フェンリル 分岐究極 闇 神狩の魔狼 パズドラ

パズル&クロネス

【闘技場1】分岐究極フェンリル(闇-神狩の魔狼)の試運転【パズドラ】

読了までの目安時間:約 4分

 

 

前回は滅炎、そして今回は神狩の魔狼

「フェンリル」(分岐究極-闇)

先日「闇/火」の試運転をしましたが、
今日は闇(副属性なし)の試運転です。

…ややこしいですねw
何か良い呼び方はないだろうか?

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フェンリル性能比較

今日の本題は上の闇ですが、
分かりやすいので闇火の画像も貼っておきました。

相変わらず攻撃に特化されていた闇火と比べ、
今回の闇フェンリルは耐久面が少し伸びています。

悪魔タイプなら常時回復倍率がつき、
条件は少々厳しいけどLSに軽減も追加されました。

性能について色々と話たいとこですが、
まずは実際に使ってみることにしましょう。

プレイ動画(闘技場1-究極フェンリル闇)

【闘技場1】分岐フェンリル(闇)の試運転【パズドラ】

究極フェンリル(闇)の利点と欠点

闇フェンリルの利点は
「長い操作時間」「回復力」
「ダメージ軽減」
の3点。

まずは操作時間、指が増えて3つになり、
パズルとしてはだいぶ快適になりました。

毎度言っていることですが、
指は火力であり復帰力に繋がるので、
長ければ長いほど良い。

続いて回復力ですが、
常時2.5倍(LF6.25)と異常なほど回復力が高いので、
割合や猛毒は一切気になりません。

回復さえ枯渇しなければ
耐久やスキル溜めをし放題、
これも色々な意味で素晴らしいですね。

最後にダメージ軽減に関してですが、
これは実のところ手放しで喜べるものではなく、
少々条件が厳しいので難しいとこではあります。

が、単純に考えれば軽減はあれば便利ですし、
どちらかと言えば利点だと思いますので、
今回はこちらに含めました。

次ぎは闇フェンリルの欠点ですが
「PT編成の幅の狭さ」「お邪魔確保」の2点。

この2つの欠点は実のところ同義なのですが、
LSスキルの性質上お邪魔を作れるサブが必須。

しかし変なキャラを増やしすぎると、
お邪魔を作れるだけでまともに戦えなくなるので、
ある程度は性能の高いキャラが欲しい。

そう考えていくと結局のところ
フェンリル一族が一番手っ取り早く、
結果としてPT編成の幅は狭くなります。

また、ここの問題を解決できないと
軽減できないだけではなく火力も出せないし、
お邪魔生成以外にも補助スキルは必要。

そういった意味で闇フェンリルの運用は
色々な意味で非常に敷居が高いと思います。

強い弱いではなく、
バランス良くPTを組むのが難しいのです。

最後に

分岐フェンリルを両方使ってみたワケですが、
これは甲乙つけ難い感じですね。

細かい話を抜きにすれば、指が長くて
軽減張れて回復力も高い闇フェンリルのほうが
安心感としては高い。

が、闇火フェンリルは守りが弱いけど、
毎ターン高火力を安定して叩き出しやすく、
PT編成も闇より選択の幅が広い。

後は手持ち次第になると思いますが、
どちらも一長一短ありますので
最終的には好みで決めてしまって良いかと。

フェンリルは条件が揃えば強いけど、
恐らく強い弱いではなく
楽しいかどうかで使うキャラだと思いますのでw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. щε°д°з より:

    楽しいかどうかで使うキャラ
    ごもっともだと思います
    ヘルももうちょっとはやりそうでしたけど、使ってて楽しく思えないのかな
    それほどはやらなかったですね

    • くろね より:

      >щε°д°з さん

      この手のキャラは嫌な言い方をすると
      「パズルが面倒」ではありますので、
      結局のとこその面倒を楽しめないと始まらないのですよね( ´ー`)

      ヘル…は必要な毒ドロップの数を
      少し減らしてくれると使いやすくなるかも?

      しかしこの手の特殊パズルキャラは
      余程ぶっ壊れていない限り流行らない、
      これは仕方ないことなのでしょうね( ̄▽ ̄;)

      とくに最近はコンボ強化、追撃、無効貫通など、
      通常のパズルに+αを要求されることが多いので、
      どうしてもコンボ系のキャラに目が行くのかな~っと。