覚醒バッジ クエスト 内容 報酬 Ver.9.3.1

パズル&クロネス

【新システム】覚醒バッジ&クエストの内容と報酬【Ver.9.3.1】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

Ver.9.3.1で新たに追加されたシステム

「覚醒バッジ」

今回はそのバッジを入手するための条件、
「クエスト」の内容と報酬についてです。

まさかクエスト内容に「アレ」が入っているとは・・・。

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覚醒バッジ&クエストについて

01新システム「クエスト」

覚醒バッジの内容に関しては

Ver.9.3.1アップデート情報/運営サイト

運営サイトに詳しい説明がありますので、
まずはそちらをご覧ください。

要は各難易度ごとに指定されたクエストをクリアし、
すべてクリアすると覚醒バッジが貰える、ということですね。

埋めていく気まんまんで開いたところ、
嬉しいやら悲しいやら、全て埋まっていました・・・w

それで予定が狂ってやることなくなったので、
各難易度の内容と報酬を載せていきます。

※内容をまだ見たくない方は
ここで引き返してください。

「初級」内容&報酬

02初級内容&報酬-クエスト

「中級」内容&報酬

03中級内容&報酬-クエスト

「上級」内容&報酬

04上級内容&報酬-クエスト

「超級」内容&報酬

05超級内容&報酬-クエスト

「地獄級」内容&報酬

06地獄級内容&報酬-クエスト

「超地獄級」内容&報酬

07超地獄級内容&報酬-クエスト

「絶地獄級」内容&報酬

08絶地獄級内容&報酬-クエスト

「超絶地獄級」内容&報酬

09超絶地獄級内容&報酬-クエスト

「壊滅級」内容&報酬

10壊滅級内容&報酬-クエスト

実際にバッジを付けてみて分かったこと

バッジ装着

小さすぎて見づらいのですが、
とりあえずすべて受け取って付けてみました。

一通り試してみて現時点で分かったこととして、
覚醒バッジのシステムは

「覚醒無効のダンジョンでも有効」です。

例えば10ターンのスキルのキャラを使って
覚醒無効のダンジョンに進入すると、
当然ながらスキル使用可能まで10ターンかかります。

が、覚醒バッジのスキルブーストを付けていると、
開幕からスキル使用可能までが9ターンになっていました。

次、「リーダーバインド無効バッジ」に関しては、
言葉通りリーダーに対してバインドが効かなくなるけど、
残念ながら「フレンドのキャラは無効化されない」です。

しかし、覚醒無効でも作用することを考えると、
バインド回復できるリーダーを使っていれば、
無効の場所でもバインド対策ができるっと。

ただ・・・問題はそこではなく、
入手条件のほうでしょうね・・・。

個人的に思ったこと

今回実装された覚醒バッジで
特に有用だと思われるものは主に
スキブ、バインド無効、封印耐性でしょう。

ですが、それらを入手するためには
「クエスト」の絶地獄級、超絶地獄級、
壊滅級をそれぞれクリアする必要があります。

そしてそれらの難易度には
「ランキングダンジョンの順位」が関係しているため、
人によってはかなり厄介です。

絶は上位30%、超絶は上位20%、壊滅は上位10%、
30%ぐらいならまだしも、10%以内となると
誰でも取れる、という内容ではないでしょう。

個人的にこれは正直どうなのかなぁっと思っていて、
私のように好きでランダンを周回するタイプは良いのですが、
そうではない人に半ば強制するのは如何なものかと・・・。

急かされる、競わされるというのは、
人によって相当なストレスになりかねないので、
次回のランダンは違った意味で怖いなっと思います。

最後に

クエストを進めるのを楽しみにしていて、
メンテ中も10分おきくらいにパズドラを開いて、
バッチコーイ!とスタンバっていたのですが・・・。

冒頭でも書いたように、
嬉しいような、悲しいようなw

そしてバッジ獲得条件のランダン上位入賞、
少々マズイことになる気がするのですが、
それは杞憂であって欲しいと願うばかり。

新たなシステム追加は素直に嬉しいのですが、
肩透かしを食らったのと今書いた心配で、
いまひとつ手放しで喜べない感じです。

「やりたくなければやるな」
と言ってしまえばそこまでなのですが、
そうもいかないのがゲームなワケでしてw

それに今回の覚醒バッジのシステムは、
ちょっとした「補助輪」になると思っていたので、
一番必要としているであろう層に届かないかもしれない。

そこが一番気がかりです。
色々と考え過ぎな気もしますが、
何にせよ、良い方向に流れてくれることを祈ってます。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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コメントは2件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。

    覚醒バッジ、クエスト、の情報整理
    お疲れ様です。

    自分もクエスト、楽しみにしていましたが
    1つを除いて全て達成していました。

    闘技場3、レーダードラゴン、クリア等
    かなり難しいのが達成基準に来ると思っていたのですが・・・
    (ほっ、ともしていますが)

    バッジは、協力プレイでほとんど使用出来ないのは
    予想通りでしたが、ソロで相手の覚醒バッジも
    効果無しは、きびしいですね(ソロ救済と思っていました)

    フレンドリーダー、マルチでも覚醒バッジが
    使える様になる気がします(希望的観測)

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます。

      なぜか「協力プレイを1回クリア」が
      埋まっていない方が多かったようですね。

      どうやら正確には前回の9.3.0アップデート以降に
      協力プレイをしていないとクリアになっていないようですが、
      どう見てもしている方も埋まってないので軽い不具合でしょう。

      クエストの内容自体は一部を除いて楽な内容でしたが、
      あまり難しくしすぎると確実に批判されまくった挙句、
      条件緩和せざるを得なくなるので、この辺りが限度でしょうねw

      今のところそこまで条件自体に対する不満は多くないようですし
      私が心配していたことに関しては杞憂だったようで安心しました。

      バッジの内容(特に封印耐性50%)から察するに
      未来的にはフレンドのバッジも適応することを視野にいれてそうですね。

      しかし、一気に実装してしまうと一部の発想力豊かなプレイヤーによって
      バランス崩壊しそうな組み合わせが考案される可能性があるので、
      様子を見つつ慎重に動いているのでしょうw