女神チャレンジ 第1回 フェンリル

パズル&クロネス

【女神チャレンジ】フェンリルの試運転がてら報酬回収【第1回】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

今回は新しいチャレンジシリーズ

「女神チャレンジ」が始まったのですが、
あまり難しい降臨が含まれていないので、
調度良いからフェンリルの試運転をしようと思います。

先日、強化されて何故か多色になったフェンリル、
果たして強いのか?それとも弱いのか?
さっそく試してみます!

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ガイア降臨

01ガイア降臨-女神チャレンジ(第1回)

サブは基本的にガイノウト、
ヨルムンガンド、ジュダル固定で、
残りの1枠を適当に変えていこうと思います。

今回はボスが火吸収のガイアでしたので、
火を消せる半蔵を入れてみました。

ここならお邪魔ドロップが最低3つあれば
全てワンパンできるレベルなので火力は良し。
しかし、いきなり回復力の低さを思い知らされました。

最近は回復に倍率のかかるリーダーが多いのと、
LFぐらいは297になっていることが大半なので、
ここまで回復力がないPTは久しぶりです。

しかも素の回復力も全員低めなので、
フレンドを合わせても1,000ちょい?w

ということで火力や使い勝手以前に、
まず回復力が課題の1つっと。

女神降臨

02女神降臨-女神チャレンジ(第1回)

今回のゲストは覚醒ヨミ。

単純に指が増えてパズルしやすくなるのと、
ラストのヨルムン変換後、最大コンボを組みやすくなります。

いくら指の数が多いとはいえ、
変な位置にあるお邪魔を寄せながら
5色組むのは骨が折れます。

なのでヨミのスキルがあると安心ですね。

ちなみに、お邪魔生成に関しては
フェンリル2体とジュダルで意外と回っていて、
中ボスくらいの敵なら問題はなさそうです。

ただ、どちらもランダム生成系ですので、
あっさり欠損を自分で招くことが・・・。

闇がそれなりに盤面にあれば
最悪は4色なくても火力の確保ができますが、
欠損した挙句、闇が少ないと火力は出ませんねw

課題その2、ランダム生成

アテナ降臨

03アテナ降臨-女神チャレンジ(第1回)

出発画面を撮り忘れましたが、
ゲストはヨミのままなので良しとしますw

ここら辺で少し思い始めたのですが、
やはり普通にお邪魔を変換できるキャラが欲しいかも。

普通にというのはランダム生成ではなく、
○ドロップ→お邪魔、とかそういった感じの。

あまり難しくない降臨なら今のままでも良いですが、
高HPの敵が連発する場所や、
1発も食らえない状況が来たら少し不安です。

なのでランダムではなく、
安定してお邪魔を6~7個くらいは
作れるようなキャラが欲しいかなっと思います。

私のボックス内のキャラだと
クローズコラボのボスくらいしかいませんけど・・・w

課題その3、お邪魔を安定して作れるキャラ

ノア降臨

04ノア降臨-女神チャレンジ(第1回)

今回のゲストは闇カーリー。

指2個持ちでバインド対策も多少は出来て、
スキルも誰かと合わせれば使えないこともない。

これこそ先ほどの話になりますが、
闇カーリー→闇以外をお邪魔にできるキャラ、
これがいたら使いやすいですよね。

理想的なのは回復→お邪魔ですが、
最悪の場合は欠損させて4色でも良いと思います。

例えば先ほどのクローズキャラの話で言えば、
光→お邪魔ですので、ヨルムンの後に使えば
最低でもお邪魔を6個以上は確実に確保できます。

お邪魔6個で4色なら110.25倍
7個なら144倍、8個なら182.25倍、9個なら225倍。
これなら5色なくてもいけそうだなっと。

もしくは4色すら捨てて、
お邪魔9個を気合で確保すれば100倍、
それもアリといえばアリ・・・?w

ここはどちらが良いか、
もう少し試してみないとですね。

ヨルズ降臨

05ヨルズ降臨-女神チャレンジ(第1回)

今回のゲストはパンドラ。

遅延耐性を付けているので、
最悪の場合はヨルズ戦で使おうかと。

最初の課題にあったように、
とにかく回復力が低いPTですので、
下手したらヨルズの最初の2ターンすら耐えられません。

ただ、遅延耐性前提にしてしまうと
敷居が高くなってくるので、なるべく使わないつもりでした。

しかし、ヨルズ戦の前にフェンリルを使用していて、
盤面にお邪魔が3つ残ってたので殴ってみたところ、
そのまま倒してしまったというオチです。

予定が狂ってしまいましたが、
パンドラというか「ヘイスト」
良いかもしれませんね。

お邪魔キャラのスキル回転率を上げられますし。

イザナミ降臨

06イザナミ降臨-女神チャレンジ(第1回)

ヨルムン、ジュダルに遅延耐性がないのと、
事故ってバインド食らいそうだったので
保険の意味も兼ねて覚醒アマテラス。

出番は来ませんでしたが、
アマテラスのおかげで回復力の底上げはできて、
多少は回復をしやすくなりました。

ただ、それでも回復力が低い、
そしてここまで属性がバラけると、
さすがに火力を出しづらくなりますね。

1色捨てると1体は主属性の攻撃が消えるので、
嫌でも総合火力が下がってしまうわけです。

ということで個人的には、
できる限り闇に寄せたほうが
安定感が増すと思います。

最後に

結論としてはフェンリル、
決して弱いキャラではありません。

安定して倍率を出せない、回復力が低い、
サブ候補が少ないなどの問題がありますので
万能とはいきませんけどね。

ただ、基本的には強い部類のキャラなので、
合致するサブが増えてくれれば
意外とガチなPTに化けるかもしれません。

現在の運営様は完全にお邪魔推しですので、
この流れが途切れない限りは
何かしら良いキャラも出るでしょう、きっとw

というかクローズの阪東秀人、
今頃になってあのキャラが本気で欲しい。
回復→闇、光→お邪魔で4ターンは素晴らしい。

しかし、こういったマニアックなPTの要って、
何故にいつもコラボキャラなのでしょうね・・・w

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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コメントは2件です

  1. 百鬼姫 より:

    フェンリル縛りの降臨チャレンジ
    おつかれさまです(^^ゞ

    今は絶賛(?)お邪魔ドロップ推しなので
    ホント その流れが 絶えなければ
    なかなか 強いキャラになるかもしれませんね(`・∀・´)

    先日強化で 多色になりましたが…

    多色じゃなく
    『◯◯タイプ ステータス少し上昇』だと かなり 使いやすく フレンドでフェンリル使う人が増えたと思いますぅ(`・ω・´)ノ
     

    回復力とHPが低いと
    最近の特殊降臨に厳しいかもしれませんね
    (;゚д゚)
    (散々 覚醒前のパンドラで経験してきました…)

    今 頑張ってフェンリル 2体目、3体目を育ててますよぉ~(´▽`)

    フェンリル育て 終わり次第
    私も フェンリル縛りで 『女神チャレンジ』を挑戦してみますぅ(。ゝ∀・)b

    あっ!

    『ノア降臨』がヨルズ降臨の画像になってましたぁΣ(゚∀゚ノ)ノ

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます(。・∀・)

      フェンリルは今の時点だと
      やはりキャラ不足感があるので、
      もう少し選択肢が増えれば化けそうですよね!

      しかしホントなぜに多色だったのでしょうねぇ・・・w
      百歩譲ってそれは良しとしても、
      できればせめてHPか回復に倍率欲しかったっす(´・ω・`)

      枠的に防御とか詰む余裕がないので、
      耐久を強いられる場所だと厳しいですね。
      (覚醒無効やダメージ吸収など)

      と、少々マイナスな発言をしましたが、
      実際は今のトコ使ってて楽しいですよw
      調子良くお邪魔作れると「ウヒョー!」って火力が出ますし(=v=)

      それを考えると、やはりフェンリル複数詰んで、
      お邪魔生成量を増やしたほうが強そうな気がします。

      複数育成は大変だと思いますが、
      完成したらフェンリルチャレンジ、頑張ってくださいヽ( ・∀・)ノ

      っと、画像貼り間違いの指摘ありがとうございます!
      画像タイトルで判別して貼っているのですが、
      そのタイトルからして間違ってましたw