超究極進化 サラスヴァティ ツリーチャレンジ

パズル&クロネス

【ツリーチャレンジ】超究極進化したサラスヴァティの火力や如何に!【性能テスト】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

僕等の遊び場シリーズと化している属性チャレンジ

今回は「ツリーチャレンジ」木属性ですが、
数日前に超究極進化した
「サラスヴァティ」を使っていきます。

ちょこっと使ってみたのですが、
とりあえずの感想は「火力お化け」です。
では、さっそく行ってみましょう。

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ヘラ・ベオーク降臨

01ベオーク降臨1-ツリーチャレンジ

さて、珍しい画面でSSを撮っていますが、
このまま持っているドロップを離すと・・・

02ベオーク降臨2-ツリーチャレンジ

ヴァティちゃんサクッと1,000万越え
目覚めているけど特にオチコンがきたというワケでもなく、
エンハも無しにこの火力はお化けです。

なんせ列特化キャラに生まれ変わった上に、
最大倍率が「100倍」になりましたので、
そりゃこういう火力になりますよねw

ただ、相変わらず厳しい点として、
水のコンボを重ねないと倍率が伸びないので、
盤面に水ドロップを確保するのが大変です。

変換スキルを使えばもちろん確保できますが、
階層が深くなるとやり繰りが難しくなります。

昔は目覚めスキルが好きだったのですが、
最近は不安定さを痛感しすぎてしまい、
正直なくても良いかとすら思っています。

ということでせっかくの目覚めループですが、
何かしらの変換スキルを継承したほうが
結果として安定感が増して使いやすくなりそうです。

調子よく目覚めると大量に水が降ってきますが、
そのせいで盤面の水ドロップを
すべて持ってかれることがよくあるのですよね・・・w

ゼウス・ディオス降臨

03ディオス降臨-ツリーチャレンジ

ベオークのところで一つ言い忘れました。

今回のディオス降臨では関係ありませんが、
サラスヴァティPTの大きな弱点として、
ヴァティちゃんに「スキル封印耐性が無い」という点。

先ほどのPTではアルレシャ、アンドロメダ(封印2個持ち)
を入れて合計を何とか5個にしていましたが、
その辺がないと対策を取り辛いです。

後はバインド耐性もありませんので、
リーダーバインドが来るような場所では
同じく何らかの対策を取る必要がありますね。

といっても、水属性のキャラに関しては
割とバインド対策キャラが多いほうですので、
そこまで困ることはないかなっと思っています。

ヨルズ降臨

04ヨルズ降臨-ツリーチャレンジ

細かい対策は置いといて、
普段使いなら今回の組み方が
個人的にはベストだと思います。

特定のキャラというより、
回転の速いスキル2枚と陣2枚、
そういった組み方が一番使いやすいです。

HP、回復に倍率のかからないリーダーですので、
基本的に耐久は得意なほうではありません。
(素の回復力が高めではありますが)

なので基本は火力で押していくスタイル、
水を生成できないと詰む場面が多くなるので、
常に何かしらの変換が使える状態が好ましい。

が、対ボス用に大きめな変換も欲しいので、
ヘルメス等のダブル変換や、
2色陣またはカリン→局といったスキルが欲しい。

後は先ほどマイナスな意見を述べた
目覚めが上手いこと手伝ってくれれば、
大半の場所でスキルを回せるでしょう。

ヤマツミ降臨

05ヤマツミ降臨-ツリーチャレンジ

はて・・・一応苦手属性の降臨が続いていますが、
まったくと言っても良いほどに
苦戦する場面がありませんね・・・w

全力で変換して攻撃した場合、
半減かかったカーリーをワンパンできる火力なので、
ボスなら苦手属性とか関係ありません。

強いて言えばスキルを節約したい道中、
木属性で堅めの敵が連発したら厳しそうですね。

後は火力で押すことの出来ない場所、
例えば・・・ホラ

ハヌマーン降臨

06ハヌマーン降臨-ツリーチャレンジ

こういうとこ。

普通にやると耐久するのがシンドそうでしたので、
フレンドを青ソニアにして耐久力UP。

冷静に考えたら今のサラスヴァティは
列キャラとなら合わせられなくもありません。

というより列強化キャラに限らず、
合わせられないキャラのほうが少ないかも?

今回は何やらえらい長期戦になっていますが、
この挑戦をしている時メンテ時間が迫っていて、
やり直している時間がなかったので慎重にいきましたw

火力の関係上、本気を出しすぎると
100万なんて軽く超えてしまうので、
水を5つ以上繋げずにコンボして調度良いくらい。

一応クリアはできていますが、
相性の話でいれば非常に悪い、ですねw

超全力サラスヴァティちゃん

サラスヴァティ超究極後の火力

ぶっぱなせ~浪漫砲~。

最後に

超究極前の時点でも火力はそれなりにありましたが、
今回の超究極進化で更に磨きがかかりましたね。

最初のほうで書いた通り
スキルや盤面のドロップ管理が大変ですが、
とにかく火力は異常なほどに高いです。

対策、耐久面を考えると
汎用性の高いキャラではありませんが、
ヨウユウを思い浮かべると分かりやすいでしょうか?

要はあんな感じです。

何も考えずに列を組めるので、
個人的にはサラスヴァティのほうが楽かもしれません。

細かい部分で言ったらやはりヨウユウ、
伊達にMP交換キャラではありません。

が、それに近いレベルに到達したと考えると、
素晴らしい強化ですね、サラスヴァティ。

今後も気が向いたら使っていこうと思います!

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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コメントは2件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。

    ツリーチャレンジ、サラスヴァティ縛り挑戦
    お疲れ様です。

    ヨウユウや、サラスヴァティなど大量に指定色の
    ドロップを使うパーティの場合、目覚めは使いにくいです。

    目覚めは、水ならルキア、木なら覚醒バステト等
    コンポ数系リーダーなら心強いですが・・・。

    ヨウユウとの差は、封印耐性・列パぐらいですが
    それが大きいですね。(スキルもヨウユウの方が、使いやすいです)
    封印耐性、マルチならサブで何とか、なりそうですが
    ソロで5個は、編成の幅が狭まりますね。
    でもmp龍でもないのに100倍、
    列積みで実質200~300倍以上は、強いです。

    クリシュナが、どうなるか分かりませんが、
    火のヨウユウ版バージョンぐらいでお願いしたいです。
    (よくばりすぎですかね?)

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      確かにコンボ系リーダーで使ったほうが
      目覚めで事故ることはないのですが、
      結局は変換を入れたほうが無難ですよねw

      もしくは7~8コンボ以上必要といったキャラなら
      目覚めでオチコンをお祈りするよりも
      相性無視してでも指増やして盤面で組んだほうが確実かなっと。

      ヨウユウかサラスヴァティかに関しては
      色々な意味でヨウユウに軍配が上がるのでしょうね。

      クリシュナはどういった形で強化されるのでしょうね。
      今のまま5個消し主体で伸ばすのか
      サラスヴァティのように列キャラにするのか。

      どちらにしても楽しみですね~。