星宝の魔窟 マルチ 周回PT

パズル&クロネス

【星宝の魔窟】マルチ周回お手軽編成【修練の道】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

最近は行く回数が減っている

「星宝の魔窟」

今回はマルチ、協力プレイ時の
お手軽周回PTについて書いていきます。

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前置き

今回紹介するPTは「攻略wiki」
小さく載せられていたPTなのですが、
非常に面白いPTだったので、埋めておくのは惜しい。

ということで、少し掘り下げていこうと思います。

「無課金編成」で誰にでも作れますので、
よろしければ引き続き読み進めてください。

A側のPT編成と使用キャラについて

01wikiのPT-星宝の魔窟(マルチ周回)

こちらがwikiに載っていたPTで、
相方は五右衛門、サブにはスキブを詰める形です。

今回、要になっているキャラは

ベテルギウス-デビルフィッシュ

この2体「ベテルギウス」「デビルフィッシュ」

画像は図鑑から引っ張ってきたのでスキルマですが、
実際はスキルマにしなくて大丈夫。
そしてレベルを上げる必要もほぼありません。

ただし、ベテルギウスだけは
初期ターンが「20」と重めなので、
多少スキルレベルを上げる必要があります。

B側のPT編成について

↑で相方は五右衛門、サブにはスキブを詰める、
と書きましたが、それについて少し掘り下げます。

まず、具体的にスキブはいくつ必要なのか?
これは主にA側ベテルギウスのスキルレベル次第です。

開幕から五右衛門を使うことになるので、
LFの五右衛門を抜いて「最低13個」

この条件を満たすために使うキャラの例として

究極天狗-ミスリルエッジ

定番の究極大天狗、
そして一部(デビラ周回等)で使われることのある
ミスリルエッジ、まずはこの辺り。

サブ4体でスキブ13個揃えるには、
最低でも究極大天狗(スキブ4)が1体、
ミスリルエッジ等(スキブ3)が3体必要です。

ちなみに一番お手軽なスキブ3キャラは

進化後天狗

究極「前」の大天狗。

大天狗はどの道 複数いても良いキャラなので、
究極1体、究極前を3体、の組み合わせで準備すると良いですね。

立ち回りと役割解説

立ち回り、というほどの話ではありませんが、
基本的には五右衛門から順番にスキルを使い、
最後のデーモン戦で花火を崩すだけになります。

A側PTにいるベテルギウスに関して、
これを入れている理由の一つは「火ドロップ強化」
一番の理由はコレです。

それなら別のキャラで良くね?って話ですが、
べテルギウスのスキルは「火ドロ強+3万ダメージのブレス」

五右衛門の花火発動時のダメージだけでは、
道中ランダムで出現する水オーガを削りきれないため、
それをこのささやかなブレスで補う、ということですね。

次にデビルフィッシュに関してですが、
コチラは攻撃力「約800」を目安に
レベル上げをしましょう。

正確には781だったと思いますが、
面倒なので800で良いでしょうw

最後の花火崩しのダメージに関してですが、
ざっくり計算したところ五右衛門が攻撃+99なら
LFの五右衛門だけで倒せます。

そこにベテルギウスのダメージが追加されるので、
五右衛門の+は「必須ではない」ということですね。

赤おでんを所持している場合

まるパクりの紹介だけも少々アレなので、
一つ応用したPTの紹介をします。

02ベテルギウス→ウルズ-星宝の魔窟(マルチ周回)

どちらかが赤おでんを所持しているなら、
ベテルギウスのところを変更することができます。

このように変える意味としては

  • ベテルギウスのスキル上げが不要
  • B側の必要スキブが「11個」に減る

ウルズのドロ強は初期ターンが15なので、
スキル上げをする必要がありません。
必要スキブが11個になれば究極天狗すら必要なくなります。

ということで、状況次第では
更に組むのが楽になるかもしれません。

(火力が若干落ちるのでLFに+を振るか、ウルズのレベル上げは必須)

最後に

いつの間にやら星宝の魔窟PTは
ここまで編成難易度が下がっていたのですね・・・。

現在の魔窟の需要が謎なとこではありますが、
このPT編成は秀逸だと思いますし、
小さく埋もれて良いレベルではありません。

と、謎の使命感で取り上げてみましたが、
実際、初めて見た時は感動しました。

最近こうしてマルチプレイでは
お手軽な周回PTを作れるようになりましたが、
問題としては「マルチ感がない」ことでしょうか。

協力プレイでお互い頑張って・・・ではなく、
片方がすべてを完結させ、もう片方は物凄く暇。

便利になって周回が捗るのは良いのですが、
なんかこう・・・少し危うい感じがしなくもありませんね。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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コメントは4件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。

    星宝の魔窟、周回パの検証・1例の紹介
    お疲れさまです。

    ダンジョンドロップモンスターのみの編成
    いわゆる無課金編成ですね。
    自分もまったく知らない編成でしたので
    大いに参考になりました。

    ただ確かに自分も星宝の魔窟、協力プレイで
    周回してますが、相手様がポチポチ五右衛門パを
    用意して頂けるので、自分は、暇をもて余しています。
    (動画・サイト等を拝見しながらお付き合いしてますが)

    最近のパズドラは、ドロップのパズルより
    協力プレイ・スキル継承・潜在覚醒の実装により
    パーティ編成・立ち回りの方が、
    なにか壮大なパズルの組み合わせをしている
    様に感じてきました。

    それを考察・準備・実験・検証・運用が、
    とても楽しいですけどね(喜)

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      今回の編成は面白かったですねー!
      中身が無課金で、しかも育成の必要がほぼ無し、
      組みやすさで言ったらピカイチです。

      なのでまだランクが低めだったり、
      初めて間もない方にはオススメですね。
      特に身内のお手伝い?だと勧めやすいかなっと。

      ただ・・・違った意味でマルチには色々と問題が生じ始めてますね。
      慣れた人同士が組むと片方は大体暇になり、
      PTの揃っていない人は部屋を立てづらい、入りづらい。

      オンラインプレイでは定番の流れではありますが、
      これが今後どのように影響していくかが不安要素の一つです。

      私もPTや立ち回りを考えるのが好きなので
      今の感じも嫌いではないのですが、
      置いてけぼりになってしまう方が増えないか心配ですね。

      やれることの幅が増えると楽しくなってくるので、
      できればそこまで頑張って続けていただければなぁっと
      切に願うばかりでありますw

  2. 百鬼姫 より:

    周回PTの検証 おつかれさまです(^^ゞ

    まさか 無課金編成でポチポチPTが組めるなんてぇ… マルチなのでスタミナ25で+5個 確定は スゴい時代ですよねぇΣ(゚Д゚;)

    ソエルやカネツグより周回時間が早そうなので まだ 良さそうですが…

    レーダーの+99 ダンジョン報酬の+50
    レアガチャの+タマゴ付き

    噂の 今後は超難易度クリアで『+297』を1体プレゼントとかww

    +タマゴのバラマキがスゴい事に…
    (;・д・)

    最近でもオール297じゃないと
    厳しいダンジョン増えてますし
    時代の流れでしょうかぁ(´・ω・`;)

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます!

      プラマラもランク上げと同様、
      ここ数ヶ月でだいぶ変わりましたよね~( ´ー`)

      良いか悪いかで言ったら微妙なとこではありますが・・・w
      どのランク帯の方でも何かしらの方法で+を集められる、
      これは良いことだと思います。

      が、その反面、+は簡単に集められるから
      敵もそれを前提とした強さに設定される、
      となってしまうと難しいところで(´・ω・`;)

      +オール0とオール297のPTでは
      全てにおいて雲泥の差があるので、
      バランス調整も難しいとは思いますけどね・・・。

      最近のパズドラはシステムがややこしくなって
      新規が入りづらい、続けづらい環境な気がするので、
      +が手に入って既存のダンジョンを攻略しやすくなるのは良いことかも?

      なんかもう私も書いてて何が良いのか分からなくなってきましたww

      それはそうと今後はチャレダンが来る度に
      「超難易度クリア」で297が1体もらえるのか!
      と思ったのですが、超難易度・・・?w

      運営さんの「超難易度」って割と本気で
      クリアさせる気ないレベルにしたりするから怖いです(; ・`д・´)

      とくに最近は「協力プレイなら大丈夫!」
      みたいなノリで遠慮なく敵を強くしてきますしねぇw