スフィンクス杯 ランキングダンジョン 最終スコア

パズル&クロネス

【スフィンクス杯】最終スコアと反省、今後の課題【ランキングダンジョン】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

つい先ほど終了しました

「ランキングダンジョン スフィンクス杯」

最終スコアと反省、今後の課題について
日記に近い感じで書いていきます。

疲れました、本当に疲れました。

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致命的な問題点

スフィンクス杯出現モンスター

今回はカエデPTが固定のランダン、
最大ダメージを出すためには
流行の「十字消し」が必要でした。

しかし、それが完全に罠であり落とし穴、
それに気付いたのは2日目以降。

今回出現するモンスターは
十字消し無しでも盤面次第でワンパン可能で、
コンボを重視すると、むしろしないほうが良い。

と、いう情報は早い段階で広まってましたが、
問題は立ち回りどうこう以前の話。

例えばB2を十字消し無しでワンパンしようとすると、
木の44を含む8コンボくらいが目安ですが、
私はまずそれが安定させられませんでした。

8コンボ盤面

↑これ、8コンボ盤面なのですが、
ただでさえ色が離れ気味な上に、
B2だとプラスして「開始位置固定」があります。

4角付近から始めさせてくれれば
何とか組めないこともないのですが、
変な位置を固定されると絶望的。

この辺に関してはもう
完全にパズル力不足なワケです。

盤面内で出来ることをすべてやって、
その上でオチコンを待つなら運ゲーですが、
それすら出来ないのは運以前の問題。

上を目指すにあたって、
これは致命的な問題点でした。

タイム重視?コンボ重視?

上位陣の方が少ない階層のダンジョンは
基本的に「コンボ重視」のほうが良い、
とおっしゃっていました。

なるほど、と思いながらも
タイム重視で試してみたところ

スフィンクス杯タイム重視スコア

あぁ、確かにダメだこりゃっとw

私の中では結構速いほうだと思いましたが、
タイム重視だとスコアがまったく伸びず。

スフィンクス杯スコア1

チマチマ更新はしていきましたが、
結局は確かにコンボ重視のほうが
結果としてスコアは高くなるのですね。

もちろん、だからと言って
毎回パズル時間をギリギリまで使っていては
スコアを伸ばせなくなるので急ぐ必要はありますが。

しかし、急げばコンボ数が減り、
コンボ数を増やせば時間が異常に伸びる、
嫌なジレンマです、ホント。

最終スコア

スフィンクス杯スコア2

最終日の前日くらい?のスコアですが、
ツイッターで最終ボーダーを予測している方の
データを参考にすると、残念ながら足りなそうでした。

で、ここから数えたくないレベルで石を砕いて・・・

スフィンクス杯最終スコア

これが最終スコアでした。

ちなみに終了直後の1%のボーダーは
「140,754」だったそうです。

前日のスコアで投げていたら・・・
そう思うと嫌な汗が止まりませんね。

反省点と今後の課題

今回、強く感じた反省点として、
非常に今更なのですが「休憩を入れろ」です。

久しぶりにまったくスコアが伸びず焦って、
長時間ノンストップで挑戦してましたが、
途中から明らかに思考が停止してました。

組むの失敗してズレることが増えたり、
木の数を数え間違えたり、
十字消しならぬ「十字架消し」をしたりw

人間の集中力というのは
一般的に大体「50分」ぐらいしか持続できない。

なんて言われているようですが、
あながち間違ってはなさそうですね。

スコアを更新できるのは大半が最初の1時間、
その後はもう更新どころかクリアすらできず、
石も時間もただただ無駄にしただけでした。

今後の課題に関しては
言うまでもなくパズル面の話になりますが、
今回は反省点の1つでもあります。

まず「頑なに開始位置を固定する癖」

私の癖の1つでコンボを重視する時は
盤面がどんな形であったとしても、
必ず左下から組むクセがあります。

端から組むのは基本なので、
百歩譲ってそれは良いとしても、
一番マズイ癖は

手癖1

例えばこんな感じで平積みしていった時、
この状況で無理やり水か闇を引っ張る癖

お邪魔の部分がどんな配置だったとしても、
目の前のドロップを組むことに固執し、
パズル時間や最終形を考えられなくなります。

水と闇を落としにすれば
比較的少ない手数で組めるものを、
あえて上まで引っ張るので時間が延びるor足りない。

回りくどくなりましたが、
今後の課題をまとめると
「コンボを組む際の手数を減らす」

操作時間延長に頼るのは良いのですが、
頼りすぎるとこうなる、の典型的な例ですね。

最後に

ダラダラと書いてしまいましたが、
何にせよ今回もお疲れ様です!

精神的にキツイ戦いでしたが、
ポジティブに考えると十字消しの
組み方をいくつか覚えられたのは収穫でした。

ランダンが終わる度に毎回、
練習しなきゃ練習しなきゃっと言いますが、
結局は本番じゃないと身が入らないのですよねww

ぶっ通しでやり過ぎたのは反省してますが、
それでも良い練習にはなったと思います。

結局のとこ緊張感が多少はないと
心に余裕ができすぎてしまうので、
難しい降臨やランダン、これ等を周るのが一番身になる。

が、難しすぎると
今度は逆に心が折れてしまうので
難しいところではありますw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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ランキングダンジョン    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 百鬼姫 より:

    ランダン おつかれさまでしたぁ(^^ゞ

    日曜の日付が かわるまで
    順位が落ちてないか ホント心配でしたぁ~
    (;゚д゚)

    1%で締め切りを見て ホッとしたところがあります(=ω=;)

    たしかに…前の日スコアで終了していたら
    ギリ1%以下(;≧д≦)
    これはキツいですよねぇ(精神的ダメージがぁ…)

    だけど
    このまま『王冠』獲得できれば
    ホント よいですねぇ~(´▽`)

    今流行りの十字消しで
    慣れてない(ランダンで初めて使いました~(汗)) 私は クリアするだけで 精一杯でしたよぉ~( ゚ω゚;)

    これを十字消し+コンボや木属性の3コンボ含め8コンボ以上で
    高得点、1%以内とか
    もう 私からしたら 『別世界のレベル』ですぅΣ(OωO )

    1週間 ほとんど ランダン漬けだったと思うので ランダンの配信も
    この前話していた 1~2ヶ月に1度ぐらいの方が 気持ち的に 良さそうですねぇ
    ( -`ω´-;A)

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます!

      ランダンでここまで不安で仕方なかったのは
      正式版第1回「アテナ杯」以来でしたね・・・w

      あの時も終了直前に1%まで落ちて
      進行中の作業を投げ捨てて無理やりスコアを伸ばしましたが、
      できればもう少し余裕が欲しいところです(; ・`д・´)

      ここで止めたら「使ってきた石と時間が・・・!」とか思い始めると
      本当に精神的によろしくないですねw

      なので今回は本当に王冠が欲しい!
      というより貰えなかったら少し泣きます(つд∩)

      しっかしスフィンクス杯、
      本当に難しかったですね~(´Д`;)

      十字消しはややこしいし、
      無しだと必要コンボ数がおかしいし、
      なぜか今回はスコア高い人が多いし。

      1%以内!ドヤッ!とか思いたいのですが、
      今回の私は試行回数がヤバすぎて
      とても誇れるような感じではなく・・・w

      ギリ1%以内に入ったハズなのに、
      私からしても私より上が「別世界」
      のように感じてしまっています(´・ω・`)

      いやぁ、先週は本当にランダンに気を取られ過ぎて、
      今やっているイベントの存在にすら気付きませんでした。
      (なぜ月曜にスキルUP3倍が!?みたいなw)

      ランダンが来るとすべての作業がストップしてしまうので、
      ホント、できれば1~2ヶ月に1度ぐらいの
      ゆる~い間隔で開催していただけるとありがたいです(=v=;)