グラン=リバース降臨 裏結界龍

パズル&クロネス

【グラン=リバース降臨】覚醒シヴァ、ゼローグ∞など各属性で攻略【裏結界龍】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

本日実装された新降臨

「グラン=リバース降臨」
いつも通り各属性キャラで行ってきます。

公式放送で内容は分かっていますが、
一応おさらいを兼ねて各フロアの
出現モンスターと注意点もいくつか。

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出現モンスター

01グラン=リバース降臨(出現モンスター)

  • B1-ホーリードラゴンorカオスデビルドラゴン
  • B2-裏天空龍シリーズ5種からランダム
  • B3-絶世の紅龍喚士・ソニア(赤)
  • B4-宿世の翠龍喚士・ソニア(緑)
  • B5-隔世の蒼龍喚士・ソニア(青)
  • B6-最果ての龍喚士・ソニア=グラン=リバース

B1ホーリードラゴンはご褒美ですが、
デビルドラゴンは先制で5ターンの間お邪魔、
その後の展開が悪くなるので少々厄介。

(光属性がいた場合は先制で4ターンバインドになります)

B2は裏天空龍5種からランダムですが、
カウントダウンしてくる火以外は
似たり寄ったりなので特に問題はなし。

B3究極赤ソニアは5コンボ以下吸収、
列PTで来るとここが1つの鬼門になります。

B4究極緑ソニアは先制で99%ダメージ、
HP70%以下まで削れなかった場合、
18,334~25,001程のダメージ。

70%以下にできればスキル封印、
30%以下まで削ると1ターンの溜めの後、
間違いなく即死するであろうダメージ。

ワンパンが難しそうであれば、
この辺りの行動を利用できると
多少は戦いやすくなると思います。

B5究極青ソニア、これまた厄介なことに
先制で全ドロップをロックしてくるので、
何らかの対策がないと運要素が出ます。

その後はスキル遅延やランダムバインド、
なので長引かせると事故の可能性が上がります。

ロックの影響が少ないコンボ系PT、
またはドロップリフレッシュを無理なく入れられるPT、
このどちらかを選ぶと事故が減ります。

B6グラン=リバースは先制で3ターン属性吸収ですが、
光、闇+火or水or木の3属性吸収です。

行動は前回のソニア=グランと同様、
セリフ→行動→セリフ・・・といった感じで
多少の猶予が与えられます。

自分のHPが24,902以上あれば、
一応攻撃を受けられるので、
基本は吸収が消えるのを待って、その後に倒すことになります。

しかし、吸収が切れるとダメージ50%軽減2ターン、
なのでそれを貫通できるくらいの火力が欲しいとこですね。

その他細かい行動はwikiの更新待ちでw

お次は各属性キャラで攻略行ってみます。

覚醒シヴァ

02グラン=リバース降臨(覚醒シヴァ)

ドロップリフレッシュと言えば
前田慶次、猪八戒、そしてボルメテウス。

最初は猪八戒にしていたのですが、
ソニア3連戦が思いのほか辛くて、
負け数が増えてきたので変えましたw

グラン戦で火が吸収されていなければ、
そのままゴリ押しで倒すこともできますが、
見事に火が吸収されたので、諦めて耐久後の撃破。

ネプドラ

03グラン=リバース降臨(ネプドラ)

先日やっと交換できたので
最近ちょこちょこ使っていますが、
今回は圧倒的に青ソニアのほうが楽ですw

事故を防止するために高めの回復力が欲しく、
それはネプドラでも神タイプを増やせば良いのですが、
ドラゴン強化を利用したほうが伸ばしやすいです。

それと盤面を崩されることも多いので、
変換が多いほうが立ち回りやすいですね。

スキル回しをパターン化できると楽ですが、
B1でお邪魔のほうを引いたり、
青ソニアの全ロックのおかげで難しいかもしれません。

覚醒パール

04グラン=リバース降臨(覚醒パール)

珍しくフレンドに出ていましたので
久しぶりに使ってみましたが、
意外と戦いやすかったですね。

問題は属性的に苦手な赤ソニアと、
ランダム吸収のグラン=リバースです。

今回は木が吸収されていなかったので
そのまま押し切りましたが、
これが木吸収だったら厳しかったかもしれません。

なかなか全対応できるPTが見つかりませんね・・・。

覚醒サクヤ

05グラン=リバース降臨(覚醒サクヤ)

光、闇は必ず吸収されますので、
最初3ターンは強制耐久になりますが、
火力が高いので半減されても問題なし。

が、そもそも欠損の恐怖があるので、
グランに辿り着くまでが結構怖いですねw

後はもう1体くらい変換を増やして、
威嚇か防御を入れてあげると
多少は安定させられそうです。

PTに割合ダメージが多すぎますが、
一応ドラゴン強化を意識していたのと、
色合わせをしたらこんな感じになってましたw

ゼローグ∞

06グラン=リバース降臨(ゼローグ∞)

1点だけ個人的なミス。

せっかく子犬で編成難易度を下げてるのに、
当たり前のようにヨミドラを入れてしまいました。

しかも途中までそれに気付かず・・・。
知らず知らず頼ってますね。

それはさておき、
やはりゼローグ∞は無課金キャラの中だと
破格の性能ですね。

目覚めに頼る部分があるので
安定はさすがにしませんが、
それでも攻略しやすいほうだと思います。

とにかく火力が高いのと、
今回はドラゴン強化ですので、
割とテキトーに組んでも耐久力を確保できます。

後は青ソニアの全ロック、
あそこを何とかしないとですね・・・。

最後に

今回は想像してたより難しくはなかったものの、
道中のソニア3姉妹は相変わらず強いので、
楽だった、とは言いがたいですね。

緑ソニア99%ダメージ→青ソニアの全ロック、
この流れをどうするかが
大半のPTで課題になると思います。

ただ、グラン以外のキャラには
状態異常が通りますので、
無理せず威嚇するという選択肢もあります。

むしろドロリフするよりも
そうしたほうが安定しそうですよねw

実はそろそろスキル上げが終わりそうですが、
せっかくなので終わる前に
何か周りやすそうなPTを見つけたいとこです。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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か行(降臨) グラン=リバース降臨(裏結界龍)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 百鬼姫 より:

    攻略おつかれさまです(^^ゞ

    早い時期に全属性はすごいです((*`゚д゚)ゞ 

    予想外に思ったより 難易度が高くなかったけど それでも 緑ソニアの先制HP99%ダメージ→青ソニア 先制 全ドロップロックは対策しないと ちょっと厳しい感じ
    (;・д・)

    夢(?)のパンドラ2枚編成PTで威嚇使って青ソニアのロックは対策しましたぁ
    意外に状態異常が通るのが 少し優しさを 感じましたねぇ(人´ω`*)

    ゼローグ∞は やっぱり 無課金の星
    ヾ(*´▽`*)ノ

    さすがドラゴン強化なのでHPが4万以上Σ(゚ω゚ノ)ノ

    安定感はありますねぇ~
    しかも子犬も無課金では かなり強い あと
    サブ枠の癒し系キャラですしぃ(´▽`)

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます(。・∀・)

      最近何で行ったら良いか悩むことが多く、
      とりあえず各属性から選ぶようにしていますが、
      なんとなく定番化してきましたねw

      難所のソニア連戦に関しては
      色々考えながら周回してみましたが、
      最終的には威嚇して耐性を立て直す、になりました( ´ー`)

      赤と緑を変換して倒して、青で威嚇してロックを消しつつ
      スキルを溜めなおして突破後、
      グランは吸収が終わったら軽減無視して貫通といった感じで。

      速度的にはあまりよろしくないのですが、
      一番事故が少なくストレスにならないので、
      大半のPTはこの流れを採用しました(*´ω`*)

      ゼローグ∞久しぶりに使いましたが、
      やっぱりこの子は強いですね~(*゚▽゚)

      子犬は最初ネタのつもりで使っていましたが、
      最近意外と普通に使ってる節があるかも?
      裏でもたまに使うぐらいにw

      属性的に本家より使いやすかったりするのですよね(=v=)