星宝の遺跡 魔窟 リニューアル後 +ドロップ率

パズル&クロネス

【星宝の遺跡&魔窟】リニューアル後の+ドロップ率【プチ検証】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

今回はドロップ率に上方修正の入った

「星宝の遺跡&魔窟」
の+ドロップ率を軽く検証していきます。

魔窟に関しては言うまでもないドロップですが、
遺跡に関しては行ってない方が多そうなので、
大体これくらいの落ち方ですよっという参考程度に。

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星宝の魔窟リニューアル後+ドロップ率

星宝の魔窟リニューアル後ドロップ

これ以上確かめる必要なし、
全フロア確定で+が付くのはもちろんのこと、
ボスには「+6」という意味の分からない+が付きます。

リニューアルの告知がきたとき、
正直ボスの+が2~3になって、
合計で6~7になると思っていました。

ところがどっこい、
まさかのボス+6確定の現状。
嬉しいのですが、ここまでする必要はあったのでしょうか・・・w

マルチならスタミナ消費25で
+10が確定する時代の到来です。

ここから先、今まで以上に+を集めやすくなりますが、
+297を前提とした難易度のダンジョンが増えそうで
嬉しい反面少し怖くもあります。

と、それはさておき、
続いて星宝の遺跡のほうの+ドロップを見てみましょう。

星宝の遺跡リニューアル後+ドロップ率

星宝の遺跡リニューアル後ドロップ

魔窟が楽し過ぎて時間を割けず、
周回数がだいぶ寂しい感じになりましたが、
まず、ボスには確定で「+3」付与されます。

しかし、道中のドロップに関しては
相変わらず+がランダム付与のままですので、
周回した時の結果にはムラが出るでしょう。

今回の10周の結果で考えると
ボス抜きで1周平均「1.6個」で、
これにボスの分を足すと1周平均「4.6個」となります。

「少なっ・・・」と思ったかもしれませんが、
ちょっと待ってください。

遺跡の消費スタミナは「30」
これがマルチになると「15」です。

スタミナ消費15につき4.6個であれば、
少ないなんてことはなく、
ハッキリ言って「普通」ですw

良いんだか悪いんだか何とも言えませんが、
マルチを前提とすると今はそういう時代です。

スタミナ15で3個確定でも
「普通」と言われてしまう
何ともおかしな世界でございます。

魔窟と遺跡、どちらを周回すべき?

この質問に対する答えは
当然ながら「魔窟1択」です。

ただ、まだパズドラ歴が浅く、
魔窟は周回PTが作れないし、
手伝ってくれる知人もいない。

スタミナ15で3個は先ほども書いた通り、
普通なだけであって悪くはありません

パズドラを始めて間もない頃は、
とにもかくにも育成が最優先、
その発展系で「よく使うリーダーに+を振る」

これも重要だと私は思っています。
理由は単純にPTが強くなるというものですが、
それともう1つ「297のフレンドを募集できる」こと。

+の有り無しでフレンド申請が通る確率が
まったく違いますので、とにかく1体297リーダーを作ると
先々で少し楽になります。

今は一番手っ取り早い+集めが
「ガチャ」だったりはしますが、
何にせよ遺跡も別に悪くはない、という話です。

ちなみに魔窟の周回PTに関しては、
一緒にできる知人がいるなら
無課金でも割と楽に組むことができます。

【星宝の魔窟】マルチ周回お手軽編成【修練の道】

なので知人がいるなら↑のPTを目指しつつ、
遺跡でも+を集めて他を周回できるPTを育てる、
といった流れを作っても良いかと。

最後に

今回はリニューアルされたにも関わらず、
主にあんまりにも話題にならない
「遺跡」について、でした。

実際遺跡のほうに行く必要はありませんし、
最近はキャラが強くなったりマルチが主流になったり、
何かと敷居が下がっているのですが・・・

選択肢は幅広くあっても良いと思うので、
あまり無い例だとは思いましたが
謎の遺跡推しをしてみましたw

先日のガンフェスで「プレイヤーランク分布」
が公表されたのですが、それを見て思いました。

「間違いなく新規プレイヤーが減っている」と。

もう4年も続いているゲームなので
何も不思議なことではありませんが、
やはり良い傾向とは言えませんよね?

私もボチボチ歴が長くなってきたせいで
「始めた頃の気持ち」を思い出せなくなってますが、
それでも少しは新規の方の役にも立ちたい、とは思ってます。

元よりどの層に向けた内容なのか
非常に曖昧なブログですので、
今後もさらっとこんな記事を混ぜていくかもしれませんw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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検証シリーズ/パズドラ雑記    コメント:4

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コメントは4件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。

    星宝の遺跡・魔窟の検証、お疲れさまです。

    たしかに新規さんには、マルチスタミナ15で確定3は
    自分が始めた頃に比べたら、「良い時代になった」と
    思います。

    1体目、297を育成するのが大変だった記憶があります。
    (遺跡1時間でプラス40~50位だった様な)

    297を1体育成するとフレンドも集め易かったですね。
    フレンド募集掲示板は、297前提ですし。

    という思い出話でした(自分の1体目は秘密です)

    あとアンケードゴッドフェスの結果は、このブログ回の
    コメントでも良かったですか?
    (統一制を持たせるなら前回のブログコメントに書かせて頂きます)

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      当時これくらいのスタミナだと封印、猛炎の塔や
      アイテール、タロス奈落穴くらいで、
      +は2個も落ちれば良いほう、とかでしたw

      遺跡が実装された多少マシにはなりましたが、
      ホント、最初の1体目297を作る時、
      どれだけ時間と労力がかかったことか・・・。

      私も昔は募集サイトでフレンド集めをしていたのですが、
      その時は同じく「できれば297」と指定させていただいてました。

      というのも、それくらいは書かないと
      +どころか進化前の状態で大量に申請が来たりしたので、
      あまり指定はしたくなかったのですが仕方なく、といった感じで・・・w

      今はもう親友システムがあるので、
      +無しだろうが進化前だろうが、
      何でも構いませんけどね~( ´ー`)

      むしろブログのネタ的に助かるぐらいです・・・!

      ちなみに私が初めて+を振ったのは
      大魔王サタンで+198でした!
      みーんな使っていたので、大半の申請がそれで通ったのですよね~w

      それとアンケフェスの結果報告に関してですが、
      できればガチャ記事のほうにしていただけると助かります~。

  2. 百鬼姫 より:

    検証おつかれさまです(^^ゞ

    魔窟のリニューアルは まさかの結果でしたね…私も『ボスで+1~3ぐらいかな』軽い気持ちでいましたぁ…(^^)

    結果

    マルチ1周スタミナ25で『+10確定!』
    こんな事になるとは(。`・д・)

    私の中で もう『カネツグ』『ソエル』でプラマラできなくなってしまいましたぁ
    (=ω=;)
    (圧倒的に時間短縮、周回が楽なので…(^_^;))

    なので プラマラする時はゲリラの『魔窟』がある時に絞り 普段は育成や攻略などに時間が使えそうです(´▽`)

    (レーダー報酬の魔窟もあるので行こうと思ったら、いつでもいけますしね(^^))

    本格的にパズドラをやって もう1年10ヶ月経ち、なんとかランク640…(=ω=;)
    やはり、初期のフレンドはほとんど辞めてしまってますねぇ(´ω`;)

    新規さん増えて欲しいですが
    最近の降臨 難易度考えると
    育成が面倒で辞めてしまう方が多いかもしれません…(´・ω・`;)

    私は育成が好きなので
    1体目の297は土日の神々ドロップ率upに必死に神々周回して+タマゴ集めてましたぁ(無課金なので石節約のために…(涙))

    そして『パンドラ+297』になった時は
    ホント 嬉しくて そこから
    パンドラ縛りで攻略が始まりましたぁ~
    (* ̄∀ ̄)ゞ

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます!

      修正後のゲリラ魔窟当日、情報を見るまでは
      「ブログ用に4~5回行けば良いやー」と思っていたのですが、
      ツイッター等で情報を見た瞬間、速攻で友人を周回に誘いましたw

      最近は楽に周回できる場所が増えてきたので、
      そろそろ真面目にパズル周回するカネツグやソエルは
      厳しくなっていましたが、確かにこれは決定打ですねぇ・・・(; ・`д・´)

      私も実際このランクにしては+かなり少ないほうですが、
      なまじ297ストックは多いせいで、ただでさえ+のみの周回をサボっていたのに、
      余計にも+のみを目的とした周回から遠ざかりそうですw

      最近、色々なことが良くなってはきましたが、
      その反面、色々とややこしくもなっているのですよね(´・ω・`;)

      ある程度進められれば超高難易度ダンジョン以外は
      とりあえずクリアすることができるようになりますが、
      すでにプレイ中の知人でもいないと何したら良いか分からないだろうなぁっと。

      私も同じく育成が好きなほうでしたので、
      キャラが強くなっていくのを見ているのが好きでしたが、
      やはり・・・作業がメンドクサイって思ってしまうのでしょうかね・・・?

      しかし懐かしいですね「土日神々」という単語w
      「月曜テク5」なんてのも思い出しましたが、
      今の月曜はメタリットですよねw

      ホントあの頃は1体297作るのが大変で、
      完成した時はその分、嬉しかったですよね~(*゚▽゚)
      (私は性格的に集めてからしばらく振れずに悩みましたがw)

      そういえばすっかり定着してて考えもしませんでしたが、
      百鬼姫さんにもパンドラ縛りをしていない頃があるのですよね!

      当時から情報収集はキッチリしてそうなので、
      変に迷走せず、最短で闇PTとか作ってそうなイメージですw