マシンアテナ降臨 機女神 出現モンスター

パズル&クロネス

【マシンアテナ降臨】出現モンスターと各フロア解説(※攻略PT無し)【機女神】

読了までの目安時間:約 8分

 

 

降臨キャラマシン化シリーズ第3弾

「マシンアテナ降臨」
出現モンスターと各フロア解説です。

ミルPTでクリアはしましたが、
コンテしまくってのクリアでしたので
攻略PTとは呼べないため、今回は攻略PTは無し。

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出現モンスター

01出現モンスタ-マシンアテナ降臨

マシン降臨では定番の10フロア構成、
対策しないと詰んでしまう敵が多く、
新ギミックも食らうとなかなかに厄介。

細かい話は各フロア解説で。

使用したミルPT

03ミルPT-マシンアテナ降臨(再)

一応クリアはしていますが、
見事にコンテしまくっているので、
攻略、参考PTとは呼べません。

が、この後のフロア解説は、
ミルPT目線での話がたまに入るので、
こんな内容だった、とだけ覚えていてください。

各フロア解説「B1、B3、B5」

B1-マシンアテナ降臨

B3-マシンアテナ降臨

B5-マシンアテナ降臨

この3フロアの敵は同じようなものですので
一括して話を進めていきます。

まず、ここで登場する木のゴーレムは
「裏アースゴーレム」になっていて、
先制で新ギミックを仕掛けてきます。

02新ギミック-マシンアテナ降臨

「超暗闇?」

この超暗闇ドロップは表示されたターン経過するか、
ドロップ自体を消さない限り残ります。

一応、暗闇判定ではありますので、
覚醒スキル暗闇無効で弾くことはできます。

超暗闇のキツイところは、
パズル前に浮かせると今まで通り確認ができますが、
パズル中は動かしても「ドロップが分からない」という点。

相変わらずシルエットで回復ドロップは分かりますが、
他は判別不可、回復も非常に見づらいです。

ゴーレムの両隣は従来の物とほぼ同じ、
ゴーレムは4ターン行動の約6万近くのダメージ。

なので両隣を倒してしまえば、
ミルのような十字防御のできるキャラなら
割とスキルを溜め放題だったりします。

それとB1とB5のガジェットは
「先制で18000前後のダメージ」がくるので、
B1は良いとしてもB5は注意が必要です。

「B2」

B2-マシンアテナ降臨

「先制42,758ダメージ」

プラスして10ターンお邪魔が降るようになるので、
必要なドロップの確保がしばらく難しくなります。

敵の行動は従来のものと同じですが、
両方から殴られると4万以上は軽く飛んでくる上に
盤面を汚されるので殴りあうと面倒。

火のほうは木より若干HPが高めで560万少々、
これくらいのHPなら一気に倒してしまったほうが楽です。

ただし、HP10%以下で残すと確実に負けますので、
削り損ねないように注意しましょう。

「B4」

B4-マシンアテナ降臨

お馴染み、先制覚醒無効3ターンのフォークロア。

ステータスが壊滅的に強化されていて、
HPは1300万、キャトルミューティレーションは45,480ダメージ。

ミルや回復倍率のあるリーダー使用のマルチ等なら
殴り合えなくもありません。

マルチなら威圧してしまうのが一番楽ですが、
状態異常の通らない敵が多いので、
オロチ等を入れるならそれを加味した上で。

それと威圧スキルに関しては、
光、闇のPTだった場合、おそらく「B9」で使いたいだろうなっと。

「B6」

B6-マシンアテナ降臨

状態異常が通らない上に6コンボ以下吸収、
毎ターン3万ちょいのダメージが飛んできます。

殴りあうと途中で回復を消されてしまうので、
なるべく長期戦にならないようにしたほうが良いと思います。

次のフロアでスキル溜めができるので、
最悪は使えるスキルを全部使ってしまうのも手。

「B7」

B7-マシンアテナ降臨

スタージャスティス降臨に出てきた
高防御の転生エンシェントドラゴンナイトの強化版。

「100以上のダメージを10ターン無効化」されるので、
固定ダメージは99までしか通らない上に、
今回はHPが「110」といういやらしい設定。

しかし、回復→お邪魔+ダメージと、
お邪魔→回復+ダメージを繰り返してくるので、
利用すればかなりスキル溜めできます。

「B8」

B8-マシンアテナ降臨

HP1800万、50%根性持ち、先制スキル遅延4ターンと、
なかなかタチが悪いです。

ジャスティスは攻撃にランダム性がなく、
基本的には決まった行動をしてくるので、
行動を把握しておけば対処できなくもありません。

ただ、HP50%を切ると木、お邪魔、毒が
5ターン落ちやすくなってしまうので、
その後に影響してしまうのが厄介です。

ガチガチに対策できれば良いのですが、
他を考えるとそうもいかないのが難しいところですね。

「B9」

B9-マシンアテナ降臨

「先制28,110ダメージ」

光闇5ターン吸収があるので、
ミルだとかなりの絶望感を味わえました。

運が悪いと連続で回復を消されることがあるので、
回復生成スキルが溜まってなかったら詰みます。

なのでここはできれば是非、
威圧して安全にやりすごしたいところです。

「B10」

B10-マシンアテナ降臨

状態異常無効、400万以上ダメージ吸収、
HP4200万、先制でスキル遅延4~6ターン

ということでソロで攻略する場合は、
遅延耐性を積みまくらないと、
ここで高確率で詰みます。

しかもHP50%を切ると14万近くのダメージが来るので、
十字消ししてても耐えるのは難しいです。
(ソロの場合は)

覚醒で属性軽減をしようにも、
コロコロ敵の属性が木、光と変わってしまうので、
対策が取りづらいです。

ただ、それ以外の攻撃はHP20%以下の発狂以外、
ソロでもミルなら普通に耐えられましたので、
50%の大ダメージの対策が取れれば可能性がなくもなさそうで。

ちなみにHP20%以下時、
一回目だけは敵のHP50%回復があります。

と、この記事を書いている間に
ダンジョン詳細が出始めたので、
細かい行動はこちらを参考にすると良いかと思います。

マシンアテナ降臨/攻略wiki

最後に

何とか攻略PTを一つくらい載せたかったのですが、
対策箇所が多すぎて、対処しきれませんでした・・・。

B8までは何とかなりますが、
そこから先のマキナ、マシンアテナは
どう対策したら良いのか見当も付きません。

とりあえず今までのマシン降臨シリーズの中で、
一番メンドクサイということだけは分かりました!

ボス前にジャスティスとマキナを配置するのは
本気でタチが悪いです。

きっと誰かしらが思いつくとは思いますが、
この降臨、周回できるPTってあるのでしょうかね・・・w

何にせよマシンアテナの性能は
現時点だと活かしきれない方が多いと思いますので、
できればしばらく様子見、が無難だと思います。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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ま行(降臨) マシンアテナ降臨(機女神)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。

    マシンアテナ、挑戦
    お疲れ様です。

    自分は、協力・ラードラパで
    17コンテニューで獲得しました・・・。
    頭が落ちなくて本当に良かったです(怖)

    サブは、それぞれ闇カーリー2体、イシスにオロチ継承
    自分は、インドラ、相手様は、カンナで行きました。
    道中で5コン、ボスで12コンで殴り合いました。

    B8、までクリア道筋見えているのが
    すごいと思います。
    ミル協力プレイが、周回パの答えの様な気がします。
    (オロチ2体継承で、いけそうですね)

    あとは、覚醒曹操パ、協力プレイで
    サブ、覚醒・光ミネルヴァ編成で暗闇耐性して
    さらに、フェンリル継承でお邪魔対策。
    赤ソニア・覚醒・光アレスなど火属性サブに、オロチ継承、
    99固定ダメージ(楊貴妃、本条鎌足など)継承
    でなんとか、ならないかと思案中です。
    無理かも、しれませんが・・・。

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます。

      今回の降臨は周回対策が多く、
      時間を度外視しないと安定周回は難しいかもしれませんね。

      ミルは比較的進めやすいキャラではありますが、
      安全に進もうと思ったら道中でスキル溜めが必要になるのと、
      なかなかに厳しいパズル要求される場面が多いです。

      後はラストのアテナ問題が一番大きいのですが、
      ダメージ吸収の関係上、最短で倒そうとすると
      ドロップ運が強く絡みますし、普通にやったら耐久がキツイ。

      今回は良くも悪くも見事な周回対策ダンジョンでしたね。