ヘパイストス降臨

パズル&クロネス

【ヘパイストス降臨】各属性のキャラで攻略いってみよう【鍛煉神】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

一応本日、実装された新降臨

「ヘパイストス降臨」
今回の降臨は最近のと比べると
難易度設定がやさしめです。

最低限の対策だけできていれば
クリア自体は問題なさそうなので、
さっそく遊びに行ってみます。

スポンサーリンク

出現モンスター

01ヘパイストス降臨-出現モンスター

  • B1-サイクロプス
  • B2-バロン各色ランダム
  • B3-フェニックスナイトホムラ
  • B4-グリーンシードラ、ガイアシールドナイト
  • B5-覚醒セレス
  • B6-水リヴァイアサン
  • B7-ヘパイストス

対策ポイント、まずはB3のホムラ
「HP76%まで根性、発動時は全回復」

ラインは割と低めなのですが、
HPが150万ほどしかありませんので、
意外とあっさり削ってしまうことがあります。

5ターンの間は火が目覚めていて、
切れたターンには大きめな攻撃がくるので、
それまでには上手く調整して倒しましょう。

B4のシードラは木属性吸収、
木PTで行く場合は副属性で貫通させるか、
1体くらい違う主属性キャラを。

ボスも考えると強いこだわりがなければ、
木PT自体避けたほうが無難ですね。

B5覚醒セレスは先制でスキル封印、
スキルなしで突破が安定してできるなら、
対策しなくても問題ありません。

次のリヴァイアサンが5ターン行動なので、
ボスまでには封印を解除できると思います。

B7ヘパイストスは先制で5ターンの間
ダメージ軽減75%をしてきます。

元のHPが450万ほどですので
実質 約800万ほどになりますが、
状態異常は通ります。

毎ターン少しずつ攻撃力が上がり、
軽減が切れた次のターンで大ダメージ、
しかしメンドウな攻撃は一切なし。

・・・やさしいw

ということで、対策としては
無視して高火力で貫通させるか、
威嚇や防御耐性で軽減が切れたら倒す、とかですね。

では、実際に行ってみます。

ボルメテウス×ベジット

02ボルベジ(ヘパイストス降臨)

いわゆるボルベジPT、
かなり時代を感じなくもありませんが、
私は引いたの最近なので目新しい部類ですw

むしろ一番感動しているのは、
「ガディウスを普通に入れられること」

スペック自体はそこまで悪くないのに、
タイプがかみ合わなすぎて
今までどこにも入れられなかったのです。

ボスはスサノオ使って耐えて、
それが切れる頃に威嚇して、敵の軽減が切れたら倒す・・・
と、思っていたのですが、やりすぎでした。

元々耐久力が低いわけではないので、
ベジットの威嚇だけで足りたかもしれません。

アンドロメダ

03アンドロメダ(ヘパイストス降臨)

最近、超究極?したアンドロメダさん、
HPや回復に倍率がないので耐久力は低めですが、
火力はその分高いので、攻め倒せるなら強いですね。

なのでボスはエンハかけて
コカトリスで変換して余裕のワンパン。

B3の火力調整も慣れれば問題ないので、
中身をもう少しイジれば周回にも使えそうです。

覚醒バステト

04覚醒バステト(ヘパイストス降臨)

やはり木PTで行く場所ではありませんね!w

クリア自体は問題ありませんが、
木属性吸収の場所で運が絡んだり、
ボスに一工夫必要だったりと、少々メンドウ。

というか覚醒バステトではなく、
サラッとサブに入れている超究極した
ペルセウスをなぜリーダーにしなかったのやら・・・w

イルム

05イルム(ヘパイストス降臨)

イルムは普段滅多に使わないので
火力を把握できていなかったのですが、
こんな感じの編成でもそこそこ出るのですね。

威嚇する前に少し削っておこう、
と変換して殴ってみたら半分ちょっと削れたので、
何らかのエンハを使うか、もっかい殴れば倒せた、と。

さすがイルム、高そうなのは見た目だけじゃないようです。

ハマル×ヨミドラ

06ハマルヨミドラ(ヘパイストス降臨)

先日引いて育成の終わっていない
星機神シリーズ第2弾ハマルちゃん。

カストルの時と同様
ヨミドラとの相性が良いですね。

リーダースキルに回復を4つ消しした時、
回復力が2.5倍というのが付いていますが、
このPTだと4つ消し1コンボで軽く1万以上。

最初はどうかなぁと思いましたが、
このスキル意外と悪くないのかもしれませんね。

最後に

今回は珍しく降臨なのに記事が遅めになりました。

攻略PTの画像等の準備は
実装2時間後くらいには済んでいたのですが、
体調的に記事を書くことができず・・・w

結局、情報が出揃った後の更新になってしまいました。

それはさておき、
今回の降臨、強い悪意は感じませんでしたね!

嫌がらせをしてくる敵が少なく、
どれも抜け道を用意してくれているので、
いくらでも対策はとり放題な感じでした。

簡単すぎ!という方もいるかと思いますが、
たまにはこれくらいマッタリ遊べる降臨も
息抜き的な感じで悪くないかと思います。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓は記事更新の励みになる
私の「やる気スイッチ」です。

※1日1回ポチっていただければ、
画面の向こうで私がガッツポーズします。

↓よろしければ他の記事もご覧ください!

 

スポンサーリンク/ブログ内記事

 

タグ :    

は行(降臨) ヘパイストス降臨(鍛煉神)    コメント:4

この記事に関連する記事一覧

コメントは4件です

  1. 百鬼姫 より:

    攻略 おつかれさまです(^^ゞ

    くろねさんのガチャ記事を見ていて
    『ガディウス=高モンポの人』と言うイメージがあったのでガディウスが活躍できて良かったです(´▽`)

    今回は 難易度的には やさしい分類に
    入りますが ボスがダメージ軽減75%と
    軽減率が高めだったので ちょっと驚きましたぁ(;・д・)

    覚醒セレスでスキル封印もらっても 耐久はできそうですしね(*・∀・)

    今回は息抜き的な降臨だったから
    今週末のグラン=リバース降臨が 本番で
    悪意のあるギミック(覚醒無効など)が たくさん来たら 怖いですねぇ…ヾ(=д= ;)

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます(*゚▽゚)

      ガディウスは何とも難しい性能してますよねw
      神タイプを追加するか、列を2wayに変えてくれると
      シヴァやシヴァドラでも多少は使えるようになるのですが・・・。

      そういえば今回のヘパイストス、
      先制で75%軽減って何気に凄いですよね(; ・`д・´)
      インドラを敵に回すとこうなるのかっと思いましたw

      にしてもヘパイストはスキル的に、
      お邪魔生成くらいはしてきても良かったような?
      楽なのは良いけど、次の降臨が不安になりますね(´・ω・`;)

      以前のグランが良いキャラでしたので、
      今回のリバースにも性能面で期待しているのですが、
      まずは何系になるのかが楽しみです!

      同じように多色系か、めずらしくコンボ系か、
      最近の強制トレンドお邪魔倍率アップ系・・・はないかw

      何にせよ場合によってはスキル上げすると思いますので、
      あまりえげつない仕様じゃないと良いのですが(´Д`;)

  2. 柳源治 より:

    柳源治です。
    体調不良の中での更新、真にお疲れさまです。

    自分は今回のランキングダンジョン と 降臨10倍ゼウス
    潜在覚醒・闇軽減、集めにコインダンジョンのイザナミを周回していたので
    ヘパイストスは、ヨミドラで石回収しただけでした。

    ボルメテウスは、新しい進化で 2way2個 封印耐性1個 のタイプが
    来ていたと思いますが、そちらのほうに進化しないのですか?

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      前夜祭が始まってからやること多いですよね~。
      ヘパイストスは個人的に用があったので、
      ついでに+集めしつつスキルマにしましたw

      真田がいれば基本は用がないのですが、
      いない場合はちょっとした代用に使えるので。

      ボルメテウスに関してはサブ運用するなら
      間違いなく蒼炎のほうが良いのですが、
      リーダーなら個人的にブラックのほうが好みでしてw

      蒼炎は覚醒が充実する代わりに
      LSからHP倍率が消えるのと、
      攻撃倍率がなぜか1.3→1.25に下がるのですよね。

      攻撃のほうは誤差なので良いのですが、
      HPは+無しで運用するならあったほうが楽だなっと。

      そんなわけで今はブラックにして使っていますが、
      その内おそらく変えるとは思いますw