ヨルムンガンド降臨 世界蛇

パズル&クロネス

【ヨルムンガンド降臨】各属性キャラで攻略と出現モンスター【世界蛇】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

本日実装された新降臨

「ヨルムンガンド降臨」ですが、
今回は最近の降臨と比べると
かなり優しい内容になっています。

なので今回はだいぶ遊べそうな気がします。
ということで、さっそく行ってみます。

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出現モンスター

01出現モンスターヨルムンガンド降臨

「B1」は各属性ランダム出現、
「B2」はデーモンのみ属性ランダムです。
(猫は先制で7,605ダメージ)

「B3」闇の華龍オーキッドは
今回の降臨の中では多少固めで、
毎ターン毒ドロップを6個生成。

HP半分を切るとサブ2体にランダムで
3ターンバインドが飛んできます。

「B4」は先制でランダム2色を
お邪魔ドロップに変換。

「B5」の究極エキドナは
この降臨で唯一、気をつけるべきポイントです。

先制で3ターンのスキル遅延、
そこから「割合ダメージ+追い討ち」を毎ターン、
遅延の切れる3ターン目はダメージが大きめです。

ダメージを見てはいたのですが、
割合からの追い討ちが速すぎて、
何%割合で、ダメージはいくつなのか見えませんでしたw

スキル遅延耐性があれば一番楽ですが、
敵のHPはかなり低めですので、
2ターン耐えて3ターン目で倒しても良いと思います。

「B6」ヨルムンガンドは光半減、
先制で状態異常無効5ターンと、
5ターンの間、毒とお邪魔が降ってきます。

行動は14,000前後のダメージ+ドロップを3つロック、
HP半分を切ると割合99%ダメージなど。

後はおそらく何ターンかおきに、
盤面を猛毒とお邪魔の2色に変えてくるので、
耐久する場合は変換or陣が必要ですね。

基本はワンパン狙って攻撃して、
ダメなら99%を受けた次で倒す、
くらいの感じで良いと思います。

究極ホルス×覚醒ホルス

02究極ホルス-ヨルムンガンド降臨

初っ端からいきなり懐かしいキャラ、
覚醒ではなく、あえて究極のほうでw

この降臨で欲しいと思うのは遅延耐性くらいで、
後はオーキッドとボスだけ倒せる火力があれば
PTは何でも良いかなっと思います。

簡単すぎると不満を漏らす方もいそうですが、
個人的には自由に遊べるので、
たまにはこれくらい緩い降臨も良いかとw

ヌト×ルキア

03ヌト-ヨルムンガンド降臨

普通にルキア×ルキアで良かったのですが、
+を減らす為に視界に入ったヌトに。

ボスが木なので少々キツイのですが、
エンハンスがあったので何とか削りきれました。

サブのデーモンは水着デーモン、
水着ソニアのスキル上げ用キャラですね。
私はデーモンをスキルマにしてますが・・・w

ちなみに回復に倍率がかかるキャラなら、
エキドナ戦で3ターン目の攻撃も
しっかり回復すれば受けられます。

ただ、水PTの場合はむしろ
遅延分を溜める前に倒してしまう事故が怖いです。

クシナダ×覚醒バステト

04クシナダ-ヨルムンガンド降臨

とりあえず指が欲しいってことで、
+無振りの指持ちキャラを入れましたが、
ビックリするくらい火力が出ません。

毎回10コンボくらいできれば別ですが、
それは現実的ではありませんので、
実際は良くて7~8コンボ程度。

おかしい、昔は「バスクシ」なんて呼ばれて、
そこそこ強い組み合わせだった気がするのですが・・・
それは土日ダンジョン内での話でしたっけw

覚醒サクヤ

05覚醒サクヤ-ヨルムンガンド降臨

バスクシも結構大変でしたが、
一番苦労したのは覚醒サクヤ。

正確にはサブの組み方ですが、
この降臨、1回ミスってしまうと
変換無しでは意外と立て直せません。

最初はカーリーやチョコボを入れておらず、
ドロップモンスター縛り~☆とかしてましたが、
盤面の運が悪く事故多発で折れました。

これだけ割合スキルがあるのに、
ボスを倒しきれなかった時は
さすがに笑うしかありませんでしたw

完全に光で染めたPTだと
光半減が嫌な意味で結構効きますね。

ネフティス

06ネフティス-ヨルムンガンド降臨

最後くらいは・・・ということで、
比較的マシなキャラを詰めました。

中にいるキャラをリーダーにしたほうが
明らかに楽だと思いますが、
そこはホラ「ピース(v^^)」てことで。(謎)

ネフティスは耐久面に優れたキャラですが、
覚醒に列も2wayもなくて、一応多色キャラなのに
指すら付けてもらえなかったのがツライですね。

今回のように列強化キャラを詰められれば、
エンハ込みで多少の瞬間火力は出せますが、
最近のキャラと比べると・・・

ここまで来るともはや趣味というより
「愛」ですね、間違いなく。

最後に

今回は最近の降臨の中でも、
圧倒的に楽な部類でした。

これならヨルムンガンドのスキル上げも
簡単に終わらせることができそうです。

なんかこう・・・作為的な物というか・・・
「フェンリル推し」な流れを感じますが、
さすがに考え過ぎですかねw

ちなみに今回の降臨は
超地獄級でドロップが5~6ですので、
+集めとしても悪くないです。

難易度もご覧の通りですし、
割と周回PTも組みやすいと思います。

高速周回を目指すのであれば、
ヘイスト持ちのキャラに遅延耐性、
具体的には・・・シヴァドラ辺りでしょうねw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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や行(降臨) ヨルムンガンド降臨(世界蛇)    コメント:6

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コメントは6件です

  1. ☆ぼっくりん☆ より:

    ネフティスかわいい!最高!

    まじめな話、リーダースキルの発動条件がゆるいので、最近の強キャラに比べると火力は劣ります。でも闇変換できる2体攻撃や属性強化持ちをサブに入れてあげれば、超地獄級ぐらいなら余裕でクリアできます。私のようなパズル力に自信が無い人でも、リーダースキル発動できます。火力が劣っていることについても、少しくらい困難があったほうが、達成感が得られますよ。
    みんなもっとネフティスを使って、ネフティスの良さに気づいてほしいです。

    • くろね より:

      >ぼっくりんさん

      失礼、記事が長くなってきたので
      感想を削ったのですが、少し言葉足らずでした。

      「最近のキャラと比べると」なんて書いてしまうと、
      ラードラ、ヨミドラ等のMPドラゴンが出てくるので、
      ネフティスがっというより、勝てるキャラのほうが少ないですよねw

      おっしゃる通りネフティスは倍率発動条件が緩く、
      昔で言えばイシスにHP回復倍率を追加したようなキャラなので、
      火力で押していくタイプではなく、安定した戦い方が出来て良いと思います。

      それと個人的には全階層ワンパン!よりも、
      少しずつ殴り合いながら倒していく、
      という少し前のパズドラの流れが好きです。
      (そのほうが達成感ありますしね)

      そういう意味でネフティスは調度良いキャラなので、
      私もどちらかといえばネフティス好きですよ( ´ー`)
      今は少なすぎるので、もう少し使用者が増えると良いですね!

  2. 瑛介 より:

    お疲れ様です。

    エルムンガンド降臨ゆるゆるでしたね〜。

    最近の降臨モンスターにしては、かなり良い

    部類に入るので超絶難しいのかと思いきや

    意外でした。

    スキルアップ4倍もあり一瞬でスキルマになりました。

    クロネさんも、書いてましたが、フェンリル推しで間違いないと思います。

    結局みんな使うのは、単純に強いかお手軽周回が出来るモンスターなので、リーダースキルの発動条件が面倒なのは、誰も使いたがらないですよね。

    もちろん使いたいと思ってる人もいると思うのですが、フレンドに湧かないと使えないし。。

    フレンドシステムを変えないかぎりフェンリルは流行らないでしょう(遠い目)

    • くろね より:

      >瑛介さん

      ありがとうございます!
      こんなに優しい降臨はいつ以来ですかね~。

      性能的にソニアグラン、ゼウス&ヘラ降臨くらいは
      覚悟していたのですが、ちょっと拍子抜けしました。
      (たまにはこういうのも良いかなっと思いますけどねw)

      私も1体はとりあえずスキルマになりましたが、
      意外とプラマラとしても美味しかったので、
      何となく2体目のスキル上げをしてますw

      あぁ、やっぱり・・・フェンリル推しですよね~。
      先日のアンケから「ん?」っと思ってましたが、
      ここまで優秀なサブが降臨したら、間違いなさそうでw

      指2個持ちでお邪魔込みの陣、
      しかもフェンリルに足りなかった水、木まで補完、
      少々タイミングが良すぎますね。

      しかし、これだけお膳立てしてくれても、
      この手のキャラは流行らないでしょうなぁ・・・w
      前回散々推してた毒、ヘルも強いけど流行りはしませんでしたし。

      ですが、それでもやっぱり変り種は使ってみたいので、
      一応はヨルムンガンドを含めPT作成をしてみます!
      きっと強い・・・というかそうであってほしい・・・w

  3. 百鬼姫 より:

    2体 ヨルムンガンド スキルMax
    おつかれさまです(^^ゞ

    くろねさんの記事 見てから
    石回収してきましたぁ~

    いつも 助かってますぅ(*•ω•*人)

    +タマゴも おいしいですし
    珍しく ゆるい 降臨でしたね(´∀`)

    アンケートGFで どの層がフェンリルに投票したか 未だに 疑問で仕方がないです…(;・д・)

    おかげで 私のボックスに3体も群れて
    襲ってきましたぁヾ(=д= ;)ォィォィ

    私もフェンリルPTを作りますよぉ~
    Σd(ゝ∀・)♪

    予定では多色無視の フェンリル3体入りジュダルちゃんの お邪魔ループ( ゚ω゚;)

    全員スキルMaxだと 最短5ターンなので毎ターンお邪魔+闇が作れるので 面白そうです(*´艸`*)

    フェンリルのスキルMaxとレベル上げが大変ですが 気長に作っていきますね(^^)

    あと まだスキル上げを してないですが
    ▲のチームでフェンリル固定にして ありますので もしよかったら 使ってください
    (。・Д・)ゞ

    私のフレンドでフェンリルのリーダーが
    くろねさんのみでしたぁ(* ̄∀ ̄)ゞ

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます(*゚▽゚)

      情報のまとめ方が難しく、
      気付けば何を言いたいのか謎な記事になりますが、
      少しでもお役に立てているようなら良かったw

      しかし、やはりどう考えてもフェンリルはおかしいですよね。(GF)
      こうして強化された今もフレンドは1人のみ(百鬼姫さんw)、
      ネットでも大して話題にもなっておらず。

      これがアンケトップ25内に入るのは異常です。
      が、なんか面白いので良しとします(=v=)

      ・・・フェンリルの猛攻を受けた百鬼姫さんを思うと
      軽く被害者に近いレベルなので良くはないか(; ・`д・´)

      ただ、フェンリル少し使ってみて思ったのですが、
      もしかしたら百鬼姫さんの考えてるコンセプト(多色無視)は
      割と間違ってないかもしれません。

      色も揃えたほうが倍率は伸ばせますが、
      やはりお邪魔の倍率上昇が大きいキャラなので
      安定して火力を確保しようと思ったら闇、お邪魔が大事なのかなっと。

      空き枠にヨルムン入れるとしたら光なし?
      になりそうですが、4色あれば良いのかもなぁなんて思ったりw

      とりあえず何かしらの機会でフェンリルの記事は書くと思うので、
      その時にでもまた少し考えを書こうと思います(・∀・)

      それと百鬼姫さんのフェンリル、めっちゃ助かってます(´;ω;`)
      おかげさまで色々と試すことができましたヾ(*´∀`*)ノ