7コンボするだけです。
成功率を上げるために、例のアレも使っておきます。

20ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B10-4

これで大丈夫!サクッと倒して終わりましょう。

21ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B10-5

おもいっきりコンボ失敗しました。

「7コンボするだけ」「これで大丈夫!」「サクッと倒して」

あれだけ書いておいてこれです。
コンボ系のPTはコレがあるから怖いんですよね・・・w

皆さんは、こうならないように気をつけてください。
それではまた次回・・・

というのは冗談です。

22ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B10-6

かなりわざとらしい書き方をしましたが、わざとです。
ゼローグはHPが50%を切ると、
スキル封印+HPを全回復してきます。

しかもHPが50%を切って属性が水に変わった状態で回復するため、
ご覧の通りHPが完全に水属性になっています。

覚醒バステトが今回の降臨に向いている、と感じた理由がコレ。
コンボを失敗して倒しきれなかったとしても、
次のターンでむしろ倒しやすい状況になります。

もちろん、最初の時点で上手くコンボできていれば、
このPTでも問題なくワンパンすることもできます。

では、改めて殴りましょう。

23ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B10-7

ドーン!( ゚д゚)

ってな感じで

24ゼローグ∞降臨!(覚醒バステトPT)B10-8

クリアーヽ( ・∀・)ノ

最後に

 だいぶ長くなってしまいましたが、
以上でゼローグ∞降臨は終了です。

このダンジョンは、とにかくB9のコンボ縛りが鬼門です。
あそこさえ超えてしまえば、火力のあるPTならほぼクリアが確定すると思います。

今回も動画を撮ろうと思ったのですが、
ドタバタしてて時間がなかったのと、
動画時間が長くなってしまうので止めました。

さすがに長考せず6コンボ組むのは厳しいですw

という感じで今回はここまで。
長々と書いてしまって申し訳ない。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓は記事更新の励みになる
私の「やる気スイッチ」です。

※1日1回ポチっていただければ、
画面の向こうで私がガッツポーズします。

↓よろしければ他の記事もご覧ください!

 

スポンサーリンク/ブログ内記事

 

タグ :

さ行(降臨) ゼローグ∞降臨(幻龍王)    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

comment closed