ヘラソエル シヴァドラ

パズル&クロネス

【ヘラソエル降臨】アレス無しのシヴァドラPTで周回してみる【降臨10倍】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

 今回は今更感たっぷりですが
「ヘラ・ソエル降臨!」
アレス無しのシヴァドラPTで周回します。

降臨+10倍時のソエルは
美味いと評判ですが、
実際どの程度+が落ちるものなのか?

ドロップ率1.5倍時の報酬、
ちょっとしたポイントや動画、
そんな内容でございます。

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前置き

 我ながら今更すぎると
思ってはいるのですが、
いくつか理由があります。

まず、今までソエル降臨は
周回速度が遅かったのと、
ムラが大きかったのでスルーしてました。

現在はドロップ率1.5倍で
コインダンジョンに来ているのですが、
ふと、冷静に考えてみたら

「1.5倍時に周回したことがない!

と、気付きました。

それと忘れてましたが、
ソエル降臨の周回には
シヴァドラが割と向いている、とのこと。

しかし、調べてみたら
どのシヴァドラPTも当たり前ですが
アレスが1~2体は入ってました。

では、アレスが0だった場合、
速度や安定感はどうなるのか?

それが気になったのが発端です。

ということで、
そろそろ行ってみましょう。

PT編成とプレイ動画

ヘラソエル降臨(シヴァドラPT)

 基本的に2wayは
シヴァドラだけで足りているので、
サブは列寄りです。

これでも火力に関しては
少々オーバーしてる感があるので、
最悪は1体くらい神じゃなくても良いかと。

ただ、スキル封印は
100%にしてないと面倒なのと、

サブのヤマトタケルだけは
出来れば居たほうが良いですね。

正確には、闇ドロップを消せるキャラ。

これがタケル以外で考えると
結構選択の幅が狭いです。

火に変換してくれるキャラだと
エヴァのミサトさんとか
覚醒ミネルヴァ辺りですか。

では、とりあえず
動画で一連の流れをどうぞ。

といった感じですが、
何をしているのか、少し補足を入れていきます。

各階の立ち回り

 B1とB4はランダム出現、
HP低めな敵が多いので
できれば副属性だけで抜きます。

ここで火を節約しておくと、
次のフロアが楽になりますので。

01ヘラソエル降臨(シヴァドラPT)B2

 例えばここ、
ターン数に余裕があるので
負けるようなことはありません。

しかし、割とHPが高いので、
ワンパンしようとすると
火の列消しが欲しいです。

B3のブラックバロンは
火3個消し+数コンボでOK。

02ヘラソエル降臨(シヴァドラPT)B5

 B5のホーリードラゴンは
このPTだと火4+3、もしくは火4闇4、
後は余計な色を消しておけばワンパン。

敵の行動はカウントダウンなので、
最悪削りきれなかったとしても
まったく問題はありません。

ただ、急ぎたいのであれば
ワンパンのラインは
調べておいて損はないですね。

03ヘラソエル降臨(シヴァドラPT)B6

 B6は雑魚2体+ヴァンパイアロード、
ここは火4個消し+数コンボで。

火3個だと、
高確率でヴァンパイアが残ります。

そこまで問題はないのですが、
1ターンで出てきていて、
中途半端に削ると稀に負けますw

ちなみにここを抜く時、
タケルがいる場合は
少し木を残しても良いですね。

04ヘラソエル降臨(シヴァドラPT)B7

 B7ヴィーナス、少し怖いです。

タケルで危険な闇を消しますが、
運が悪ければ落ちてくることもあります。

動画だとガッツリ消しましたが、
1列+1コンボ程度で倒せます。

次のB8究極デーモンは
火が4つあれば何とかなるので、
それだけ確保できればOK。

05ヘラソエル降臨(シヴァドラPT)B9

 アテナはHPが少し高いので
ワンパンしようと思ったら
火4+3か1列+4コンボくらい必要です。

06ヘラソエル降臨(シヴァドラPT)B10

 ソエルは変換が温存してあれば、
大きく変換してワンパン。

といった感じで終了ですが、
シヴァドラのスキル未使用なので、
道中どこかでスキルつかっても大丈夫ですね。

今回はスキルレベルや、
他のキャラに変えたことを想定して
スキルを途中まであえて使いませんでした。

周回速度としては
大体3分前後、結構ブレますが、
負けることは早々ないので良しとしましょう。

ドロップ1.5倍時の報酬画面

ヘラソエル降臨報酬画面(降臨10倍、ドロップ率1.5倍時)

 ・・・6個確定だったのですね。

調子が良ければ7個、
なるほど、色々な意味で納得しました。

時速はPTに寄って変わりますが、
スタミナ効率としては相当高い。

ドロップ率が1.5倍されるだけで、
ここまで変わるものだったのですね。

最後に

 私のスタミナで考えても
石1個当たり最低で+36個。

7個落ちや端数を考慮すると、
297を1体作るのに石の数にして
大体8個くらいで作れるようで・・・。

しかも、報酬画面で分かる通り、
ソエル降臨って何気に
獲得経験値とコインが大きい。

完全に今更ですが、
ソエル降臨が人気である
本当の理由が分かった気がします。

もちろん、これはあくまで
ドロップ率が最低でも1.5倍以上に
なってる場合に限りますけどねw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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は行(降臨) ヘラ・ソエル降臨(耀冥妃)    コメント:8

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コメントは8件です

  1. shin より:

    こんばんわ、まさに今ソエルプラマラ中です。
    アレス難民でシヴァゴンで回っていますがウルド2、火ヴァル、幸村で2分/周くらいです。
    道中は2way重視でB3バロンは速度重視のため毒作られたら速攻でウルド陣使って1パン。B7ヴィーナスは最初盤面の闇を消してから2wayと数コンボで倒し、B8デーモンは下手に削ると発狂攻撃でやられるので火ヴァル変換で2wayで1パン。
    B9アテナは5コンボ吸収がうっとうしいのでウルド陣で3色にしてから5コンボ組んで1パン。ソエルはシヴァ使ってスキルを戻してから陣ー火ヴァルー幸村の強化花火で1パンです。
    最大の問題はプラマラ延々とやってると飽きるということですね。。。

    • くろね より:

      >shinさん

      こんばんわ、動画撮影の際はお世話になりました!

      立ち回りの詳細を記載いただきありがとうございます。
      shinさんもアレス難民でしたか・・・
      アレス、1体くらい欲しいですよね(´;ω;`)

      しかし、1周2分はかなり速いですね!
      今回は道中でほとんどスキルを使いませんでしたが、
      やはりもう少し要所要所で使うようにしたほうが良さそうですね。

      スキル回しの速い火ヴァルがいないので
      何か代用を考えたいとこです。

      後、幸村も唯一戦国神で欠けてたりしますが、
      変換+強化できるのは大きいですね!

      割と満足しかけてましたが、
      shinさんのコメントを見ていたら
      少しタイムを縮めたくなってきましたw

      もう1度、自分のボックスを眺めて
      全体的に周回内容を変えられないか
      色々と試行錯誤してみようと思います。 

      何よりおっしゃる通り、
      プラマラは飽きと眠気との戦いなので
      そうなる前に如何に集められるか・・・

      ということで、速度は出来る限り速いほうが良いですw

  2. 百鬼姫 より:

    検証おつかれさまです(。・Д・)ゞ
    動画見ましたぁ~((o(´∀`)o))

    シヴァドラ 2wayのイメージがあったのですが、サブによって列寄りにできるし
    使いやすいキャラですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
    しかも、サブに297が入ってなくて あの火力が出せるのは 強いです
    オール297だと もっと楽に周回できそうですねΣ(゚∀゚ノ)ノ

    ソエルを約3分で回れるのは速い!
    いつもパンドラで突撃して
    ビィーナスの『 ラブハリケーン』を10ターン耐久してます(T_T)
    ソエル降臨を闇PTで行く人は そうそう居ないと思いますが…( ̄▽ ̄;)

    6個確定おいしいですね~(^q^)
    今回まだ、ソエル周回していませんが
    前回は宝箱ばかり泥してましたぁ・・(・∀・i)
    泥率1.5倍でも+タマゴが結構落ちるので
    参考になりましたぁ(o’∀’)b

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      お疲れ様です(。・∀・)ノ

      シヴァドラって2wayと列強化を2個ずつ持っているので、
      手持ちによってどちらにも寄せられるのですよね( ´ー`)

      たまに半分冗談交じりで
      アレスがいないことを嘆いたりしますが、
      実際はそれでも利便性の高さで重宝してます(*´ω`*)

      サブに+を振ろうかな・・・と考えたりするのですが、
      割とコロコロ中身を変えるので悩んでいます(´・ω・`;)

       そして、やはりソエルにもパンドラなのですねw
      私も一時期は呂布ソニで通っていたので、
      ヴィーナスの耐久のシンドさは分かります・・・(つд∩)

       しかし6個確定は驚きましたね~。
      私も前回のムラがあるイメージが強くて、
      なんとなくスルーしかけてましたw

      ただ、ここまで話題になるのには
      何か理由がありそうだなっと思ったら、
      こういうことだったか、と納得しました。

      ということで、もう少し周回PTについて
      色々考えてみようと思います(=v=)

  3. ゴッド より:

    検証お疲れ様です!
    やっぱりソエルが一番良さげですね!
    私は 関銀屏超級を五右衛門で まったり
    回っております!
    大体平均すると5個ぐらいかな!
    (昔 お世話になった 現在倉庫番天ルシの
    スキラゲでもしようかなぁと 暇なので^^;
    あと5なんですが ‥アホすぎて禿げそうです)

    • くろね より:

      >ゴッドさん

      お疲れ様です(*゚▽゚)ノ

      単純なスタミナ効率で言えば
      今週はソエルが良い感じですね!

      ただ、少し関銀屏も気になってます(*´ω`*)

      調べて動画を見ていたのですが、
      PTを揃えられれば関銀屏のほうが
      楽そうなのですね。

      +は4~6と多少ブレはあるものの、
      やはり花火を使えるのは良いです( ´ー`)

       それと、私も天ルシのスキル上げしたいかもw
      私の場合は「ミニルシ」ですが・・・w

      後、関銀屏自体も中途半端にスキル上がってるので、
      何かの機会にスキルマにしようかと思ってまして。

      そんなわけで、私も少し関銀屏を調べてみようと思います!

  4. 瑛介 より:

    お疲れ様です。
    僕は、ヘラソエルはシヴァドラゴン
    アレス、ヤマトタケル、ウルド、ホルスで回ってます。
    1〜3,4階までにアレス、ウルドの変換使い、火を節約しながら2wayで抜いていきます。
    アテナは火の2wayとコンボ。
    ソエルはウルド→アレス→ホルスの順番にスキル解放しワンパン。
    簡単と言えば簡単なんですが、ある程度集中しないと死ぬので、ずっと回るのは、少し辛いですね。
    五右衛門、女神のスピード感と爽快感は全然ないです。
    片手間でできないし。

    • くろね より:

      >瑛介さん

      PTと立ち回りの詳細ありがとうございます!

      やはりラストのソエルを
      花火でドカーン出来るのは良いですね( ´ー`)

       確かにソエルは要所要所に
      微妙な事故ポイントがあるのと、
      長いので爽快感としては微妙ですねw

      後はもう何を重視するか、になると思いますが、
      例えばスタミナ効率、または時間効率、
      そして安定感、かかる手間などなど。

      ソエルはスタミナ重視なので、別のことをしながら周ったり、
      まとまった時間が取りづらい方だと
      少々周りづらいかもしれません。

       他の方からのコメントにもありますが、
      もしかしたら多少スタミナ効率を落としても
      PTが作れたら関銀屏のほうが楽なのですかね?

      どちらにしても同じところを周回していると
      脳がとろけてくるので、少し別の方法も考えてみます!

      ※追記
      関銀屏の周回PTを考えてみたところ
      地味に敷居が高くて組むのが難しかったです・・・w