覚醒大喬&小喬 火力テスト

パズル&クロネス

【覚醒大喬&小喬】火力テストと考察【パズドラ】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

今回は先日覚醒進化して話題になった

「覚醒大喬&小喬」
火力テストと考察をしてみました。

結果を先に書いてしまうと、
火力は異常に高いけど守りが脆い、
といった感じですかね。

とにかくまずは試してみます。

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覚醒大喬&小喬の性能

覚醒大喬&小喬

4属性(回復を含む)以上同時攻撃で4倍、
LF合わせて16倍なのは今までと同じ。

覚醒して大きく変化したのは
元の倍率+光か水を5個以上つなげると攻撃力上昇。
(5個→1.5倍、6個→2倍、7個2.5倍)

LFを合わせた最終倍率は
5個→36倍、6個→64倍、7個→100倍
となります。

覚醒が発表された時、
ものすごく期待を寄せられたキャラでしたが、
この追加倍率条件の「7個消し」が少し辛い。

列強化の多いキャラですので
自然と列を組んで条件を満たすことになりますが、
その際7個というのは非常に中途半端な数です。

列+1個ではドロップが消せないので、
最大倍率を狙う場合は必然的に
光ドロップが「8個以上」必要になるわけです。

この条件が発覚した時は
さすがにショックを隠せませんでしたが、
実際に使ってみると、意外と悪くない。

細かい問題点はひとまず置いといて、
とりあえず火力を見てみましょう。

火力テストPT1

00列9個編成(大小)

列強化が合計で「9個」
サブのバアル以外は変換や指要員です。

大小に+を振っていないので、
+無しと297(攻撃99)の差が分かりやすいですね。

01列光6+他6 7コンボ

まずは小手調べっということで、
最大倍率ではなく1列(6個)+αでの火力。

なんかもう+が振られていれば、
これで充分な気もしますね・・・w

しかし、せっかくですので、
最大倍率時のダメージも見てみます。

02列光8+他6 7コンボ

うん、おかしい。

この時点でパズドラに出現する敵の
大半はワンパンできる火力になりました。

そしてさらに・・・

03列光8+3+他5 7コンボ

こうなって・・・

04列光9+列光6+他4 6コンボ

こう・・・。

いや、2列組んでるとはいえ、
6コンボで「約3,700万ダメージ」

これは例えば闘技場のラストのカーリーが
闇だったら半減された状態でワンパンするダメージ、
普通のダンジョンなら完全に過剰ですねw

と、大小の異常火力を確認したところで、
少し変わった視点から火力テストをしてみます。

火力テストPT1(水)

大小の追加倍率条件は
光か「水」をつなげると攻撃力アップ。
ということで水で倍率を出した場合はどうなるか?

05水6+光4+他4 6コンボ

全体的な火力はガクッと下がりましたが、
2way持ちのカーリーと覚醒アポロンだけは、
かなり見れる火力を出せていますね。

06水7+光3+他2 4コンボ

07水7+光4+他2 4コンボ

こうして見ると水7個と光が4つあれば
2way持ちのおかげで、意外と何とかなりそう。

500万近くのダメージが出ているので、
HP高めの敵以外はこれだけで倒せますね。

これは変換が使えなかったり、
盤面の水が多いor増やされてしまった時でも
最低限の火力を叩き出せる、ということです。

火力テストPT2(おまけ)

@00列6個編成(大小)

例えばバアルを持っていなかったり、
手持ち的に光染めが厳しい場合に
無理やり組むとどうなるか?

カーリー以外は指のことだけを考えて
ボックスからテキトーに選びましたが、
火力はこんな感じ。

@01列光6+他7 8コンボ

@02列光8+他6 7コンボ

少しコンボ頑張っちゃってますが、
光を8個消せれば何とかなりそうで。

光6個(1列)のほうは
8コンボしちゃったので図りづらいのですが、
少なくとも中ボスくらいなら余裕でしょう。

変換したら光は多く作れたー!
といった状況なら

@03列光8+光3+他3 5コンボ

コンボ数はこれくらいで充分。

後は水消し倍率だと

@04水7+光4+他3 5コンボ

光の2way持ちや大小の副属性、
主属性が水のキャラ達が頑張ってくれるので
状況次第では突破できそうですね。

火力面で落ちてしまいますが、
元々過剰気味の火力でしたので
「サブは完璧じゃなくても良い」と思います。

覚醒大喬&小喬の問題点

大小PTの問題点を大きく3つ挙げると

  • パズル難易度(操作時間)
  • HPの低さ
  • PT編成の自由度

こんな感じです。

上2つは分かるとして、3つめに関しては
「サブは完璧じゃなくても良い」って書いたばかりじゃないか!
って話ですよねw

サブがテキトーでも良いのは「火力面」の話で、
「防御面」場所によっては必要な「対策」
これらを考えた時、自由度の低さに気付きます。

よって大小は過剰とも言える火力を出せる
攻撃特化の暴力キャラだと思いますが、
一方守りは脆く、細かい対策を取りづらい。

正確には対策してしまうと
操作時間や変換を犠牲にする必要がある、ですか。

なので問題点1の「パズル難易度」が出てくるわけです。

最後に

思ってたより面白いキャラでしたので、
色々と「あーだこーだ」言いたいところですが、
いい加減長くなってきたのでこの辺にしますw

確かに問題点はいくつかありますが、
それでもご覧の通りの火力は魅力的で、
使ってて気持ち良い?キャラだと思いました。

それと手持ちキャラや発想、
スキル継承や今後のキャラ追加で
化ける可能性も大いにあります。

7個消しと聞いた時は落ち込みましたが、
使ってみると意外に悪くないので、
お持ちの方は是非作って遊んでみると良いかと。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

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検証シリーズ/パズドラ雑記    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。  覚醒大喬小喬の火力・運用考察、お疲れさまです。

    自分も大喬小喬、2体所有していますが、覚醒進化で
    スキルレベル1に戻るのと、人気のある?キャラなので個別に
    覚醒進化や超究極進化が実装されるのが怖くて
    3体目が当たるまで待とうか・・・思案中です。

    今回の考察を拝見いたしまして、パズル能力が低い自分としては、
    指の数が少ない多色系は、使いこなせない感じです。

    あと、 DCコラボ と 4100DLゴッドフェス の結果です。
    DCコラボ   1回目 バットマン 2回目 スーパーマン 撤退です。
    ゴッドフェス サンデーコラボの為、ゼロ回で、自制いたしました。

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      大小みたいに有能な変換キャラは
      スキル上げないと使い勝手が悪くなるので
      覚醒して1に戻るのは痛いですよね~。

      リーダー運用、または神/ドラゴンタイプで
      光列強化持ちのサブが欲しいとかでなければ、
      焦って進化させずに様子見もありですね!

      リーダーとしては火力が高くて気持ち良いのですが、
      ホント指が少ないのはキツイですよね・・・w

      それとガチャ結果報告もありがとうございます。
      スーパーマン、おめでとうございます!
      てか引き強過ぎません!?w

      サンデーコラボはまだ性能が分かりませんが、
      個人的に好きなキャラが追加されるので
      私も楽しみにしています!