覚醒ハク インディゴ降臨

パズル&クロネス

【インディゴ降臨】まずは覚醒ハクでじっくりと攻略【凍冥魔】

読了までの目安時間:約 8分

 

 

 待ちに待った?新降臨
「インディゴ降臨!」
が、やってきました!

今回の降臨は、
少々特殊な仕様になっていて
盤面が7×6です。

色々と戦略が増えそうですが、
まずは無難に覚醒ハクPTで行きます。

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PT構成

01インディゴ降臨(覚醒ハク)

 いつぞや封印したはずの、
カチカチ耐久編成、
早くも復活( ゚д゚)

イザナミ2体いれると、
敵の行動を確認しながら戦えるので、
心に余裕ができて素敵。

マスリンは対策というより、
保険に近い役割。

ドラウンジョーカーも同様です。

ちなみに実のところ、
すでに他のPTでクリアしてますが、
完全に火力で押すPTです。

それ系のPTは次回、
改めて記事にしますので、
今回はのんびり行きましょう。

 覚醒ハク以外のPTは、
コチラの記事に書いてます。

【インディゴ降臨!】覚醒アヌビス、バステト、ゼローグ∞など色々なPTで挑んでみた【凍冥魔】

B1「アクアギア×、ダークギア」

02インディゴ降臨(覚醒ハク)B1-1

 新モンスターですね。

いつぞや一気に追加された、
機動龍?でしたっけ、
あのシリーズのスキル上げです。

ギアは高防御、低HP系で、
このPTで貫通させるのは
少々骨が折れます。

なので、少し大変ですが、
今回は地道に削り倒します。

とにかく5個消しを意識し、
最初の2ターンぐらいで
できる限り削りましょう。

3体から殴られると、
イザナミ無しで「13,985」

しかも毒を作られるので、
なるべく短期決戦にしたいところです。

ただ初回行動は、
ある程度ダメージを与えていると
攻撃力上昇がきます。

そのターンは攻撃されないので、
最初の2ターンが勝負ですね。

03インディゴ降臨(覚醒ハク)B1-2

イザナミが使えるようになれば、
そこからはある程度安心ですね。

B2「冥界の闇番犬・ケルベロス」

04インディゴ降臨(覚醒ハク)B2

 開幕お邪魔ドロップ量産。

その後は毎ターン
3つの毒ドロップを作ってきます。

毒はこのPTにおいて、
1つの弱点なので、
ここも短期決戦が望ましいです。

もしくは毒を消さずに溜めて、
頃合を見てドロップリフレッシュ、
危なくなったらピエドラ。

最悪の場合は、
ハクを使うのも手です。

B3「蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ」

05インディゴ降臨(覚醒ハク)B3-1

 前半は水属性ですので、
とくに問題はありません。

前のフロアで
スキルを使っている場合は、
ここで少し溜めなおしましょう。

半分以下まで減らしたら、
迷わずハクを使い、
できる限り削ります。

06インディゴ降臨(覚醒ハク)B3-2

HP30%以下になると、
イザナミを発動していても
「17,884」ダメージがきます。

とりあえず1発は耐えられるので、
食らった次のターンで倒します。

が、1つ注意があります。

次のフロアの敵は、
このPTにおける最大の鬼門です。

HPを回復して進みたいので、
最悪の場合はハクを使用しますが、
できればマスリン→ピエドラ。

最悪の場合とは、
HP半分切った後の
1発目のハクが偏った場合です。

30%切らなければまだしも、
29%くらいで止まった場合、
倒しきるには結構な火力を要します。

ここはPTの火力、
メンバーや+値によりますので、
その都度、攻めるか引くか判断しましょう。

B4「爆進の魔神卿・ベリアル」

07インディゴ降臨(覚醒ハク)B4-1

 最大の鬼門、ベリアルです。

開幕5ターンのスキル封印、
運良く弾ければ楽ですが、
40%なので、ほぼ食らいます。

なので、ここから5ターン、
全力で回復しながら耐えます。

↑の画像右側をご覧ください。

ベリアルの攻撃パターンの1つ、
縦1、3列を火と毒に変化してきます。

なので、最初のターンは
回復ドロップを1、3列からずらし、
右側に溜めておきます。

溜めた回復を使い、
毒を消しながら全力で回復しましょう。

08インディゴ降臨(覚醒ハク)B4-2

スキル封印が解けるまで、
後1~2回ほど、今の攻撃を食らいます。

封印のターンを確認しつつ、
回復ドロップが少ない場合、
毒を消さないのも手です。

そして封印が解けたら、
マスリンで毒を一掃するか、
HPに余裕があればハク。

敵のHPが30%?
ぐらいになると、
大ダメージ攻撃がきます。

ダメージを忘れましたが、
しっかり回復できているなら
1発は耐えられます。

逆に、2発めは
回復が間に合わないと思うので、
次のターンで倒すようにしましょう。

09インディゴ降臨(覚醒ハク)B4-3

今回はハクで削りきれました。

B5「漢気の魔神卿・アモン」

10インディゴ降臨(覚醒ハク)B5-1

 先制で99%攻撃されますが、
ハクなら問題ありません。

そう、ハクならね!

これまた前半は水ですので、
とりあえず半分までは、
テキトーで問題ありません。

HPが半分を切ると、
攻撃力アップをしてくるので、
それを確認したら倒しましょう。

11インディゴ降臨(覚醒ハク)B5-2

遠慮なくハクを使ってOK。

B6「刻薄の凍冥魔・インディゴ」

12インディゴ降臨(覚醒ハク)B6-1

 先制で2回行動、
盤面を毒お邪魔を含む
全種(回復以外の)ドロップに変化。

盤面に回復があるのは、
本来変換されるハズが
毒を弾いたので残ったドロップです。

その後、連続行動で
毒とお邪魔を「ロック」します。

ロックは新要素で、
ロックされたドロップは、
消すまで変換することができません。

しかし、変換は不可でも
ドロップリフレッシュは有効です。

なので、マスリンが使えるなら
ここで使って消しましょう。

この瞬間を乗り越えたら、
もはや勝ったも同然です。

インディゴは
水闇属性ですので、
終始ダメージを軽減できます。

ただ、HPが一定値を切ると、
毎ターンの攻撃が大きくなります。

それが来るまでは
テキトーに殴りあいましょう。

攻撃が大きくなったら、
一旦ピエドラで全回復して、
次のターン、ハクを使ってしとめます。

13インディゴ降臨(覚醒ハク)B6-2

仮に1発で倒せなくても、
次のターンにもう1度ハクを使えば
問題なく倒しきれると思います。

最後に

 今回の特殊使用、
皆様はいかがでしたか?

私は個人的に、
新鮮で結構楽しかったです!

賛否両論あると思いますが、
たまにはこんなのもアリかと。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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