シェリアス 分岐究極 闘技場1 パズドラ

パズル&クロネス

【闘技場1】分岐究極シェリアス(水闇)の試運転【パズドラ】

読了までの目安時間:約 4分

 

 

良いペースでフェス限が究極してますね!

今回は「シェリアス」(分岐究極)の試運転。

最近増えているパターンですが、
シェリアスの究極も2種類あって、
少し悩みましたが「水/闇」のほうにしました。

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分岐シェリアス性能比較

もう1つの分岐は水/光で

こんな感じですが、
今回は水/闇が中心の内容になります。

LSはどちらも倍率が同じなのですが、
闇シェリアスは多色系からコンボ系に変わりました。

コンボ数の可変倍率は

  • 4コンボ→2倍(4)
  • 5コンボ→2.5倍(6.25)
  • 6コンボ→3倍(9)

水を5個以上つなげると
プラス2.5倍されますので、それも合わせると

  • 4コンボ→5倍(25)
  • 5コンボ→6.25倍(約39)
  • 6コンボ→7.5倍(56.25)

といった感じになります。

これまた色々と突っ込みたい部分はありますが、
まずは実際に使ってみるとしましょう。

プレイ動画(闘技場1-分岐シェリアス水闇)

【闘技場1】分岐シェリアス(水光)はもう一声欲しい…かな?【パズドラ実況】

分岐シェリアス水闇の利点と欠点

闇シェリアスの利点は「キラーとタイプ」

進化前も回復と悪魔キラーはありましたが、
今回の究極で闇シェリアスは
ドラゴン/攻撃になりました。

ドラゴンには潜在の回復キラー、
攻撃には潜在の悪魔キラーが付けられるので、
好きな方に特化することが可能。

仮に潜在を拡張して回復か悪魔、
どちらかを3つ付けた場合のキラー倍率は
「約10倍」になります。

拡張までするか?と聞かれると何とも言えませんが、
一応これは覚えておいても良いでしょう。

続いて闇シェリアスの欠点ですが
「倍率と発動条件」「噛み合わないスキル」
とりあえず大きいのはこの2点。

倍率が最近だと低めという点に関しては、
これくらいの倍率のキャラも新たに増えているので、
もう仕方ない部分かなっと思います。

が、シェリアスに関しては最大倍率を出すために
水が5個は最低必要で、
列を組むのであれば6個。

ここまでくると列キャラと変わらない、
にも拘わらず本人は相変わらずの5色陣。

水が5個以下になることもありえるし、
6個以上になることは あまりない。

なので残念ながら自分自身のスキル1枚だけだと、
どうしようもないことがある、ということですね。

これは個人的な想像ですが、
LSとスキルが噛み合ってないけど
究極進化なのでスキルは変えられなかった。

しかしそのままだと無理があるので、
覚醒スキルにガードブレイクを追加した、
そんなところでしょうか。

最後に

闇シェリアスに関しては、
さすがにもう一声欲しいってのが
正直な感想です。

個人的にシェリアスは無理に分岐させず、
今回の光シェリアスのチームHP強化やめて
ガードブレイクとキラーを付ける。

分かりづらそうなので作ってみましたが

こんな感じで良かったかな~っとw

しかしここまでしてしまうと
上位互換?にあたるルーツの調整が難しくなるので、
残念ながら現実的ではありません。

そう考えるとキャラの性能調整って
想像してる以上に難しそうですね…w

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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