ラードラ 極限の闘技場1 双極の女神

パズル&クロネス

【極限の闘技場】今更ながらラードラでクリアを目指す【双極の女神】

読了までの目安時間:約 8分

 

 

 かなり今更感がありますが
「極限の闘技場-双極の女神」
行ってきます。

闘技場は実装された当初
1度だけ挑戦して失敗し、
その後は完全になかったものとしていました。

しかし、この為に取ったとも言える
ラードラゴン、せっかくなので
しっかり利用していきましょう。

スポンサーリンク

前置きとPT編成

01選択画面-極限の闘技場

 見事に失敗した形跡アリ!

実装してから今の時点までで
もう3ヶ月が経過しました。

だいぶ遠回りしましたが、
ついにクリアマークを付ける時が・・・
やってきたような、そうでもないような。

PT編成なのですが、
当初の予定では↓を使う予定でした。

02極限の闘技場(チョコボ入りラードラ)

ネット上でもよく見かける、
チョコボ入りの定番PTですね。

潜在覚醒はLFラードラにHP強化、
闇カーリーとイシスに闇軽減5個ずつ。

この編成の恐るべき点は、
チョコボの高HP、覚醒の軽減で
ヘラの先制「38,910」ダメージを

イシス無しで受けられる点。

インドラどころか、
イシスのスキル無しでも
平然と耐える驚異的な耐久力。

これで安心ネ!とか思ってましたが、
最終的にこのPTは「却下」しました。

理由はいくつかあるのですが、
やはり大きかったのは
スキル封印耐性が100%にできないこと。

そして、神タイプではないので、
ラードラの倍率が乗らないことによる
全体火力の低下。

これを感じた理由もいくつかありますが、
そこは長くなるので割愛します。

で、チョコボの代わりですが

前田慶次ピィ上げ

前田慶次、アナタしかいません。

以前、前田慶次をリーダーに縛り、
降臨チャレンジを制覇したのは
実のところ、コレの布石です。

297振っても良いか、
ピィを使ってスキル上げても良いか、
そんな確認でした。

03極限の闘技場(前田慶次ラードラ)

ということで、コレが最終形、
さっそく行ってみましょうか。

B1~B6

04極限の闘技場B1~6

 ピィを抜いても20フロアもあるので、
こんな感じで出現した敵のみを
貼っていこうと思います。

とりあえずここまでは、
パズルを失敗しない限り
まず負けることはありません。

B3でドラゴンゾンビが出ると
10ターン毒が降ってくるようになり、
しばらく少しメンドウですね。

後はたまドラのフロアの
プレッシャーがヤバイ、くらいですw

B7~B12

05極限の闘技場B7~12

 今回はB7趙雲でしたが、
ここで周瑜が出ると厄介です。

最初のターンで倒しきれないと、
基本的にはインドラを使うことになります。

根性消えるまで殴りあう、
それも不可能ではありませんが
事故率が半端じゃなく高いです。

後のフロアに関しては、
欠損していなければ全てワンパン。

欠損していた場合はスキルで補い、
スキルを使って突破した後は
どこかで隙を見つけてスキル溜めします。

B13~B18

06極限の闘技場B13~18

 色々な意味でキツイのが
このB13~18辺りのフロアです。

まず、今回はスフィンクスですが、
運が悪いと「さよならー」の子が出ます。

さらに、覚醒ヴィーナスの場所も
運が悪いと30万以上吸収の
覚醒パールが出てきて泣かされます。

運が良ければどちらも倒せますが、
私は基本的に負けますので、
ここはもう完全に「運次第」です。

それとデフォードが出たフロア、
一番最悪なのは究極ゼローグで
光吸収が入った時ですね。

回復がかなり降ってくれないと
耐久しきれずに負けます。

ということで、
色々な意味でキツイ区間なのです。

次のフロアなのですが、
申し訳ない、肝心なフロアなのに
集中し過ぎて撮り忘れました。

この時出現したのは
「究極アテナ」でした。

軽く小突いてHP90%以下ににして
状態異常無効を誘発させた後、
最大倍率出して倒しきりました。

といった感じでB19を突破し、
次は例の・・・

B20「綺羅の秘女神・カーリー、劫火の威女神・カーリー」がランダムで出現

07極限の闘技場B20-1

 闘技場最大の壁、カーリー。

ここはこのPTであれば
インドラ込みで前半の攻撃を
ギリギリですが耐えられます。

思いっきり欠損してますし、
まずは1ターン耐えて
敵のダメージ半減が消える次に備えます。

08極限の闘技場B20-2

こっわ!分かってても怖っ!!

しかし盤面は整いましたので、
とりあえず敵のHPを
65%以下まで削ります。

09極限の闘技場B20-3

良い感じに削れましたが、
良い感じに欠損もしてますね!!

敵の攻撃はもう耐えられますが、
変に事故るのが怖いので、
ここは前田慶次さんに頑張ってもらいます。

10極限の闘技場B20-4

すっげぇ出来る子。

欠損回避+ヘイスト効果により
闇カーリーとラードラ復活。

ラードラの操作時間延長があれば、
もはや怖いものは何もありません。

11極限の闘技場B20-5

っしゃ!

ということで、ここからはお楽しみタイム。

B21「ピィ各色」がランダムで1体出現

12極限の闘技場B21

 ヤミピィゲット!

慶次さんにヒカピィ使ったので
ヒカピィの補充したかったのですが、
これはこれで良し!

13極限の闘技場クリア画面m

 長かった・・・本当に。

何が長かったって、
挑戦してる時間よりも
PTを完成させるまでが長かった。

いや、完成はしてませんね。

このPTでは残念ながら
安定してクリアすることはできません。

最後に

 終わってから気付きましたが、
光カーリー出たら、その時点で終了でした。

このPTではHP、軽減が足りません。

HP自体を増やすか、光軽減を増やさないと
前半の大ダメージを受けきれないのです。

光軽減たまドラは
しばらく来なそうですし、
大人しくHP潜在たまドラを集めますかね。

それはさておき、
本当に今更ではありましたが、
これ、達成感が凄いですねw

最近かなり課金面で無茶しましたが、
やっとラードラを取って良かった
と、実感できました。

周回は・・・HP問題解決しても、
気軽にはできそうにありませんねw

といったところで今回はここまで。
長々と申し訳ない、それではまた次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓は記事更新の励みになる
私の「やる気スイッチ」です。

※1日1回ポチっていただければ、
画面の向こうで私がガッツポーズします。

↓よろしければ他の記事もご覧ください!

 

スポンサーリンク/ブログ内記事

 

タグ :  

テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:6

この記事に関連する記事一覧

コメントは6件です

  1. 百鬼姫 より:

    闘技場のクリア
    おつかれさまです((o(´∀`)o))

    デブチョコボ入りのPTであと少し!!
    って思ってたので
    ホント 闘技場クリアできてよかったです
    o(*≧∇≦)ノ
    あのHPの残り方は…
    絶句しちゃいましたΣ(゚Д゚)

    前田慶次
    『共に行こう』
    いやー降臨チャレンジで活躍した
    前田さんが最後に欠損回避、ヘイスト
    でいい仕事しましたね( •̀∀•́ )✧

    それでも、光カーリーを引いた場合は詰まると考えるとかなり厳しい
    これを、周回してピィマラソンしてる人は
    すごい集中力&パズル力(^-^ゞ

    私は実装されてから1度もチャレンジしてないです…( ̄▽ ̄;)
    無課金だと、ゼローグ∞でクリア報告あるので
    いつかチャレンジしてみます_φ(゚▽゚*)♪

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

      ミリ残しの闇カーリー戦の時は
      攻撃した時点で勝ちを確信していたのもあって
      一瞬何が起こったのか分かりませんでした(; ・`д・´)

      「えっ?」からの「えぇええええええ!?」とw

       前田慶次、本当に良い仕事してくれました。
      道中でも何度か使ってましたが、
      意外と欠損が少なかったです( ´ー`)

      ヘイストも非常に便利ですが、
      チョコボと比べると操作延長が付いてますので
      精神的にも少し楽になりますw

      指を積みすぎて普段は余らせるぐらいですが、
      緊張し始めると何秒あっても足りないもので(ノ)’瓜`(ヾ)

       光カーリーに関しては、
      絶望的に足りないわけではないので、
      少し潜在を足せば何とかなると思います!

      一番手っ取り早いのは光軽減5つですが、
      手持ちが2個しかないので
      足りない分はHP補強で何とか。

      敗因の大半はむしろパズルミスなので、
      慣れて周回できるくらいに成りたいです(*゚▽゚)

       闘技場ってあの長さと難しさ、
      しかもスタミナ消費も大きいので
      何となく行くの躊躇いますよね(´・ω・`;)

      ただ、緊張感があって楽しいといえば楽しいです!
      こ、今回のチャレ10と比べたらだいぶ・・・w

      いつか、機会があったら挑んでみてください(。・∀・)

  2. 通りすがり より:

    5000万DL記念GFで2体目の闇カーリー引いてしまし
    ネットをうろうろしてこちらのページを拝見させてもらってます

    覚醒ラーをかなりの使用頻度で使ってるので
    ラードラは・・・ちょとう~んって感じでした
    なんて言いますか、強いのは知ってるけど使えば負けを認めるみたいな・・・
    でも、こちらの闘技場の戦いを見てラードラ作りたくなりました
    男なら「最強を目指して何が悪い!!!」w
    てな事なのでしょう
    自分も闘技場は一度侵入しましたが、現在なかった事になってるので
    ラードラPT完成後には本気で挑戦してみたいです

    • くろね より:

      >通りすがりさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!

      そして闇カーリー2体目おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

       ラードラはネット上で色々と言われていますが、
      強いのは確かですし、最強と呼べなくもありません。

      しかし、それでも「万能」というわけではなく、
      苦手な相手や、向かない場所が存在します。

      私くらいのパズル力では、これだけPTを作っていても
      闘技場以外ですら、あっさりパズル失敗して負けたりしますw

      ということで、ラードラが強いのは間違いありませんが、
      それはあくまで「使用者のパズル力」が大前提、
      キャラの性能を活かしきれるかどうかは使用者次第。

      ですが、覚醒ラーを常用していて
      多色パズルに慣れている通りすがりさんでしたら
      きっと上手く使いこなしラードラを「最強」にできると思います!

      闘技場はご存知の通り難しいダンジョンですが、
      通りすがりさんがPTを完成させて、
      闘技場を制覇できるよう応援しています(*゚▽゚)

  3. ☆るん☆ より:

    闘技場がリニューアルされる直前にこちらのサイト様を参考にさせていただき闘技場初クリアすることができました。

    特にアテナ戦でどう立ち回ったらいいのか全然分からずにいたので真似させてもらいました。

    ラストは闇カーリーが出てきてくれて、半減が切れたターンでたくさんの光ドロップとオチコンのおかげでワンパンできましたが普通に殴りあいしてたら負けていた自信があります。w
    (闇カーリーのスキルも使い切っていましたので。。。)

    ネット上では闘技場はヌルゲーだといわれていますが、私のパズル力では難易度が鬼畜すぎました。もう2度と行きたくないレベルです。

    今後のリニューアルでラードラは第一線から退くかもしれませんが、闘技場クリアできたんでこれまで育成してきた努力が報われた部分があるのは救いですね。

    • くろね より:

      >るんさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      そして闘技場クリアおめでとうございます!!

      究極アテナはいやらしい行動こそ無いものの、
      実際に戦うと普通に強くて困りますよねw
      B19の中では一番HPが高く、攻撃も痛いですし。

      カーリー戦のツライ所は色々ありますが、
      そこまでにスキルを使い切っていたり、
      HPが削られていたり、嫌な目覚めを食らっていたり

      そういった万全ではない状態で挑まされるのがキツイですね。
      緊張して上手くパズルができなかったりもしますしw

      闘技場に関して色々と言われてはいますが、
      私はここをヌルいとは決して思いません。

      挑める状態にする(PTを作る)ためにかかった時間と手間、
      いざ完成しても20階層も気を抜けないパズルを続ける精神力、
      そこに至るまでには相当な努力をしてきているはずです。

      なので、仮に運が良かったとしても
      闘技場をクリアするのは大変ですし、凄いことだと思います!

      リニューアル後の闘技場は嫌な予感しかしませんが、
      今回作ったPTがまた利用できると良いですね。

      何にせよ闘技場の攻略お疲れ様でした。
      本当におめでとうございます!