サンデーオールスターズコラボガチャ パズドラ

パズル&クロネス

【サンデーコラボガチャ2】モルさん欲しくて15連した結果+引いた中の使えそうなキャラをピックアップ【パズドラ】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

今回は復刻したガチャ

「サンデーオールスターズコラボ」です。

実のところ強い目的はなく、
キャラ的に好きなモルジアナが欲しくて
なんとなく回し始めて気付いたら15連。

良いのです、コラボガチャはノリです。
見た目やキャラが好きだから回す、それで良い。
ということで行ってみましょー。

スポンサーリンク

1~5回

1~5-サンデーコラボガチャ

やはり引き始めの1~3回辺りが
私の中では一番何かを引きやすいタイミングのようで。

といっても今回は銀率が高いので
純粋な引きとしてはあまり良くないですね。

★5金キャラの種類を考えると、
もう少し金が出てくれても良いのですが・・・。

6~10回

6~10-サンデーコラボガチャ

うおい。

★5キャラの種類が多い、
という話をした直後に被るのヤメテー。

ちなみに★5キャラの中では
見た目と思い入れ的な意味で
紅麗と三橋&伊藤が欲しかったり。

っと、触れ忘れるとこでしたが、
ラムちゃんは良いですね、継承的な意味で。

最近だと少々ダメージは低めですが、
それでも短いターン数で使える固定ダメージは
何かと便利なので重宝します。

11~15回

11~15-サンデーコラボガチャ

何してくれてるんだっちゃわいや。

ですから、★5キャラは種類が多いのだっと
散々申し上げているにも関わらずピンポイントですか!

それと、銀だから仕方ないと思いますが、
それでも槍使いと弓使いが多い。
槍ならうしとらくださいよぉおお。

ガチャ結果まとめ

結果まとめ-サンデーコラボガチャ

と、振り返ってみれば金率4/15、
これだけ金キャラのいるコラボガチャとしては
少々引きが弱い感じですね。

ちょいちょい使えそうなキャラがいるので、
そういった意味では文句はありませんが、
強いて言うならモルジアナどこー!?

使えそうな子をピックアップ

さて、この項目のために触れてこなかった
何体かのキャラをピックアップしてみます。

まずはこの二人。

紅玉-白龍

マギ出身の「紅玉&白龍」

白龍に関しては指盛りキャラですので、
コンボ系のサブとしてそのまま使えなくもありませんが、
どちらかと言えばやはり継承でしょう。

割と早めのターン数の変換に、
2ターン操作時間1秒延長が地味にありがたい。

特に覚醒アスタロトPT辺りは
常に指が不足するPTですので、
何ならそのまま使っても良いかもしれません。

操作時間というのは何秒あっても良いですし、
操作時間減少の打ち消しにも使えるので、
やはりあって困るものではなし。

これのおかげでスキルターンが
1ターン増えてしまったと考えると
何とも言えないところでもありますけどねw

ちなみに紅玉ちゃんに関しては、
ルキアPTのサブの誰かに継承してあげると
ちょっとした保険になりそうです。

で、お次なのですが・・・

桔梗-ガネーシャ

これ、どっちを継承に使うかと聞かれたら、
どう考えても桔梗のヘイストのほうが良いですよね・・・。

ドロップ強化と1ターンヘイストが
「同じ価値基準」だとは知りませんでした。

ずーっとスキル上げすらさせてもらえず、
リーダーとしての役割をシーフに奪われ、
無効化スキルすらも銀キャラに奪われる。

ただでさえラファエルに仕事取られてるのに、
まさか追い討ちをかけられるとは・・・
運営さんは何かガネーシャに恨みでもあるのでしょうか。

っと、ガネーシャのことは置いといて桔梗。
実はこの辺のキャラって使う場面が少なかったりしますが、
それでもヘイスト持ち無効化スキルは優秀です。

元のスキルターンが短いキャラに継承できれば、
そこまで無理なく戦略に組み込めるのではないかと。

最後に改めて触れますが

ヒョウ-ラム

ヒョウに関しては今回のコラボでは希少な
キラー持ちキャラですし、5ターンバインド回復も優秀。

ただ、継承の意味で考えると
どちらかと言えば闇の龍剣士が優秀ですので、
活かすとしたらやはり悪魔キラーでしょう。

バインド完全無効+回復スキル持ち、
タイプも攻撃/悪魔と悪くはありませんので、
どこかしらの周回で使えることもあるかなっと。

ラムちゃんも汎用性の高いキャラというよりは
一部の限定された状況での使用ですね。

この子に関しては第1弾からいる子なので、
すでにいくつかの場面で実績がありますし、
今は継承することもできます。

↑のほうでも書いたように、
ターンの短い固定ダメージや威嚇キャラは
割と活躍できる場面があるので、いると便利ですね。

と、今回私が引いたキャラの中では、
今ピックアップした5キャラが
限定的ではありますが、使い道もあるかと思います。

最後に

今までコラボガチャは基本手を出さず、
回しても2~3回に留めていましたが、
最近はこうして少しずつ回すようになりました。

正直な話、言い方が悪いかもしれませんが
コラボキャラってすぐに使われなくなりましたよね?

それなら長い目で見てゴッドフェスを・・・
という考えだったのですが、
継承システムが出てから状況が変わりました。

パッと見は使えなそうなキャラでも、
スキルだけは優秀なキャラって結構いるのです。

リーダーやサブとして優秀なのは
基本的に★6など高レア度キャラですが、
継承して便利なのはむしろ銀キャラだったり。

なので最近はコラボキャラも
深追いしない程度に狙うことにしました。

(ピィ上げになることが多いのが辛いとこですが・・・w)

何よりアニメや漫画は好きで、
この辺のキャラも全員元ネタが分かりますので、
純粋にコレクションとして欲しいなっと思いますw

コラボキャラやガチャは性能以前に
「見た目と思い入れ」です!

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓は記事更新の励みになる
私の「やる気スイッチ」です。

※1日1回ポチっていただければ、
画面の向こうで私がガッツポーズします。

↓は私のyoutubeチャンネルです。
チャンネル登録していただけると泣くほど喜びます。

 

スポンサーリンク

 

ガチャ コラボガチャ    コメント:6

この記事に関連する記事一覧

コメントは6件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。
    サンデーコラボ第2弾ガチャ、結果報告です。

    三橋&伊藤 練白龍 小金井薫 殺生丸
    小金井薫 石島土門 アリババ 三橋&伊藤
    江戸川コナン 桔梗

    でした。

    欲しかった三橋&伊藤と桔梗が当たって良かったです。
    殺生丸は、手持ちの闇バランスタイプが少なく、
    パーティが組みにくいのでサブ運用になりそうです。

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ガチャ報告ありがとうございます!

      三橋&伊藤 良いですねー!
      キャラ的に物凄く欲しかったです。
      「今日から俺は」好きだったのですよね~w

      後は「マギ」も好きなのと、
      割と真面目に性能面でアリババも欲しかったです。

      殺生丸に関してはこの性能、
      完全にシンファのサブとして作られた感が凄いですよねw

      たまにこういうことがありますが、
      薄い層のタイプ縛りキャラを、タイプ充実させる前に実装させるの
      そろそろ止めていただきたいところですww

  2. 百鬼姫 より:

    いやぁ~

    くろねさんの 初回1~3回引き 強いですねぇヾ(*´▽`*)ノ

    前回のガチャから 追加で新キャラが増えてるので より金を狙うのは 難しい中で15回 金4は良い感じがしますよ~(^^)

    心配なのがぁ…学園ガチャから影響(?) 金のダブりは
    心が痛みますねぇ(>_艸<)

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      むしろ一発でシンドバット当てるつもりでした~(=v=)
      っというのは冗談ですが、1~3回辺りが私のクライマックスですねw
      それ以上突っ込んで元を取れた例がありません(´・ω・`;)

      そうそう、やはり今回は金率下がってそうな感じですよね~?
      下がったというよりは、おっしゃるとうりキャラが増えた影響で
      自然と当たりを引きづらくなったのでしょうけど。

      そう考えたら確かに、これはこれで当たりと思って良さそうですね( ´ー`)

      しかし・・・だからこそ、なぜに・・・
      こうもピンポイントで同じキャラを引き当ててしまうのか(´Д`;)
      が、学園ガチャの呪いですかー!?

      (あれ、むしろ呪いたいのは私のハズなのに・・・w)

      どちらかと言えば見た目で引いてるコラボガチャですし、
      どうせなら色々なキャラが欲しかったですねw

  3. エフェメラ より:

    サンデーコラボガチャは12回引きました。

    金がシンドバット×2、三橋&伊藤×2でした。
    なぜかぶるのか…orz
    前回はやっと出た金がアリババ×2でしたしクロネさんと同じ呪いがかかっているのかも。

    しかし、目的のキャラはでませんね。
    ラムちゃん、桔梗目的で引いて特に桔梗は銀だし12回やれば出るだろうと思っていましたが、まさかこんなに出ないとは思いもしませんでした。
    だからクロネさんの引きの良さを見てひっそりと嫉妬していたり。。。
    交換機能があればいいんですけどねー

    • くろね より:

      >エフェメラさん

      おー!シンドバット!!
      と、本来は素直に喜びたいところですが、
      被られると辛いですよね・・・。

      種類の多い中、やっと出た金が被る、
      これはもう完全に「カース・オブ・くろね」の所業ですw

      今回はあまり性能をしっかりと確認せず、
      見た目だけで色々狙っていたのですが、
      おかげで?目的からズレたキャラがでたようで・・・

      結果として性能面で優秀なラムや桔梗を引けたワケですが、
      この辺は何とも上手くいきませんね・・・。
      欲しい人のところに出ず、そうでない人があっさりと引く。

      本当に交換機能があれば良いですねw