パズドラ

パズル&クロネス

【ランキングダンジョン】これまでの結果と今後について【振り返り】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

これまでβ5回、正式版1回と
計6回開催された「ランキングダンジョン」

今回はそれらを振り返りつつ、
今後について少し考えてみようと思います。

ちなみに攻略要素は特にありません。

スポンサーリンク

第1回「ゼウスヴァルカン杯β」

01ヴァルカン杯

ヴァルカン杯1位

自分の最終結果と、1位の方のスコアとPTです。

ヴァルカン杯βトップ10/運営サイト

記念すべき第1回のヴァルカン杯は、
それはそれは素晴らしい槍投げ大会でした。

とあるキャラのスコアが白紙に戻されたり、
正解PTが速攻でネット上に出回ったり、
色々と問題が山盛りでしたねw

私のPTは正解とは程遠い感じですが、
我ながらよく食らいついたほうだと思います。

第2回「イザナミ杯β」

02イザナミ杯

イザナミ杯1位

イザナミ杯βトップ10/運営サイト

この時の私のPTヒドイですねw

コンボ数を重視しているようですが、
覚醒に統一性がなく、最大ダメージも低い。

しかし、こうしてコンボキャラを使っても
点数を稼げるような内容のほうが
個人的には楽しくて好きです。

第3回「コシュまる杯β」

03コシュまる杯

コシュまる杯1位

コシュまる杯βトップ10/運営サイト

コシュまる杯は大会初の覚醒無効、
指なしでラードラを扱うことができず、
密かに拳を握り締めたのは良い思い出。

というか今でも無理ですw

しかし、ここは絶対課題の1つですよね。
仮に正解PTが分かって、それを所持していても
扱えないようでは意味がありません。

今後覚醒無効が来るかは分かりませんが、
今の内から4秒パズルの練習はしたほうが良さそうで・・・。

第4回「ノア杯β」

04ノア杯

ノア杯1位

コシュまる杯βトップ10/運営サイト

ここで初?の「ぷれドラ」が出始め、
減点を避けるために毒スキル持ちの
キャラの需要が上がり始めました。

といっても、今気付きましたが
ノア杯は同着1位でラードラPTとキルアPT、
どちらも固定ダメージだったのですよね。

判断が難しいとこではありますが、
毒にするか固定ダメージにするかは
その時の内容次第、でしょうか。

第5回「タケミナカタ杯β」

05タケミナカタ杯

タケミナカタ杯1位

タケミナカタ杯βトップ10/運営サイト

この時はアヌビスが点数高い、と
早い段階で分かってはいたのですが、
まったく使いこなすことができませんでした。

これも割と悔しさを感じた回でしたね。

正解キャラが圧倒的に足りてないなら、
まだ仕方ないかなとも思いますが、
持っていても使えないのは やはり悔しい。

パズル力はほぼ必要ないような
タイムアタックの時もありますが、
今後必ずパズル力を要求される回も来ると思います。

なので、それが来た時のことを考えて、
今から少し難しいキャラにも慣れておかないとですね・・・。

第6回(正式版第1回)「アテナ杯」

06アテナ杯

アテナ杯1位

アテナ杯トップ10/運営サイト

これはつい先日記事にしましたし、
トップ10も発表されたばかりですので
記憶に新しい回ですね。

上位1%以内への報酬として王冠が追加され、
これから先のランダンでは10%以内ではなく、
1%以内が最大報酬のボーダーになりました。

「王冠なんてどうでもいい」
という方も結構いるとは思いますが、
私はできる限り真剣に狙っていきたいと思っています!

今後のランキングダンジョンに向けて

自分なりに頑張ってみて痛感しましたが、
10%以内を狙うのと1%以内を狙うのとでは
圧倒的にハードルの高さが違います。

なので、今後に向けて
自分にできる最低限の「準備」が必要だと思いました。

具体的に一番必要なのは
手持ちキャラのバリエーションなのですが、
それはもう言っても仕方ないとこですw

では、私にできることは何か?
それは「育成、練習、+集め」の3つ。

育成は主にスキル上げ、
練習は言葉通りですが、主に難しいキャラの意味で。

+は有り無しで立ち回りがガラッと変わるので、
なるべく速度を上げるためにも
絶対的に必要だと思います。

手持ちのバリエーションに自信がなければ特に。

王冠をグレードアップするためにも、
今後は今以上に日々の努力が必要である!

最後に

と、振り返って、今後について触れましたが、
実際は言うまでもなく普段からしてることなので、
おそらく意識したとこでやることは変わりませんw

なのでこれは単純に気合の入れなおしと、
簡単な意思表明みたいなものです。

「これからも頑張ります!」

この一言で終わるような話を、
ここまで無駄に広げるのが私です。

あ、そうそう。

アテナ杯(1%以内報酬)

私の王冠ゲットを祈ってくれた方々、
ありがとうございます!何とか貰えました!!

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓は記事更新の励みになる
私の「やる気スイッチ」です。

※1日1回ポチっていただければ、
画面の向こうで私がガッツポーズします。

↓よろしければ他の記事もご覧ください!

 

スポンサーリンク/ブログ内記事

 

ランキングダンジョン    コメント:8

この記事に関連する記事一覧

コメントは8件です

  1. けんけん より:

    王冠おめでとうございます^^

    • くろね より:

      >けんけんさん

      ありがとうございますヽ( ・∀・)ノ

      何とか王冠を手に入れることができましたが、
      メールが届くまで生きた心地がしませんでした・・・w

      次回はもう少し余裕が作れるよう、頑張ります(`・ω・´)

  2. ☆ぼっくりん☆ より:

    王冠獲得おめでとうございます(^O^)
    すごいですね。

    • くろね より:

      >ぼっくりんさん

      ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
      本当にギリッギリでしたが、残れて良かったですw

  3. 柳源治 より:

    王冠
    真におめでとうございます。

    今回の過去ランキングダンジョン振り返りブログ、面白く、自分がどうだったかも
    思いかえせました。 
    他の人のブログや動画を見て、同じようなパーティを組んでも
    パズルのコンポ数とスピード不足でいつもピラミッドの2段目です。

    スキル使用不可や覚醒無効などあったので次回以降もなにか制限がありそうですね。
    そろそろ各属性のみ・リーダースキル無効・総コスト・総レア数制限・ドロップモンスターのみ
    などが考えられそうです。

    自分もそれに備え色々育成していますが、パズル能力の向上が特に課題です。

    王冠1個目とかになっていたので次回以降2個目も挑戦、頑張って下さい。

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      この記事を書いてみて思いましたが、
      もうランキングダンジョンも6回目なのですよね。

      開催中は熱中しすぎてイライラすることもありますが、
      こうして振り返ってみると何だかんだ楽しんでたんだなっと思いましたw

      普段からコンボ数は意識すると思うのですが、
      (ドロップ操作)スピードは強く意識する部分ではないので
      なかなか難しいとこですよね。

      何より高速1コンボという行動自体
      ゲーム性から離れている気がしますしw

      しかし次に何か制限がかかるとしたら、どんなのが来ますかね。
      個人的にはあまり強い制限をかけるぐらいなら、
      パズチャレのようにPT貸してほしいです。

      なんにせよ、キャラ面はある程度どうしようもない部分がありますが、
      パズル力は今からでも鍛えることができるので
      少しずつ色々な場面を想定して練習するのは良いですよね!

      どこまでやれるかは分かりませんが、次回も頑張ります!

  4. 百鬼姫 より:

    改めまして
    王冠おめでとうございますo(*>▽<*)o

    まさか 初日0.2%から最終日1%まで
    引きずり落とされるとは思いもしなかったですね(ll゚д゚)

    第1回『槍投げ大会』いかに早くスキルボタンを連打する競技でしたねぇ~
    (連打でスマホの画面ヤバそうですが…)
    あと ドロップリフレッシュを考えた人も別の意味で凄かったですがΣ(゚Д゚)

    第2回のトップ10でイルム×5体 呂布がほとんどで衝撃を受けましたぁ( ̄∀ ̄;)

    次のランキングダンジョンは『制限』がありそうなので 1%以内目指すのは 大変だっと思いますが 応援してますね(。・Д・)ゞ
    (あっ やっぱり胃薬は必須だと思いますぅ(=ω=;))

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます!

      これまでは初日に頑張って
      後は様子を見てることが多かったのですが、
      今後はそうのんびりもしていられなそうですね(´・ω・`;)

      もう今回のような胃にくる最終日は御免ですw

      第1回の槍投げ大会は思い返してみると
      アレはアレで面白かったですねw
      (王冠狙う今だと笑えませんが)

      赤おでんやイルム鬼盛りPTはまず組めませんが、
      それは恐らく大半の方も同じだと思いますので
      今後仮に同じような流れが来ても、1%ならきっと何とかなるでしょう( ´ー`)

      ・・・と、思いたい(´・ω・`)

      何にせよ今はとりあえず今後に備えて
      少しずつできることを積み重ねようと思います。

       ありがとうございます!
      次回もできるかぎり頑張ってみますヽ( ・∀・)ノ
      (隣に胃薬を用意しつつ・・・)