からくり五右衛門 チャレンジモード ミネルヴァ パズドラ

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【からくり五右衛門参上】転生ミネルヴァ-チャレンジモード【パズドラ】

読了までの目安時間:約 8分

 

 

先日新たに実装された降臨

「からくり五右衛門参上」

今回はそのチャレンジモードの話で、
流行りの転生ミネルヴァPT
立ち回りやかかる時間について触れていきます。

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プレイ動画(からくり五右衛門参上-転生ミネルヴァ)

【からくり五右衛門参上】転生ミネルヴァ(チャレンジモード)だとこんな感じ【パズドラ実況】

PT編成に関する補足

動画内でも触れている通り、
PT編成は今回のものだけに限らず、
一定の条件をクリアしていれば何でも良い。

一定の条件は大きく分けて2つ、
「PTのHP」と「必須スキルの確保」です。

HPの最低ラインは「22,654」
これはB7水マキナの先制を受けるために必要。
(確保が難しければバッジや水軽減で補う)

次に必須スキルに関してですが、
一つ目は「威圧」
用途は緊急時の事故回避とマキナ、ティラノス対策。

威圧以外のスキルに関してはPT編成によって変わるのですが、
まずは「エンハンスor固定割合ダメージスキル」

エンハは理想がネルヴァエンハンス(5倍)、
他だとカラットやフレイ等のエンハになりますが、
それでも行けるけど難易度は少し上がります。

特にボスの五右衛門はHPが高いので、
最後押し切る時にエンハ倍率が低いと
調整と変換運、パズル面で大変です。

そしてもう一つの選択肢である
「固定割合ダメージスキル」
これは降三世明王やディアブロスのようなスキルを指します。

して、両方試してみた私の感想としては、
後者の割合ダメージスキルのほうがボスは楽。
しかしティラノス戦の後半がキツくなります。

変換スキルに関しては
火/光/回復の3色陣が色々な意味で良い。
(サリア、アリババ)

イルム、イルミナの2色陣でも良いのですが、
回復できないので使うタイミングには注意。

では、続いて立ち回りの補足に移ります。

立ち回りの補足/おさらい

↓「B1」

盤面に攻撃色が多くない限り、
ミネルヴァの使用を推奨します。

〇〇ナイトの攻撃は5万越えですので、
受けることができないため、
必ず殴られる前に倒す必要があります。

かなりコンボしてもゴーレムまでは倒せないので、
遠慮なく全力でコンボして良いのですが、
一応 全体攻撃は控えましょう。

ゴーレムを残したらスキル溜め開始。

↓「B2」

どちらも殴られる前に倒さないと負けます。
ですのでなるべくB1でスキルを溜めて、
ここでは遠慮なく大きな変換(陣)を使う。

威圧まで溜められているなら、
最悪使ってしまっても良い。

地味ですが、それぐらい危険なフロアです。

↓「B3」

B1とやることは同じですが、
B2でスキルを使っていたら溜めなおし。

↓「B4」

ここは封印されるかどうかで立ち回りを変えます。

封印された場合は攻撃を完全に諦め、
回復ドロップをとにかく多く貯めて、
封印が切れるまで気合で耐久。

封印されなかった場合は
変換を使って殴られる前に倒すか、
威圧を使って安全に倒す。

↓「B5」

B1、B3と同じです。

↓「B6」

HPが低めとはいえ約500万、
簡単にワンパンすることはありませんが、
落ちコンでの事故はありえるので注意。

もしもミスって根性を発動させ、
覚醒無効をされてしまった時は
落ち着いて「4コンボ以下で敵を回復」させましょう。

※次のフロアはマキナで先制があるので、
突破する時はしっかり回復すること。

↓「B7」

開幕 威圧しても良いのですが、
回復スキルがあるなら1ターン凌いでから使ったほうが
属性的に削るのは楽になります。

最悪HPを50%以下にできれば
属性チェンジしてこなくなるので、
倒せない場合でもそこは目指しましょう。

↓「B8」

使ったスキルを溜めなおす。
その際、敵のHPを50%以下にして
属性を変えてしまわないよう注意。

倒す時は安全を重視するなら威圧。
もしくは属性を木に変えたターンに
変換を使って削り切る。

↓「B9」

使ったスキルを溜めなおし、
敵のHPを50%手前くらいまで削って
威圧やエンハを使って倒しきる。

ティラのHPは約5000万
半分でも2500万はあるワケですので、
殴り始める時は全力で。

↓「B10」

五右衛門の行動は全部で3パターンで、
このパターンは五右衛門のHPが10%以下
になるまでは変わりません。

ですのでそこを目指してひたすら耐久しながら
少しずつ削っていくことになりますが、
割とガッツリ消せないと回復が追いつきません。

バッジを回復にする方法もありますが、
私は指を増やしてコンボ数を増やすほうを選びました。

それと五右衛門のHP10%ってのは、
いったいどれくらいなのか?

数字にすると1500万
それをざっくり視覚化すると

大体これくらいです。

ザックリと作った画像ですので、
これはあくまで目安とし、
画像通りギリギリを狙うのは止めてくださいw

最後に

動画と合わせて補完できているか不安ですが、
内容としては大体こんな感じです。

五右衛門戦だけは回復枯渇の意味で、
どうしても多少は運要素が絡んでしまいますが、
サクヤを入れるとある程度は緩和できます。

また、私は転生サクヤを使っていますが、
塗り絵サクヤでも問題ありません。

ただ、ミネルヴァだけでもお邪魔耐性80%ですので、
実のところサクヤ無しでも8割は弾きます。

なのでサクヤではなく普通に回復を作れるキャラや、
火力を増強できるキャラを入れるのも手、
この辺は完全に好みの話になります。

サクヤ無しのPTの場合は、
これだけは覚えておいたほうが良いこととして

五右衛門が爆弾を作ってくるのは
「ロケット張り手or大判小判マシンガン」の、
次のターンです。

ですのでその行動の後に回復が多くあるなら、
次の十字爆弾に備えて爆弾を生成される場所を避けて
回復を残すようにしましょう。

また、基本は攻撃色を消すことより、
多くのドロップを消して回復を呼び込む、
それを意識してパズルをしたほうが良い。

ボス以外のフロアは
「スキルをケチらない」「しっかり溜めなおす」
この2つを守れば事故は減ります。

からくり五右衛門参上チャレンジモードの
転生ミネルヴァ編成に関しては
ネット上に数多く出回っています。

私のPTはあくまでその一例ですので、
気になる場合は探してみるのも良いですね!

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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か行(降臨) からくり五右衛門参上(義賊機)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. でんでんでん より:

    「お、からくり五右衛門の記事だー
     ふむふむ、丁寧な解説ありがとう〜・・・・・???

     ・・・・・・・・・

     !!!!!」

    最後の最後、レイランとサクヤしかいない画像を見てチャレンジモードと気づきました。愕然。
    ま、まずはノーマルクリアだけ目指そうと思います ;;;;;;;

    • くろね より:

      >でんでんでんさん

      今回は出遅れてしまったので
      通常攻略をすっ飛ばしてチャレモ攻略にしましたw

      普通にクリアも今回とやることは同じで、
      今回より補助キャラを増やせるので
      ミネルヴァならだいぶ攻略しやすいと思います(*゚▽゚)

      今ならスキルはピィ上げで良いと思いますので、
      周回する必要はないため、
      固く攻略するなら割とオススメです(*´ω`*)