極限の闘技場1 転生スサノオ 火力 防御率 双極の女神

パズル&クロネス

【極限の闘技場1】転生スサノオの性能確認(火力、防御率)【双極の女神】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

作るだけ作って忘れていたのですが・・・

今回は「転生スサノオ」の性能確認。
いつも通りとりあえず闘技場に行って、
その後は細かい確認をしようと思います。

スーパースターは強くなったかな~?w

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転生スサノオの性能

転生進化して大きく変化したのは
覚醒スキルにバインド回復が追加されたことと、
リーダースキルに攻撃と回復力1.5倍が付いた点。

基本的にはサブとして優秀だったスサノオも、
今回の進化で一応リーダーとしても
以前より少し戦いやすくなりました。

元から防御面に優れていた所に
回復力の増強が入り、バインド回復が付いたことにより、
とにかく耐久力が上がった、という感じでしょうか。

欠点としては副属性が闇になったことと、
スキル封印耐性が無いという点です。

闇は何かと吸収されやすい属性ですので、
個人的には以前の火のほうが使いやすかったかなっと。

封印耐性に関しては最近2個持ちのキャラが増えたので、
サブで問題なく補えるでしょう。
ということで実戦いってみましょー!

闘技場1-試運転

PTはこんな感じで継承は
ラグドラにアウストラリス、
カエデにカラット、です。

基本的に耐久重視で進むつもりですので、
変換の枚数は最低限にして、
カーリー用にエンハを入れておいたって感じです。

サブに強キャラが多いとはいえ、
スサノオの攻撃倍率は「20.25倍」なので、
さすがにカーリーを倒すには火力が足りません。

道中で少しだけSSを撮ったのですが、
耐久力の目安?はこんな感じ。

()内は実際に食らったダメージで、
上の数字より低いのは潜在ダメージ軽減が付いているからです。

カラフル軽減が1人、火ダメ軽減×5が1人、
なので火は追加で6%、他の属性は1%ずつ軽減されています。

防御率に関しては後で改めて説明しますが、
今は一旦置いといて、カーリー戦いきましょう!

これがカラットではなくファセットならなぁ・・・w

当然ながらワンパンできるわけもなく、
変換スキルが少ないので少々耐久してから撃破。

耐久力が高く発狂攻撃以外は
問題なく食らえるので戦闘自体は安定していましたが、
さすがにもう少し攻撃スキルを増やすべきでしたねw

通常時の火力目安

カーリー戦のは変換+カラットのダメージでしたので、
通常時の火力目安も一応測ってきました。

2way3つ持ち組で100万ちょい、
2個持ちのスサノオで80万弱、
1個だと60万弱、といったところですね。

これくらいの火力が出ていれば
闘技場1くらいなら問題なく進めますが、
敵が火属性だと少々厳しいです。

まともに火力を出そうと思ったら
最低でも木が7個は必要なので、
回転の速い変換や目覚めスキルが欲しい。

が、大半の敵は持ち前の耐久力で、
ある程度は凌ぐことができますので、
無理して攻撃せずに盤面調整するのも手。

リーダースキルの軽減率とスキルループ

これは覚醒の時からできたことですが、
スサノオはLF合わせて3体組み込むと、
防御スキルをループすることができます。

覚醒、転生スサノオのリーダースキル
「受けるダメージを軽減」は倍率にすると
「20%」で、LF合わせると「36%」

ここにダメージ半減スキルを合わせると
「68%軽減」になり、スサノオが3体いれば
常時その軽減率をキープすることができます。

68%ダメージカットできると、
ザックリこれくらいの軽減になります。

(潜在ダメージ軽減なし)

この程度のダメージ量なら
スサノオの回復倍率で回復ドロップ3つあれば、
全回復を狙えるくらいのラインです。

火力はサブに強キャラを詰めないと
正直ツライところではありますが、
この防御力はやはり魅力的、ですね!

最後に

簡単に性能確認をしてみましたが、
以前と比べたらだいぶ強くなったかなっと思います。

純粋な防御力は以前からこうでしたが、
火力と回復力が伸びたおかげで、
かなり戦いやすくなりました。

常時「36%軽減」というのは、
簡単に言ったら「常時闇イザナミ」と同じですので、
あると無いとでは大違いでしょう。

それこそ闘技場1のヘラの先制くらいなら
防御スキルを使わなくても余裕で耐えられますしね。

封印耐性の確保や火力増強を考えると
PT編成にあまり余裕はありませんが、
これくらいならどこかしらで使えなくもないでしょう。

どこで?っと聞かれると即答はできませんが、
この手のPTはふとした場面で急に役立ったりするので、
一応覚えておいても良いかな~っと思いますw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:5

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コメントは5件です

  1. 通りすがりのパズドラー より:

    転生スサノオで闘技場、行けないかなーと思ってたのでたいへん参考になりました。
    これからも素敵な記事を期待しております!

    • くろね より:

      >通りすがりのパズドラーさん

      コメントありがとうございます!

      転生スサノオさん際立って高性能というわけではありませんが、
      何気にバランスが良くて使いやすいですね(*゚▽゚)

      火力はあるに越したことありませんが、
      今は割と防御面に優れていたほうが
      使ってて(精神的に)楽なので個人的には好きですw

      ブログは今後もマイペースに更新していきますので、
      またお時間がある時にでも覗きに来てください( ´ー`)

  2. 瑛介の介 より:

    あけましておめでとうございます!
    昨年はお世話になりました。
    ご挨拶が遅くなりまして
    今年も何卒よろしくお願いいたします。
    早いもので今年でパズドラ4年目になりました。
    周りでパズドラをやっている人間は誰もいなくなり私1人になってしまいました。
    が!そんな事は私には関係なく今年もちまちま
    やっていきたいと思います。
    なんだかんだでパズドラ凄く面白いですよね。
    こんな長く続いたゲームは他にありません。
    今まで色々なソシャゲをやりましたが、大体
    15分程で辞める事がほとんどでした。
    チュートリアルも終わらない程度。
    くろねさんの攻略は、とても参考になります。
    自分にはない発想を持ってたりするので
    真似してトライするのも楽しいです。
    コメントサボりまくってますが、いつも楽しく拝見させてもらってます。
    ガチャで爆死するのも楽しみにしてますよ!
    では、また!

    • くろね より:

      >瑛介の介さん

      あけましておめでとうございます!
      こちらこそ昨年はお世話になりました。
      今年もどうぞよろしくお願いします!

      (改行の件はお気になさらず~w)

      ホント、時間が経つのは早いものですね~( ´ー`)
      私も同じく周りで続けている方はほぼいなくなりましたが、
      そういえば今のパズドラのプレイ人口ってどんなものなのでしょうね?

      もう4年・・・ですか。
      いや本当にここまで同じゲームを続けたのは初めてですね。
      昔だいぶ長くプレイしたネトゲですら2年弱くらいでしたし。

      最近は他にも色々なソシャゲが増えていて、
      私も話題になっているゲームは一応プレイはしてみているのですが、
      同じくすぐに辞めてしまうことが多いです。

      ・・・って、15分はさすがに早くないですか!?( ゚д゚)
      (インストールして満足してプレイしないことがある私が言えたことではありませんが)

      日頃、当ブログをご覧いただきありがとうございます!
      最近は更新ペースが速く、ネタ探しで必死になってたりしますが、
      少しでもお楽しみいただけているようであれば幸いです。

      あ、コメントに関しては本当に時間のある時や
      気になったことがある時くらいで大丈夫ですよ~(*゚▽゚)
      むしろそうして気にしていただけているだけで充分です!

      ・・・が、望まれているとはいえガチャ爆死は嫌ですなぁ・・・ww

  3. 瑛介の介 より:

    改行なくて無茶苦茶読みづらいですね。

    すいません。