Ver11.0 新チャレンジモード カグツチ BOX整理 3人マルチ

パズル&クロネス

【Ver.11.0】新チャレンジモード(カグツチ)、BOX整理、3人マルチについて【パズドラ】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

やってきました「Ver.11.0」

今回はその中の新チャレンジモード
カグツチで石回収をする際の
基本的なお話をしようと思います。

それとメンテ明けに動画だけ上げたのですが、
BOX整理3人マルチの話も少々。

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新チャレンジモード-カグツチについて

【新チャレンジモード】カグツチで石回収する時の基本的なお話【Ver.11.0】

台本的なものを用意していなかったので、
駆け足で上手く話をまとめられなかった感がありますが、
大体動画で話したとは思います。

一応、私がメモしてあるものとして

無振りカグツチ→『78,400』×2『156,800』

297カグツチ→『98,200』×2『196,400』

297攻撃潜在×5→『102,120』×2『204,240』

297カグツチ+297攻撃潜在5→『200,320』

と、カグツチのダメージの目安はこんな感じ。
後は攻略サイトやwikiの各ダンジョンページで
ボスのHPを確認しながら進めると良いでしょう。

それと動画で言い忘れた些細や注意点として、
ヴェスティーア大空洞から防御10万
ダブ〇〇リットが稀に出始めます。

これに関しては片方だけカグツチの編成ですと、
攻撃潜在まで振られていないと抜けませんので、
それを借りるか自分も追い打ちキャラを使うか。

追い打ちスキルの仕様で、
追い打ちダメージが敵の防御力を下回る場合
ダメージが「0」になるので気を付けましょう。

といってもノマダンくらいであれば
負けるほどの事故にはならないと思いますけどねw

BOX整理について

【Ver.11.0】BOX整理の使い方について【パズドラ】

メンテ明け直後に撮ったものですが、
時間がなかったのでとりあえずyoutubeのほうにだけ上げておきました。

が、すでにだいぶ眠かったせいか、
見返してみたら説明がだいぶ雑だなっとw

今はもう色々な方がBOX整理に関する動画を上げていますので、
改めて細かく説明することはありませんが、
振り分けパターンについて少し掘り下げます。

まず、私も話したパターンとして
好きなキャラスキル上げ予定キャラ
未覚醒、たまドラ待ちのキャラ等。

この他の分け方を探してみたところ、
レベル上げ予定キャラ+を振る予定のキャラ

後はBOX内の全キャラを一旦1か2のどちらかに登録すると、
以後手に入るキャラはすべて未設定フォルダに追加されるので、
新たに入手したキャラが一目瞭然になる、など。

思ったより振り分け方の幅が広く、
考え方次第で色々と便利な使い方ができそうですので、
自分なりに考えてみるのも良いですね!

3人マルチ(3人でワイワイ)について

【Ver.11.0】3人マルチ、さっそく3人でワイワイしようとした結果・・・w【パズドラ】

これに関しては現時点だと出来ることが少なく、
まだ色々語れるような状態ではないのですが、
軽く情報収集してみた感じ、意外と評判は良さそうですね。

ランダムマッチングという
自動的に他の方と組まされるシステムは
パズドラだと初めてのことですので、新鮮ではありますw

後はこれが正式実装される時に、
どういった調整をするか、ですね。

今のままのシステムで始まるまで
誰と組むのか、相手が何を使っているのか分からないようだと、
スタミナを使うようになったら少々厳しいかも。

例えばの話、難しい壊滅級のダンジョンに
3人いるから大丈夫だよね!といって、
育成も済んでないような方が集まってしまった、とか。

嫌な想像をしたらキリがないのですが、
実際この辺は割と深刻な問題点でしょう。

これは何となく思っていることですが、
下手したら3人マルチはスタミナ消費が等倍・・・
にされるような気がします。

勘違いなら良いのですが、3人マルチの内容は
協力プレイというより「ソロ×3」って感じですので、
何となくありえそうな気がしてしまって・・・w

まぁ、今回のテストで得た評価を元に
色々と調整してくださると思いますし、
せっかくの新要素をネガティブに捉えちゃダメですよねw

実際、動画の私の謎のテンションを見て分かる通り、
普通にやってて楽しかったのは事実ですので、
素直に今後に期待して待つことにしましょう。

最後に

Ver.11.0、だいぶ大型のアップデートでしたね!

今回の記事では取り上げていませんが、
他にもちょいちょい便利な機能が増えていますし、
かなり良いアップデートだったかなっと思います。

一気に色々と増えすぎてワケが分からない、
付いていけないっといった方もいるかと思いますが、
ゆっくり一つずつ確認していけば良いです。

新しいものが色々増えたからといって、
すべてに手を出さなければいけないワケではありませんので、
実際に自分で見て良いと思ったものだけ覚えれば良い。

大半の方は限られた時間の中でプレイしているでしょうし、
アレもコレもと手を出し始めたらキリがありません。
あくまでマイペースに、自分なりに楽しむのが一番です。

みんなチャレモの石回収してるのか・・・私もやらなきゃ・・・
ではなく、曜日ダンジョン行きたいならそちらへ。
何か周回したい場所があるならそちらへ。

「周りは周り、自分は自分」

色々と増えた大型アプデ後の今だからこそ、
あえてそういう話をしておきました。

あ、ネガティブな意味ではありませんよ?w
単純に私の周りには新しいものが増えすぎると
付いていけなくて嫌になってしまう人がいるので一応、ね。

面倒なことは忘れて!気になることだけを見て!
誰に文句言われるワケでもなし、好きなようにプレイしてください!

・・・なんて、私が言うことでもないかw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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検証シリーズ/パズドラ雑記    コメント:10

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コメントは10件です

  1. poppy より:

    良いお話ですね。
    新機軸が出るとついなんでもかんでもやらなくちゃいけない気分になり、全部が面倒になること、よくあります。
    これだけ懐の深いゲームですから一気に消化しようとせず、じっくり楽しんでいきたいと思います。

    • くろね より:

      >poppyさん

      ありがとうございます!

      新しい要素が増えるのはオンラインゲームの醍醐味、みたいなものですしねw
      しかし経験上、目移りしてる内は良いのですが
      「追いかける」ようになると面倒になることがあります。

      パズドラは5年も続いているゲームですので
      ボリュームもさすがに増えてきて
      長く続けている方でも全部やろうとしたら大変!

      なのでpoppyさんのおっしゃる通り、
      じっくり楽しむのが良いと思います(*゚▽゚)

      何より一番ツマラナイのは
      「やることがない時」だと思いますのでw

  2. 柳源治 より:

    柳源治です。

    1、リニューアル・チャレンジモード、カグツチ高速回収

    2、新、BOX整理の説明・解説

    3、3人マルチプレイの試運転・検証

    お疲れ様です。

    1、新チャレンジモード

     以前のバージョンでノーマルは全て
     テクニカルは、リファイヴ以上は
     難しいので、そこまで石回収してました。

     ノーマルは、ヘラの手前
     テクニカルも、裏ダンジョンの手前
     まで、カグツチ回収です。

     たしかに、『カグツチ』お持ちでない方は
     今、沸いている内のほうが、お勧めですね。

     リニューアルで、2枚抜きですが
     フレンドリーダースキル発動するので
     リファイヴ以上も私でもクリアできそうです。

     私の場合、ノーマルは『スタミナ0』時にクリア
     テクニカルは、各ダンジョン、ドロップ率2倍の時に
     一日、1~3ダンジョンずつ、石回収しました。

    2、新BOX整理

     BOX整理、私も楽しみでした。
     特に、出番、編成変更の多い
     ラードラ・闇アテナ・愛染パーティのサブ
     探すの大変でしたが
     BOX1を『ラードラ用』
     BOX2を『闇アテナ・愛染用』
     で活用しています。

     くろねさんの様に、育成待ちのキャラを
     仕分けしておくのもいいですね。
     私、手に入れたキャラ、新進化キャラ
     即リーダー出し、したいタイプなので
     育成待ち、それほどありませんが・・・

    3、3人マルチ

     私、iOSではないので、まだ試せませんので
     特に参考になりました。見たかったのも。

     リーダー、3人バラバラでもマルチできますが
     やはり、全員リーダー揃えないと厳しそうです。
     せめて、属性だけでも。全員『闇』とか。
     (くろねさんのみ、ミル・・・寂しそうですね)

     目覚め、変換、ドロップ残し、リーダー揃えないと
     しにくいです。三人共、ミルなら楽しそうでしたが。

     iOS以外の端末の実装も楽しみです。
     スタミナ消費、33%とは言わないですが
     40~60%は、仕方ないのかな?

     ランダムマッチング、未育成や、未熟な方に当たるのは
     仕方がないです。

     今の二人マルチでも、知人以外の人と行く場合
     『失敗覚悟』じゃないと、ストレス貯まりますので。

     掲示板、よく知らないフレンドとマルチする時は
     『失敗してもいいや』の精神ですよ。
     だからと言って、こちら側は、全力でしますけど。 
     逆に、『失敗したら御免ね。』、だったりして。

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      BOXの整理機能、私自身も色々と悩んでいたのですが、
      結局は1つ自由枠にすることにしました。

      同時に色々なことをやろうとして
      半分くらい忘れてしまうことがザラだったのでww

      私も最近は新キャラはすぐに育ててしまうのですが、
      過去のキャラや被り、降臨ボスや思い付きのドロップモンスター等、
      謎のタイミングで作り始めるので終わりが見えません/(^o^)\

      例えば今ならなぜか3体目のグリーダを育成していたり・・・w

      3人マルチに関しては何とも言えない感じですね~。
      あれはもうきっと基本的にガチで攻略するというより
      楽しく遊ぶための要素なんだろうなぁっと。

      正式実装するまで細かい感想は伏せておこうと思っていますが、
      とりあえずスタミナ消費は少なく設定してもらえると嬉しいですねw

      にしてもランマチは大変ですね~。
      数年前、PCのネトゲしてら頃はそういうのも楽しかったのですが、
      今はもう逆に疲れちゃうからソロでのんびりやるのが一番楽です(´Д`;)

      もしくは失敗したら爆笑する、されるような空気で
      身内と遊ぶくらいが調度良い、かな(*゚▽゚)

  3. 百鬼姫 より:

    新機能の説明、動画撮影
    お疲れさまです(^^ゞ

    いやぁ~カグツチ強いですねぇ
    エキドナ×カグツチでノーマル回収を
    はじめました(*´∇`*)

    私は どちらかと言うと後回しに
    しちゃう事があるので…
    今回くろねさんの記事を読んで
    今『カグツチ』が大量に出現してるのは
    期間限定になりそう と知り
    早速作業に入りましたぁ~(^^)

    『睡魔』に弱い私でも
    他の作業しながらだと『寝落ちしずに』サクサクと石回収が進んでます(*´艸`)

    いやぁ~前のチャレンジモードは
    ノーマルの最初のダンジョンでも
    普通にパンドラで石回収してたので
    かなり効率が悪かったのは
    今でも覚えてます(º﹃º )

    タイミングが悪く
    チャレンジモードと特殊降臨(モンポ稼ぎ)が重なっちゃいましたが なんとか
    効率よく回収したいですねぇ(*´ω`*)

    3人マルチww
    朝5時、速攻でチーム
    編成決まりましたねww(°□°;)

    まさか『闇アテネPT』×2で
    くろねさんのミルちゃん…がぁ…

    マーキュリー戦で
    くろねさんの前方が
    回復、光を残す配置して
    少し『ほっこり』しましたぁ(*´ω`*)

    他の人が使ってるPTが見れて
    少し参考になる事もあるかも
    しれませんねぇ( ´ ▽ ` )ノ

    私の端末は『Android』なので
    まだ『ワイワイ』できませんが
    楽しみですぅ~(^O^)

    私の場合…間違いなく
    パンドラで行って場違いを
    受けるかも…(´∀`;)

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます!

      昔のカグツチは序盤のダンジョンが精いっぱいでしたが、
      今のカグツチならだいぶ後半まで行けますもんね。

      久しぶりに色々な方に使ってもらえて
      カグツチさんも満足していることでしょう(*´ω`*)

      百鬼姫さん今は特殊降臨周回で忙しいでしょうし、
      もし回収しきれなくて後々カグツチが必要になったら
      気軽にお申しつけくださいね( ´ー`)

      いくら楽で他の事しながらできるとはいえ、
      時間は結構かかっちゃいますので(; ・`д・´)

      3人マルチに関しては
      何というかだいぶ笑わせてもらいましたw
      細かいこと気にしなければ普通に面白かったです!

      あ、ていうかやっぱりそうですよね?
      私も動画を見直して気づいたのですが、
      マーキュリー戦で前の方がドロップ残してくれてましたよね(・∀・)

      プレイ中は意識が色々なとこに飛んでて気づけませんでしたが、
      あーいうの本当に温かいですねぇ(=v=)
      顔の見えない協力だからこそ、余計にもこうグッと来るものがあります。

      今回の動画は開始してすぐだったので
      割とみんな真面目なPTで来ていましたが、
      今はもう軽く「マイPTのお披露目会」みたいになってますよw

      なので確かにPTの参考にはなりそうな感じですね!

      おそらくAndroidに実装される頃には細かい調整やら
      方向性が決まって正式実装のタイミングだと思いますので、
      上手いこと楽しめるようになってると良いですね(*゚▽゚)

      仮に今の感じで調整してくとしたら、
      一部のお邪魔、毒を必要とするタイプのキャラ以外なら
      割と何を使っても許されそうな雰囲気?

      な気がするのですが、
      何にせよパンドラで楽しく遊べるような
      システム、調整をしてくれることを願ってます!

      • 百鬼姫 より:

        なんとか…(´∀`;)

        特殊降臨、ガチャドラ周回して
        無事にモンポが貯まりましたぁ…
        と思った矢先!(°□°;)

        『エルザさん』が追加され
        しかもモンポ10万なのに火力がぁ…
        山本さんと同じ倍率(;•̀ω•́)

        再び『特殊降臨』周回に
        なりそうですぅ(^_^;)

        『ガグツチの件』ありがとうございますぅ
        。゚(゚´ω`゚)゚。

        私のフレンドでは、だいぶん減ってきましたぁ(みなさん回収が早いですねぇ(汗))

        『モンポ集め』の区切りが
        ついたら『チャレンジモード回収』しますので、その時に『ガグツチ』をお願いしますぅ~ (*´∀`人)

        • くろね より:

          >百鬼姫さん

          ・・・( ゚д゚)

          エルザ、汎用的ではないにせよ
          普通に強いですよね・・・w

          私もサブちゃんが山本さんや曹操を持っていないので
          エルザは即買いさせました!
          これで周回できる場所が増えると良いな~( ´ー`)

          というか、特殊降臨周回の「おかわり」
          冗談冷やかし抜きで本当にお疲れ様です(´・ω・`;)

          今回はまだ多少期間がありますので、
          適度に息抜きも入れながら頑張ってくださいね!

          カグツチに関してはお好きなタイミングで
          気軽に声かけてくださいなヾ(*´∀`*)ノ

  4. アント より:

    周りは周り、自分は自分。まさにその通りだと思います。
    覚醒バアルパを作り、「ミルじゃない光パが組めたぞ!」と満足する。最強サブじゃん!と今更マシンゼウスを取りに行く。そんな楽しみ方もありますからね。まぁ何が言いたいかと言うと、
    バアル使い増えてください(懇願)

    • くろね より:

      >アントさん

      最近は流行り廃りが激しいので、
      ほんの少し前までもてはやされていたキャラ達が
      こぞって過去のものにされてしまいます。

      が、そんなこたぁ関係ありません( ゚д゚)

      バランスの良いミル、高ステータスに割合ダメージのマシンゼウス、
      どちらも使われなくなってきているとはいえ、
      べつに「弱くなったわけではない」です!

      なので自分的に強いと思ったのなら、
      それはもう強キャラってことでOKOK(*゚▽゚)
      自分が納得できるかどうかが一番大事です。

      何が言いたいのかと言うと、
      流行りが過ぎたキャラも使えるように
      フレンドシステムを改善してください(´;ω;`)

      バアル、LF攻撃49倍、回復4倍、イケメン、
      少ないドロップでもそれなりに火力を出せて復帰力も高い、
      どう考えても強いのですけどね~( ´ー`)