酒呑童子降臨 酒妖鬼

パズル&クロネス

【酒呑童子 降臨】各属性キャラで攻略と出現モンスター【酒妖鬼】

読了までの目安時間:約 9分

 

 

本日実装された新降臨

「酒呑童子 降臨」
「むてんろうし」ではなく「しゅてんどうじ」

毎度お馴染み出現モンスターと、
各属性キャラで攻略していきます。

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出現モンスター

01出現モンスター(酒呑童子降臨)

各フロアの軽い解説が
想像以上に長くなってしまったので、
初の試み、文章を折りたたんでみました。

何か表示等に不具合があったら、
コメントで教えていただけると幸いです。

↓をタップすると文章が表示されますが、
フロア解説必要なし、PTだけ見る
という方はそのまま開かずお進みください。

各フロア解説(タップで表示)

「B1」は仮面数体ですが、
一番右の仮面が先制スキル封印99ターン

対策しないと軽く詰みますので、
スキル封印耐性は100%にしましょう。

「B2」はゲヒャハーと光忍者、
忍者は行動が遅いので良いとして、
問題はゲヒャハーの先制スキル遅延1~4ターン。

初回行動は割合80%ダメージなので、
ワンパンできなそうなら回復を残して、
次のターンで倒す、という選択肢があります。

耐久力のあるPTならスキル溜めもできますが、
うっかり光の忍者に殴られないよう注意。

「B3」は究極進化後の佐助、
先制でお邪魔を5ターンと常時火半減。

毎ターン高確率でドロップを木に変換されるので、
多色や木以外の属性PT、特に水PTに関しては
長引かせると厄介なことになります。

おそらく5ターン目?ぐらいに
「39,399」ダメージがきますので、
大半のPTは耐えられません。

「B4」は たまドラの群れですが、
「先制で全員バインド2ターン」
ヨミたまは2回目の行動で43,200ダメージ。

どんなに運が悪くても
バインド解除前にヨミたまに殴られることはないので、
ワンパンできるならバインド対策は無くても良いです。

「B5」は闇の丼龍、先制5コンボ以下吸収。
丼龍や猫龍は何となく削りすぎるとヤバイ!
というイメージがありますが、この子は大丈夫。

HP50%を切ると盤面を回復以外の5色に変換、
ダメージは9,726ほどですので、
むしろ50%以上の時にくる割合99%のほうが面倒です。

なのでスキルを溜めたいとかでなければ、
コンボ数にだけ気をつけて
HPは気にせず普通に殴って大丈夫です。

「B6」は究極した闇ヨミ、初登場ですかね?

先制で7コンボ以下吸収を3ターン
これがかなり厄介ではありますが、
攻撃は運が悪くても15,000ちょい。

8コンボする自信がなければ
大人しく3ターン耐えるのも手です。

HP30%を切ると1ターン溜めが入って、
その次のターンに即死するであろうダメージが来ます。

「時よ止まれ・・・」だったかな?
そのセリフが来たら確実にそのターンで倒しましょう。

「B7」ボスの酒呑童子ですが、
非常にトリッキーなキャラで説明が難しい。

先制で状態異常無効5ターンは確定で、
HP50%を切るまでは根性が付いてます。

そして先制攻撃が来るのですが・・・
とりあえず私が確認したものは

1ターン各属性どれか1色を吸収、
1ターン50万以上のダメージを無効、
1ターン7コンボ以下吸収。

このどれかしらが先制攻撃で来て、
その後もランダムで使用してきます。

先制以外の行動としては、
ダメージ+スキル遅延1ターンやスキル封印、
覚醒スキル無効や盤面暗闇、操作時間減少など。

とにかく行動パターンが多く、
ランダム性が強いので対策が難しい。
ちなみに根性を発動させると「171.830」ダメージ。

大人しく50%以下まで普通に削るか、
闇ダメージ無効スキルで防御を張るか、
5ターン耐えて威嚇するか。

今思いつく立ち回りはそんな感じです。
では、長くなってしまいましたが、
各属性キャラで攻略していきます。

ハマル×ヨミドラ

02ハマル×ヨミドラ(酒呑童子降臨)

カストルを使う予定でしたが、
酒呑童子降臨は闇属性の敵が多めで
ダメージを軽減できないのでハマルにしました。

一番の要は「フェンサー」
闇ダメージを3ターン無効化できるので、
ワンパンして残りを削って勝利!

・・・の予定だったのですが、
思いのほか火力が出せず、
60%ぐらいしか削れませんでしたw

もちろんダメージは無効化できるので
安心してトドメを刺すことができましたが、
なんとなくスッキリしない感じですね。

ハトホル×ゼウスドラゴン

03ハトホル×ゼウスドラゴン(酒呑童子降臨)

ビックリ、すでにゼウドラを持っているフレンド発見!

04ゼウスドラゴン性能

覚醒スキルは少ないものの、
リーダースキルは完全に壊れてますねw

無課金キャラ・・・と呼ぶのは難しいとこですが、
それでもラードラと同じ倍率は凄い。

というかラードラと合わせて使うものですかね?

しかし、今回はハトホルと合わせてしまったので、
高火力はまったく体験できず、
極普通に多色PTを使っている感じでしたw

それなりに頑張らないと
酒呑童子をワンパンできるほどにはならないので、
半分近くまで削ってハトホルを使って根性解除。

ヤ魔モトPで操作時間を延ばして
全力コンボしてトドメっといった流れです。

覚醒アスタロト

05アスタロト(酒呑童子降臨)

色々と間違えました。

まず、スキル封印が100%になっていない。
このHPでは酒呑童子の発狂ダメージは
クシナダを使っても耐えられない。

対策完璧☆とか思って戦ってましたが、
終わってから気付いてゾッとしました。

それはさておきバステトには
スキル継承で佐助が付いていますが、
付けっぱなしなだけで重要性はありません。

どちらかと言えばヨミの7コンボ以下吸収を
耐久せずに抜けたかったので指を増やした感じです。

・・・失敗しましたけど。

スミレ、凄くスミレ

06スミレ(酒呑童子降臨)

先日「凄くスミレなPT」が完成したので、
何となく使ってみたところ意外にクリアできました。

フレンドもスミレにできると
スカーレットシステムみたいに回せますが、
5体だとシステムとまでは呼べません。

必要な水は5個、しかし作れるのは3つ、
スミレを2回ずつ使えないと
ループしてもシステムとして成り立ちません。

といっても今回は7×6なので、
3個作れれば充分、水を確保できます。
(ワンパンできるほどの火力はありませんがw)

忘れられていると思いますがスミレのLSには
「回復十字消しでダメージ半減」があるので、
毎ターン十字消しすると大半は耐久可能です。

楽はまったくできませんが、
毎ターン軽減と回復ができるので、
耐久PTとしては意外と悪くないかもしれません。

火力が欲しいのであれば、
LFはサラスヴァティ辺りが無難な気がします。

覚醒レイラン

07レイラン(酒呑童子降臨)

珍しくハク以外の四神をリーダー運用しましたが、
怖い、物凄く怖い。

何が怖いってレイランとタケルが並ぶと、
クセで2段変換して自分で欠損させそうになりますw

後はタケル→アレスとかも危険です。
同じく必要な木と回復を消すので
これまた自ら欠損させることに。

火力でガンガン押して行く予定でしたが、
気付けばスキル使用恐怖症になり、
半耐久しながらゆっくりと進むことに。

おかげ様で火力が分からず、
ボス戦も後1cm削ったら発狂攻撃、
ぐらいまで削って自分の心臓にダイレクトアタック。

火力を把握できていないPTで
ミスれない根性持ちを相手にするのは
非常に危険なのだと学びました・・・w

最後に

今回はコンボ吸収が多め、
しかも要求コンボ数も高めで、
ボスがとにかくトリッキーで難しい。

何度か挑戦すると慣れてきて、
クリア自体はそこまで難しくなくなりますが、
慣れるまでは結構大変な降臨ですね。

それでも個人的には
優しくしてくれてるほうなのかも?と思いました。

攻略が楽なわけではありませんが、
道中の敵の火力が抑え気味だったり、
対策しないと絶対無理!といったポイントは封印ぐらい。

いわゆる抜け道が用意されているので、
PTの育成だけしっかりとしていれば、
割と多くのPTでクリアできると思います。

ただ・・・これが周回となると、
正直かなり面倒ですね・・・w

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

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さ行(降臨) 酒呑童子降臨(酒妖鬼)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 百鬼姫 より:

    各属性での 降臨制覇
    おつかれさまです(^^ゞ

    ついに…この時が。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

    「凄くスミレなPT」が完成したので
    楽しみにしてましたぁ(*´艸`*)

    スミレだと 佐助が大変そうですねぇ…
    (。`・д・)

    だけど 回復と軽減が使えるから
    耐久もできるし なかなか 面白そう
    (´▽`)

    かなり スキル上げが大変だったけど
    スミレPTものすごく 存在感ありますね
    (`・∀・´)

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

      使う機会を待っていたのですが、
      なかなかフレンドには出てこなかったので
      諦めてイズイズと組ませて使いました(=v=)

      そんなに火力は出せないので
      苦手属性な上ターンに限りのある佐助は
      結構頑張らないとツライです(; ・`д・´)

      運が悪いと花火連発されて
      倍率すら出せなくなったりしますしね・・・w

      ただ、高速周回を考えなければ
      回復十字消ししながらのパズルは
      珍しくて結構楽しいですよ~ヽ( ・∀・)ノ

      指の数が多いのでパズルに余裕ができて
      割と無茶な盤面でも組みやすいので
      7コンボ以下吸収も怖くありませんでした(`・ω・´)

      せっかく石と時間を使って完成させたので、
      また何かの機会に使いたいとこです( ´ー`)