夏侯惇 性能 ドロップロック解除 潜在コンボ強化 闘技場1 チャレダン

パズル&クロネス

【夏侯惇】リーダー性能、ロックドロップ解除、潜在コンボ強化等【性能確認】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

私にしては珍しく新キャラゲットできたので

今回は「夏侯惇」の性能確認をします。
細かく言えばリーダー性能、ロック解除スキル、
新潜在覚醒のコンボ強化
の3つを見ていきます。

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夏侯惇(かこうとん)の性能

新三国シリーズの火「夏侯惇」

目玉性能は新スキルのロック解除、
そして潜在覚醒のコンボ強化の2つ。

スキルに関しては説明通り、
盤面のロックを解除しつつ変換できて、
コンボ強化に関しては7コンボ以上で攻撃力2倍

と、言っていたような・・・?

コンボ強化の倍率が間違ってたら申し訳ないのですが、
大体それくらいは上がる、ということでw

もちろん、このままでは分かりづらいので、
一応ダメージの確認をしてきました。

コンボ強化発動時のダメージ

リーダーは夏侯惇ですが、フレンドはシヴァドラにしました。
フレンドやレーダーにまだ出ていなかったのと、
LF夏侯惇にするメリットが少なかったので。

サブは基本2wayにそめたガチ気味のPTですが、
この後に闘技場で試運転するのでその準備でした。

と、それはさておきコンボ強化のダメージ

7コンボ以上で発動するので、
その手前の6コンボと7コンボで見てみました。

コンボ数の倍率も乗るので正確ではありませんが、
確かに大体2倍くらい?伸びている感じですね。

むしろ驚くべきは攻撃+20の夏侯惇が、
攻撃+99の転生シヴァを火力で上回っている、という点。

この感じだと攻撃に+99振ってあげたら、
同じく+99の転生カグツチ(2way3つ)を
越えそうな勢いですよねw

これに関しては夏侯惇というより、
新潜在のコンボ強化が驚異的、です。

なので今後、コンボ強化の付いているキャラは
注意して見たほうが良いかもしれませんね。

闘技場1で試運転

さて、せっかくリーダーにしていますので、
一応どの程度戦えるかの確認もしてみました。

動画や画像は無いのですが、
7×6盤面のおかげでコンボ数を増やしやすく、
平均8~9コンボくらいだったと思います。

すると普段のダメージは2way込みでツバキ以外100万ちょい、
なので火力としては不足気味ですが、
敵が水属性じゃなければ何とかなるかなって感じでした。

後は元の火力があまり高くないおかげで、
ソティスやパールは出ても問題にならず、
どちらかと言えばHP高めの敵を削り損ねるほうが怖かったです。

ただ、これまで実装されてきた
盤面を7×6盤面に変えるキャラの中では、
リーダーとして強いほうなのかなっと思います。

通常のガチャから出る7×6キャラは基本多色系ですし、
後はヒロインガチャのキャラが多めですが、
今の時点では割と尖っていてPTを組むのが難しかったりします。

その点、今回の夏侯惇はタイプ縛りがありませんし、
覚醒も一応最低限が揃っていて、
潜在のおかげで火力も多少は伸ばせる。

後はサブ次第ではありますが、
それでもだいぶマシなほうなのかなっと。

が、しかし。

夏侯惇の使い方はそうじゃないでしょ!?

これよこれ、これを試さなきゃ!!

ロック解除スキル確認(チャレダンLv.8)

今来ているチャレダンのLv8は
ロック解除を試すのには非常に都合が良い内容ですので、
さっそくここで試してみます!

まずはB1、いきなり先制でロックドロップを作られ、
メンドクサイなぁ・・・と思いながらやっていましたが、
ロックを待ち望んだのは今回が初めてですw

では・・・

おっほー!

こりゃ良いですね~。
ドロリフで良くね?って話もありますが、
ロック解除した上で攻撃色の確保をできるのは大きいです。

そのまま全力で殴りにいけますからね!

して、チャレダンLv8には、
まだ本命のキャラが残っています。
それがコチラ

ロックマニアの青ソニアさん

ロック解除スキルの発表がされた時、
一番最初に思いついたのがここでしたので、
正直、ずっと楽しみでしたw

では・・・!

やだ、なにこれ気持ちいい・・・!

確信しました、このスキル自体は、
この先どこかで絶対に役に立つ!

それと何気に回復を消さない変換
というのもポイント高いですよね。

最後に

新キャラに縁の無い私にしては珍しく、
今回の新三国シリーズの夏侯惇と、
さらに水の甘寧、木の馬超を引けました!

育成が間に合ったのが夏侯惇だけだったので
今回は夏侯惇を使いましたが、
今後機会を見つけて他の二人も使っていこうと思います。

・・・個人的に、欲を言えば
光の貂蝉と闇の司馬懿が欲しかったです・・・w

と、それはさておき、
新たに追加されたロック解除スキルに
潜在のコンボ強化、想像していたより面白いですね!

ロック解除はあると便利ですし、
今後の新キャラ登場や既存のキャラの強化時、
潜在にコンボ強化が付くかもっと思うと楽しみです。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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コメントは2件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。

    今年もよろしくお願いします。

    夏候惇の試運転、考察
    お疲れ様です。

    私も、GF100回ぐらいしましたが
    宝石とカーニバル限定が多くでました。
    風神、雷神、今回は諦めました。

    新三國神は
    貂蝉  (漢字で変換しにくいですね)
    司馬懿
    馬超
    でました。

    まだ育成中ですが
    見た目とスキル継承しやすさで
    先に貂蝉だけ、ハイパーにして
    リーダー出し、してます。

    司馬懿、についても近日中です。
    (闇ピィ、次第かな)

    夏候惇、使いやすそうですね。
    新覚醒の7コンポ攻撃アップが2倍は
    いい情報です。ただ、76盤面でないと
    厳しそうですが。
    甘寧は、ルキアのサブ
    馬超は、バステト
    には入りますね。

    ロック解除も今まではドロリフだけで
    前田慶次、北斗の拳シュウ、ボルメテウスドラゴン
    あたりを継承して、使用してましたが
    水、木、闇は、そのまま編成できますね。
    変換付きも魅力です。

    76盤面リーダー、かなり増えてきたので
    アテンさんの出番は、、、、。

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!
      こちらこそ今年もよろしくお願いします~(*゚▽゚)ノ

      今回のガチャは見事なほどのカニ限ガチャでしたねw
      三が日に思いつきでサブアカをもう1つ作って
      ガチャを3回ほど回してみたところ3体とも宝石娘。

      いや、ランク二桁のアカウントに宝石娘が3体もいても
      まったく使い道がありませんからって状態になりましたw

      私のほうはファセット狙いだったのですが、
      残念ながらカメオとシーンが被りまくって撃沈(´・ω・`)

      にしても新三国神に関しては
      柳さんの引きは私の理想系でしたww
      見事に私とはほぼ逆の引きしてますね~( ゚д゚)

      今のところはどれが強い?って感じではありませんが、
      ロック解除は普段の作業で役に立ちそうですよね!

      何属性でも継承してしまえば同じようなものですので、
      とりあえずロックを降らせて来る敵に対して
      ロック解除からの花火上書きで作業が捗るでしょうw

      その中でも貂蝉はターン数、司馬懿は変換色が魅力的で、
      私的に割と遊べそうだったから欲しかったのですけどねい・・・
      貂蝉とか2体くらいアヌビスに入れて遊びたいです( ゚д゚)

      しかし、ここ2ヶ月くらいの間に
      76盤面化できるリーダーが本当に増えましたよね。

      実装当初、あれだけ騒がれていたアテンさん、
      今はどこで何をしているやら・・・(=v=)

      パズドラに限った話ではありませんが、
      先駆けになる人や物って、後発が改良してくるので
      どうしても不利になりますよね・・・w