究極水着エスカマリ 闘技場3 パズドラ

パズル&クロネス

【闘技場3】究極水着エスカマリの試運転【パズドラ】

読了までの目安時間:約 4分

 

 

もうすっかり夏ですね~。

今回は「水着エスカマリ」究極進化したので、
さっそく使ってみようと思います。

去年の今頃、運良く入手したものの、
結局使いこなすことが出来ず、
倉庫の肥やしとなっていた水着カマリ。

進化してどの程度強くなったのか?

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水着エスカマリ性能比較

覚醒スキルには変化なしで、
ステータスは全体的に向上。

と、ここまでは地味な変化ですが、
一番大きいのがリーダースキルで
最大倍率が36倍→144倍になりました。

今こうして記事を書くまでは、
神マシンの攻撃倍率が
1.5→3倍になったのね、ふ~ん。

なんて思っていましたが、
こうして改めて合計を出すとエライ違いです。

これはきっと、とんでもないことに…!
ということで、まずは実際に使ってみます。

の前に、去年書いた
究極前のエスカマリに関する記事

【極限の闘技場1】水着エスカマリの問題点を考察【双極の女神】

この記事によると、どうやら進化前は
闘技場1のカーリーをエンハなしだと
半分くらいしか削れなかったようです。

さて、そんなカマリちゃん(と愉快な仲間たち)は
一体どうなったのでしょうかね~?

プレイ動画(闘技場3-究極水着エスカマリ)

【闘技場3】究極水着エスカマリ~火力上がりすぎぃ!~【パズドラ】

別☆人

究極水着エスカマリの利点と欠点

究極水カマリの利点は
「お手軽超火力」「強力な変換スキル」
「そこそこ高HP」
の3点。

まずは火力、これはもうご覧の通りで、
水5個さえ確保できれば
大半の敵をなぎ倒せます。

単体ダメージもそれなりに高いので、
闘技場3で言えばぷれドラ対策の固定ダメ不要
少なくともそれくらいの火力は出せます。

また、5個消しのキャラですので
欠損問題があるのですが、
そこで利点その2「強力な変換スキル」

リーダーとしての話ではないのですが、
LFをエスカマリにすると目覚め状態を
キープしやすいので、欠損を回避しやすいです。

後はHPに倍率がかかっていますので、
PTのHPはそれなりに高くなり、
ある程度の先制や大ダメージにも対応可。

続いて水カマリの欠点ですが
「低回復力」「バインド耐性無し」
「5個消しキャラ特有の弱点」
の3点。

まず回復力に関しては
サブで多少は補えはしますが、
それでも高いHPを考えると復帰し辛い。

また、耐久力をHPのみで上げているPTにとって、
リーダーがバインドを食らう環境というのは
非常に分かりやすい事故の元。

完治系のスキルが使えるなら別ですが、
バインド回復スキルを使っても
減ってしまったHPは戻りません。

なので食らった瞬間に負けるというより、
それが原因で追い込まれて
結果として押し切られることがあるってとこです。

最後の欠点はエスカマリが、ではなく、
単純に強化ドロップを含む5個消し倍率の弱点で、
強化ドロップを作れない環境にされるとキツイ。

毒やお邪魔の大量生成、目覚め、ロック等、
そういったものが原因で変換は出来ても
肝心の強化ドロップが無い、これはもう仕方なし。

最後に

去年、運良く引き当てて育てたけど、
いざ使ってみたら意外と使い道がない、
それに気づいた時は途方にくれました…w

そして持っていることすらも忘れていましたが、
完璧ではないにせよ、ここまで強化してくれれば
個人的に文句はありません。

むしろ大満足!
埃かぶってたウチのカマリちゃん、
水を得た魚のようにピチピチしとる。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場3(双極の女神3)    コメント:1

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コメント1件

  1. щε°д°з より:

    水エスカマリ強化されてましたねー
    闇エスカマリは強化されないのかなーと
    各色ミルもでも違いはあるし
    各色エスカマリで違いも出てる
    しょうがないのかな

    究極とかを待つだけですかね

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