セラフィス降臨 天翼機

パズル&クロネス

【セラフィス降臨】各属性キャラ攻略と周回PT考案【天翼機】

読了までの目安時間:約 10分

 

 

本日実装された新たな降臨ダンジョン

「セラフィス降臨」

今回はいつものように各属性1キャラずつと、
周回PTを考え中ですので
現時点での方向性だけ少し書いてみます。

では、行ってみましょうかね。

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前置き

まずは出現モンスターとフロア毎の特徴を書いていきますが、
内容が分かっている方は↑の目次を利用し、
気になる項目へ飛んでください。

出現モンスター

01出現モンスターセラフィス降臨

先制行動↓

  • B1-合計13,610ダメージ
    暗闇、お邪魔3つ生成、上から横3列目を木
  • B2-割合80%ダメージ
  • B3-←5,722ダメージ
    →状態異常無効5ターン
  • B4-3.950ダメージ+覚醒3ターン無効
  • B5-光属性ダメージ10ターン吸収
  • B6-状態異常999無効、闇ダメージ50%軽減
    HP50%以下まで根性
    10ターンの間、ロックドロップが降ってくる

フロア毎の特徴は長くなったので折りたたみました。
↓をタップすると続きが表示されますが、
PTだけご覧になる方はそのまま開かずお進みください。

フロア毎の特徴(タップで表示)

「B1」-盤面が木だらけになるので、
木→攻撃色に変換できるキャラがいると楽。
敵のHPは低めなので耐えるより倒したほうが安全です。

次のフロアで割合先制を食らうことになるので、
倒せるならB1は回復しなくてOK。

「B2」-暗闇やスキル遅延に毒ドロップ生成、
割と面倒な攻撃を連発してくる上に、
HPが50%を切るとランダム2体バインド3ターン。

スペダンの幻獣やレアキャラ大量発生で
対面したことがある方なら分かると思いますが、
面倒ですよね、キーパー・・・w

なのでB1突破の際に攻撃ドロップを残したりして、
B2もなるべくワンパンで倒したほうが安全だと思います。

「B3」-敵のHPが両方共300万近くあって
意外と堅いのでワンパン狙うなら注意。

HP半分以下で残してしまった場合、
水の敵は盤面を火、水、木、光、闇に、
光の敵は10ターンの間、光ドロップが落ちやすくなる。

「B4」-みんな大好きフォークロア。
覚醒スキルを3ターン無効化されるので、
耐久or威嚇スキルで凌ぐ。(最悪倒してしまっても次のフロアで解除可)

火PTで威嚇を使って凌ぐ場合は
余裕があったら1回キャトルミューティレーションを食らって、
属性をチェンジさせてから威嚇したほうが倒しやすいです。

「B5」-完全に光PT潰しのフロア。
何の対策もしていない場合、耐久するのは不可能です。

吸収される10ターンの間の行動は
1~3何もしない、4火、水、木、闇、回復に変換、
5で54,612ダメージ、6~9何もしない、10で約16万ダメージ+遅延。

何とも不思議な行動パターンですが、
要は4ターン目までダメージ行動は無し。
(HPを5%以下にしてしまうと順番無視で30万以上のダメージ)

5ターン目のダメージ行動に関しては
ダメージ半減スキルで充分耐えられますので、
その気になればスキルをかなり溜められます。

が、そもそも耐久せず、
普通に倒せるPTで挑むことをオススメしますw

「B6」-ボスに関しては行動パターンが多く、
なかなか行動を読みづらいです。

HP50%を切って攻撃力が2倍になるか、
チャージ行動後以外は比較的ダメージが低く、
耐久は難しくないので、防御切れるまで耐久するのも手。

ただし、チャージに関していつしてくるか分からず、
フルチャージされると4万くらいのダメージが来るので、
そこだけは注意する必要があります。

最悪の場合は意図的にHPを半分以下まで削り、
「攻撃力2倍」にさせて行動を変えることもできますが、
削りすぎて20%以下までいってしまうと反撃で負けます。

敵のHPは900万近くあって最初はダメージ半減もあるので、
割と強めに殴っても何とかなったりしますが、
PTの火力はある程度把握しておいたほうが良いですね。

といったところで、
そろそろ攻略PTに進みます。

覚醒レイラン

02覚醒レイラン-セラフィス降臨

半減できる敵が多いので
割と余裕を持って耐久できました。

しかし、肝心のフォークロアは
半分削るか火木光のどれかに属性チェンジしないと
半減できないので、大人しく威嚇。

光吸収のB5はアレスだけですし、
そこまで気にする必要もなかったのですが、
念のため光を消せるウリエルを保険でIN

ボスの行動を確認しながら戦っていたら
気付けばとっくに半減もロックも消えてました・・・w

あまり速くはありませんが、
安定感は高そうですね!

青おでん×覚醒イズイズ

03青おでんイズイズ-セラフィス降臨

「リューネでよくね?」と言われれば、
まったくもってその通りなのですが、
最近めっきり出番が少なくなったので・・・。

ドラゴン/体力で揃えられるのであれば
相方は青ソニアでも良かったのですが、
私の水ドラゴン/体力は+だらけなので避けました。

割と立ち回りは行き当たりばったりで、
対策らしい対策はフォークロア用の孫権ぐらいです。

究極闇バステト×覚醒バステト

04闇バステト-セラフィス降臨

懐かしいというか、
使ったことある人のほうが少なそうな闇バステト。

覚醒バステトより倍率条件がキツイ上に、
スキル使用時は火力でも負ける可愛い子ですが、
神キラー持ちなので相手によっては素敵なダメージが!

この降臨に神タイプの敵はいませんけど。

この降臨はB1の雑魚敵を除き、
主属性が火の敵が出現しませんので、
木PTは比較的戦いやすいとは思います。

ユウナ

05ユウナ-セラフィス降臨

ひ、ひかりぱ、です・・・。

ユウナくらい火力の出しやすいキャラだと
道中は本当に快適です、B5以外。

2wayがなくても倒していけるので、
フォークロア戦も操作時間が短くなる以外は
特に問題なく進んでいけます。

ちなみに他と比べてボスの討伐速度が上がっていますが、
単純に調べながら戦うのを止めて
開幕から倒しに行っているだけですw

高火力かつ火力調整のきくPTであれば、
ボスは最速2ターンでダメージを受けることなく
オチコンが来なければ普通に倒せます。

他にもやりようはあるのですが、
それは後ほど記載します。

アーマードバットマン×覚醒パンドラ

06アーマードバットマン-セラフィス降臨

初使用、アーマードバットマン!

覚醒が列2封印1スキブ1体力キラー、
スキルは木闇回復の陣となっているので、
性能としては非常に高いキャラです。

が、リーダーで使用すると
スミレ譲りの十字消しの呪いを受けているので、
途端に何とも言えない性能になりますw

決して弱くはないのですが、
その十字消しがHPか回復倍率だったら
間違いなく強キャラ認定されていたことでしょう。

今回はパンドラと組んでいるので
HP回復にも倍率がかかるのと、
回復生成できるキャラが多いので耐久は楽でした。

後はサブのパンドラと位置を変更すれば
PTとしては完成ですね!

ヨミドラ周回編成(考案中)

07ヨミドラ-セラフィス降臨

一つ目は何の変哲もないヨミドラですが、
サブの闇メタには「タナトス」を継承しています。

これで光ダメージを無効化し、
ボス戦を安定させて楽に周回しよう!

といった感じではありますが、
やはり最後の副属性が光・・・が怖いです。

何周かしてみたのですが、
予想通りB5で光のオチコンが来て
ミリ残しからの反撃でチーンのパターン。

ここを対策できないと、速くても安定はしませんね。
んー、後もう一歩!

ヤマトタケル周回編成(考案中)

08ヤマトタケル-セラフィス降臨

このPTの要はバーサーカーで、
出現する敵は大半がマシンタイプのため、
マシンキラーが刺さること刺さること。

なぜ1体しか引けなかったのかと、
今頃になって激しく後悔してます。

継承スキルは当然タナトス、
内容もかなり良くはなってきましたが、
スキル回しの面でつまづいてます。

道中で倒しきれないことがあって、
上手いことパターン化できてない状態です。

+増やしたらもう少し安定できそうですが、
それ以前に組み方を変えられないか検討中。
ということで、こちらも後一歩って感じですね。

最後に

今回の降臨は物凄く難しい!
というわけではありませんが、
所々いやらしい内容ですねw

最低限の回復力さえあれば
クリア自体そこまで難しくないものの、
周回を考えるとなかなか厄介です。

ちなみに進化用のパーツは
入手難易度が高く集められなそうですが、
一応セラフィスのスキルは上げとこうと思ってます。

しかし今回のセラフィスのスキル、
スキル上げが15上げですので、
真面目に周回PTを考えないとですね・・・。

そしてスキルを上げきったとしても、
しばらく進化できないのかと思うと、
これまた気が重くなりますw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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さ行(降臨) セラフィス降臨(天翼機)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。 
    セラフィス挑戦、周回パ考察、お疲れさまです。

    クリアはしましたが、周回となると光吸収と
    3ターン覚醒無効がネックですね。

    自分はセフィロスで周回できそうな感じでした。
    (サブ ハロウィンカーリー  覚醒ヨミ  )
    (   闇メタトロン(龍撃体勢闇 継承) )
    (   闇カーリー            )

    今回の考察を参考にさせて頂きタナトスを継承すれば
    ボスも安定できそうです。(根性調整してました)

    たしかに進化素材のパーツ集めのハードルが高く
    スキルマにするかどうか、考えています。

    協力プレイについて以前のブログの返信で
    話されていましたが、通信不良の接続切れもあることですし
    自分も、早くスタミナ半分を実装してほしいです・・・。

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      結局なんだかんだでスキルマにしましたが、
      周回はやはり少々面倒でしたね。

      ボスの対策は色々と方法はあるのですが、
      そこを重視したらなぜかB2~B3で事故るようになって
      ちょいちょいミスって負けてましたw

      そういった意味では安定して火力を出せる
      セフィロスは今回だいぶ向いていますね。
      数少ないマシンキラー持ちですし。

      ちなみに今回はタナトスを使っていますが、
      ふと気になって調べてみたら
      光ダメージ無効スキル持ちのキャラって結構いるのですね!

      持っていることすら忘れていましたが、
      例えばドラゴンボールの餃子は
      スキルマ9ターンで光2ターン無効だったり。

      今までコラボの銀枠は引いても育てず放置が多かったのですが、
      継承前提で考えると意外に使えるキャラがいるのかもしれませんね。

      パーツに関してはおそらくですが、
      ガンフェスが終わった後ぐらいから
      少しずつ入手しやすくなるのかなぁっと思っています。

      今は実際に会場に来てもらったり、
      レーダーを使って欲しいでしょうしw

      あ、そういえばマルチの接続切れ、
      次回あたりのアップデートで再接続できるようになるのでしたっけ。
      これも早く実装されると良いですね!