ハヌマーン降臨 白猿臣

パズル&クロネス

【ハヌマーン降臨】各属性キャラで色々とお試し中【白猿臣】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

本日実装された新たな降臨ダンジョン

「ハヌマーン降臨」ですが、
降臨では初の「1フロア構成」
入ったらすぐボスです。

こりゃ楽で良いやー!なんて思ってませんでしたが、
当然ながら厄介な降臨でした。

何にせよ、いつも通り各属性キャラで行きます。

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ハヌマーンについて

今回のボス「ハヌマーン」についてですが、
まず先制で「スキル遅延10ターン」
そして「100万以上のダメージを吸収99ターン」です。

先制遅延は元より覚悟していましたが、
まさか10ターンも飛んでくるとは思いませんでした。

100万以上吸収ももちろん厄介ですが、
それを気にして殴っていたところ違和感を感じ、
調べてみたところ敵のHPは「1,000万」ほどのようで。

対策のとり方はいくつかありますが、
時間効率無視で一番手っ取り早いのは
回復倍率のあるPTでの耐久。

または継承、大量のスキブ、遅延耐性を
鬼のように積むという少々無茶な方法。

ただ、仮にそうしてすぐスキルを使えても
100万以上吸収がある以上ワンパンは不可なので、
色々とやり方を考えないといけません。

例えばHP50%以下になると
ランダムで3ターンのバインドがくるので、
リーダーが無効化できないなら対策。

100万を気にしていると割とよくあるのですが、
敵のHPを微妙に残してしまった場合、
例えば10%以下で4万近くのダメージ。

これは防御スキルで防ぐか、
半分を切った時点で威嚇スキルで反撃を止めるなど、
何らかの保険をかけないと怖いです。

ざっくりとした説明はこの辺にして、
とりあえず行ってみます。

覚醒ホルス

01覚醒ホルス-ハヌマーン降臨

ホルスはスキル使用時に回復倍率が上がるので、
1ターンで毎ターン使える「超ぐんまけん」を。

普通に5色組んで攻撃して良いのですが、
前半の木属性の間は火の2wayを組むと、
たまに頑張ったホルスが100万を超えます。

これは対策のとれてない全てのPTにありますが、
たまに飛んでくる「割合99%ダメージ」
次のターン回復が欠損してたら詰みます。

どれだけ回復力があっても
回復を作れる状態かダメージ軽減できないと、
運が悪ければ負ける、ということですね。

この辺が個人的に厄介極まりない部分だと思います。

覚醒カリン

02覚醒カリン-ハヌマーン降臨

ならばLF合わせて水、木、闇を
半減できるカリンで常時半減だ!

・・・という発想は良いとしても、
さすがに組み方が悪すぎました。

これこそどんだけコンボしても
100万どころか削ることすら厳しいという
軽く本末転倒な状況です。

ただ、カリン自体は悪くないので、
サブを真面目に選んで組んであげれば
比較的戦いやすいとは思います。

カリンのフレンドを探すが大変ですが・・・w

アスタロト×フレイヤ

03-アスタロト×アルテミス-ハヌマーン降臨

最初は普通にアスタロトで行ってみたのですが、
そこそこ+が振られていないと
耐久するのが結構キツかったです。

片方フレイヤにすることによって
回復に倍率がかかって耐久は楽になりましたが、
守りのスキルを詰め過ぎて火力が・・・。

なんかこう調度良い感じで
攻撃と防御を詰めるのが難しいですね。

それと火、水、木PTに関しては
相手の属性変化で火力調整が変わってしまうので
そこを気にしながらのパズルも難しい。

正確には調整しづらい「オチコン」
考慮しなきゃいけないのがキツイですw

覚醒アマテラス

04アマテラス1-ハヌマーン降臨

「最終兵器・降臨」

自分のHPを「19,441以上」
理想としては「20,737以上」確保できると、
後半の発狂攻撃以外、すべてのダメージをリカバリーできます。

アマテラスは回復に+99振ってあげると
毎ターン2万ほど回復しますので、
ドロップさえ消していればまず負けないです。

問題としては泣きそうなくらい削れないこと。

元々高火力キャラではないアマテラスだと、
HP1,000万のハヌマーンはダメージ吸収以前に
普通に削ること自体が大変なのです。

なるべく光を残しながら溜めて、
まとめて消すようにしたほうが良いですね。

それと何とか時間短縮を図れないかと思い
サブを変えてみたのですが

05アマテラス2-ハヌマーン降臨

前半の木属性を削るのが大変なことに
変わりはありませんでした・・・w

安定感は抜群ですので、
何か上手いこと時間短縮する方法はないだろうか。

堕ルシ

06堕ルシ-ハヌマーン降臨

ここまで色々と迷走してきましたが、
シンプル・イズ・ベスト、
結局はこの手のPTが一番楽かもしれません。

下手にコンボ数を増やし過ぎなければ
闇を2列消しても100万超えませんし、
回復力もそれなりで耐久面も問題なし。

これでもだいぶサブを抑えて組んでいるので、
問答無用で297キャラを突っ込んだ結果、
一番早く倒せたのは堕ルシでした。

あくまで「この記事内では」の話なので、
例えばヨミドラとか、あの辺のキャラを使うと
更に楽になるでしょう。

最後に

1フロア構成のダンジョンは
降臨以外も含めて考えても
旧バットマンコラボくらいでしょうか?

何とも面白い試みではありますが、
開幕スキルを潰されるのは本当に厄介ですね。

いくら継承と遅延耐性があるとはいえ、
10ターンを対策するのは
大半の方にとって結構厳しいかと。

それと今回のハヌマーンはスキル上げが
「20上げ」という優しさの欠片もない数字です。

正直なところ上げるべきか悩んでいるのですが、
今の周回速度で周るのはさすがにちょっと嫌ですw

なので仮に周回するとしたら
もう少し快適かつ高速で周れるPTが良いですね・・・。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

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