Ver.8.4.1アップデート

パズル&クロネス

【Ver.8.4.1】キャラの修正、協力プレイの注意点など【アップデート】

読了までの目安時間:約 8分

 

 

 15/10/29(木)のメンテナンスで
パズドラが「Ver.8.4.1」
アップデートされます。

普段はあまり触れないのですが、
今回は内容が少し多いので
気になった点に触れていこうと思います。

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Ver.8.4.1アップデート内容

Ver.8.4.1アップデート

 内容をザックリ並べると

  • 協力プレイダンジョンαの実装
  • フレイヤの究極進化
  • キャラ性能、スキルの調整
  • スキル遅延耐性たまドラの実装
  • 制限ダンジョンのルール変更

といった感じです。

今回触れていく項目は
協力プレイ、性能調整、遅延たまドラ、
この3つになります。

フレイヤさんはゴメンナサイ、
残念ながら私、持ってないのですw

持っている方向けに
一応大事なとこだけ書いておきますと

素材に「ヘルとガイア」が必要で、
ヘルは現在降臨チャレンジにあります。

ガイアもコインでありますが、
降臨カーニバル2のほうが楽ですね。

と、簡潔ではありますが、
フレイヤに関しては以上で、
次に進ませていただきます。

協力プレイダンジョンα登場!

協力プレイ(Ver.8.4.1アップデート

 待ちに待った協力プレイですが、
ここでは主に「注意点」に触れます。

  • 部屋作りはランク「400以上」
  • 作られた部屋に入れるのはランク「100以上」

まずランク400以上の方が
一緒に遊ぶための「部屋」を作り、
「部屋主」になります。

部屋主には「部屋番号」が表示され、
友達を部屋に招くことができる。

ランク100以上の方は
その部屋番号を教えてもらえば
同じ部屋で遊ぶことができます。

ここからは細かいルールの話。

  • α版は「iOS端末のみ」プレイ可
  • 友達と交互にパズルをするが
    最初の行動は「部屋主」から
    (部屋主→敵→友達といった感じ)
  • パズルを考える時間は
    1回につき「3分」まで
    それを超えると強制でターン終了
  • HPは自分と友達のチームの合計
    (自分2万、友達3万ならHPは5万)
  • どちらかの接続が切れた場合は
    残ったチームのHPのみになる
    (↑のHPで友達が落ちたら2万に)
  • スタミナ消費は「0」
    そのため報酬やドロップも一切なし
    得られる物は「思い出」のみ!

といった感じですが、
少し補足を入れていきます。

まず「どちらかの接続が切れた場合」

この場合、残った人だけでプレイする
「ボッチモード」に移行し、
プレイ自体は継続できます。

そして「接続が切れる」について、
これは通信切断などのことですが、
「スリープモード」も含まれます。

私は設定しているのですが、
しばらく操作しない状態が続くと
iPhoneが自動でスリープモードになります。

この設定が短すぎると、
事故る可能性があるので気をつけましょう。

それとこれは明記されていませんが、
おそらくタスク移動もアウトです。

「コイツ何してくるんだっけ・・・」
と、途中で攻略サイトを開こうとしたり、
「電話」がかかってきたり、など。

某人気アプリに近い仕様なので、
おそらくパズドラも同じ感じかなっと。

しかし、どこまでが「切断」
という判定になるのかは
実装されてみないと不明です。

大体は公式に書いてある内容なので、
詳しくはそちらをご覧ください。

キャラ性能、スキルの変更

スキル、性能調整(Ver.8.4.1アップデート

 スクロールがツラくなるレベルで
バーッと色々載っていますが、
冷静に見ると内容はシンプルです。

大きな変化はリーダースキル、
そしてスキル(覚醒ではなく)
の2つが変更されるキャラだけです。

その他、童話シリーズと関羽以外は
「回復ドロップ強化」(覚醒)
追加されたことによる変更です。

HP、攻撃、回復強化の覚醒、
このどれかが新覚醒に変更され、
消えた覚醒の分だけステータスが上昇します。

例えば光ヴァルキリー、
攻撃強化覚醒が→回復ドロップ強化、
すると覚醒の分、攻撃力が100落ちます。

なので、元のステータスで
攻撃力を100上げて、帳尻合わせをするワケですね。

それ以外の修正は
究極前のキャラに副属性の付与。
(主属性と同じ属性)

究極後にスキルが変わるキャラの
変化前スキルを、究極後のスキルに変更。
(覚醒進化後のスキルではありません)

スキルLv最大時のターン数、
ここが短縮されたキャラがいますが、
全員変更は最大レベルのみ

初期ターンに変更はないので、
対象キャラはぜーんぶ、
また上げなければなりませんw

と、大雑把に説明すると
キャラ変更は大体こんな感じです。

詳細はかなり長めですが、
頑張って公式のほうでご覧ください・・・w

第6回モンスター&スキル大幅パワーアップ!/公式運営サイト

「潜在たまドラ☆スキル遅延耐性」実装

スキル遅延耐性たまドラ(Ver.8.4.1アップデート

 ついに来ましたね・・・!

スキル遅延耐性は
「1つにつき遅延1ターン減少」

要は3ターン遅延をされた場合、
コレ1つあると2ターン、
3つ付いていると「無効化」されるワケです。

ただし、覚醒しているキャラのみで、
他の覚醒していないキャラには
その効果が適応されません。

ちなみにMP販売されますが、
交換額は「3万MP」

安いのか、高いのか、
何ともいえない金額ですねw

今パッと思い浮かぶことは
「ヘイスト持ちのキャラ」
に付けられると便利かも?

↑で触れた内容以外でも、
特殊ダンジョンルール変更や、
曜日ダンジョンボススキル変更など

より詳しい内容は
運営サイトで確認できますので、
そちらもご覧ください。

Ver.8.4.1アップデート情報/公式運営サイト

最後に

 もう少し短くまとめたかったのですが
どうも私はまとめが下手で
毎度長くなってしまいます、申し訳ない。

とりあえずアップデート内容で
個人的に気になったのは、この辺でした。

やはり一番楽しみなのは
協力プレイですね!

問題としては、
よくパズドラの話をするリアフレが
アンドロイドという点ですけど・・・。

早く他のOSも対応すると良いですねw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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検証シリーズ/パズドラ雑記    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 百鬼姫 より:

    更新おつかれさまです(。・Д・)ゞ

    いよいよ 協力プレーが実装されますね(^^)
    だけど、Androidなので しばらくは
    待機になりそうです( ̄▽ ̄;)
    某ゲーム モ○スト がマルチプレーで先行してるのでガンホーさんも…
    (私はモ○ストはやってないですが(;´д`))

    スキル遅延耐性があると 便利ですよね~
    もしかすると 今後の降臨で敵がじゃんじゃん
    スキル遅延してくる!と考えると
    少し不安になりが~ヾ(・ω・`;)ノ

    地味に嬉しいのが
    制限ダンジョンの同キャラ禁止緩和(*´∇`)ノ
    めっきり、減ってきたんですよね…
    水着パンドラ…σ(´ x `;*)

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      お疲れ様です(*゚▽゚)ノ

      おう・・・百鬼姫さんもアンドロイドでしたか・・・。
      なんかこう世間ではiOSが目立っているイメージですが、
      実際パズドラだと人口はどれくらいなのでしょうね?

      出来れば知人と遊びたいですし、
      早くアンドロイドも対応すると良いですね(つд∩)

       モ○ストは一応インストールしたのですが、
      パズドラのイベントに追われている内に
      気付けばログインすらしなくなりましたw

      空いた時間には
      某白いお猫様のゲームもしてましたし(=v=)

       スキル遅延耐性、なんか複雑な気持ちですよねw
      便利なので凄く欲しいのですが、
      おっしゃる通り、これで遅延増えるのは嫌だなぁ(´・ω・`)

      他にも私はすーぐ他のキャラに浮気するので、
      潜在付けても全然使ってない、なんてのもw

       そうそう、同キャラ禁止の緩和!
      最初は記事で触れる予定だったのですが、
      長くなってしまったので削ることに(; ・`д・´)

      しかしホント地味にありがたいですね。
      サブ同キャラ禁止は気にならないのですが、
      リーダーはキャラによってキツイですよね。

      それと確かに言われてみれば
      水着パンドラ見かけなくなってきました。

      最近、外が寒くなってきたからでしょうか・・・w