ドラゴンチャレンジ2 マルチ協力プレイ

パズル&クロネス

【ドラゴンチャレンジ2】マルチなのにボッチ!?サブと楽しく攻略【協力プレイ?】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

今回はマルチなのになぜかボッチ

「ドラゴンチャレンジ2」
私のサブ垢「シロネ」と攻略していきます。

日頃ソロに執着し続けた私は、
気付けば架空の友達を作り上げたようです・・・!

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ドラりん降臨(ヤマトタケル×究極アレス)

01ドラりん降臨-ドラゴンチャレンジ2

これが私の架空フレンズのシロネ。
ランクは260ほどですが、ログイン日数は1年越えで
何気にレアなキャラは少し持ってます。

今までまったく触っておらず、
ログインボーナスの石でガチャしてただけですが、
マルチが改善されて育てやすくなりました。

メインからしたら多少面倒ではあるものの、
スタミナ半分でどこにでも行けるのは
非常にありがたい環境です。

その辺の話は一旦置いといて、
ドラりんは元々コスト制限ダンジョンでしたので、
今となっては「降臨・・・?」といった難易度です。

火PTで来ると道中のアワりん、
ボスを倒し損ねると火属性バインド、
この2つが少し厄介かなってところです。

・・・火でもう少し火力を出せる
リーダーキャラが欲しいね、シロネちゃん。

カネツグ降臨(光カーリー)

02カネツグ降臨-ドラゴンチャレンジ2

最近カーリーをリーダー運用しておらず、
火力面が謎でしたので指を盛り盛りにしたメイン。

サブはいかにも持ってるキャラ詰めましたって感じですが、
序盤の多色PTにおいて「ヨミ」は本当に偉大です。

しかも今の闇ヨミは覚醒スキルに
ドラゴンキラーが付いていますので、
ドラゴン相手なら火力もグーンっとUP

マルチプレイには色々なメリットがありますが、
私の中で特に大きい要素の1つとして
「先制攻撃の対策」は大きいです。

先制バインドやスキル遅延、
その手の面倒な行動をしてくる相手には
相方をぶつけてあげると自分は無事!

最低な言い方をしましたが、
真面目に戦略の幅が広がりますよね。

カネツグ降臨で言えば先制バインド、
これはどちらかが対策キャラを入れていれば
何事もなかったかのように進めますよね。

「役割分担」こそマルチの真髄!
・・・あれ?コレどっちも私じゃん。

レジェロンテ降臨(青ソニア×リューネ)

03レジェロンテ降臨-ドラゴンチャレンジ2

撃破SS撮り忘れました・・・。

正確にはサブでレジェロンテを撃破したせいで
メイン端末を手から離してて撮れませんでしたw

サブ端末はiPad mini4なので、
持ち替えと画面サイズの変動が非常に厄介です。

★6フェス限のリューネ、
こういったタイプのキャラを序盤で引き当てても
正直メンツを揃えるのが物凄く大変です。

しかし、だから諦めて放置ではなく、
そんな時こそダンジョンドロップモンスターを思い出しましょう。

例えば毛利の隣にいるドラゴン、
水と光の鉄星龍のボスでスキルはアルレシャ。
(回復、お邪魔、毒を水に変化)

タイプも合致してて覚醒もスキブと水列強化、
素晴らしい!こんな優秀なキャラが無課金でー!

というのは大げさですが、
実際最近はこうして使える無課金キャラが増えているので、
スキルを思い出せないようなボスは再チェック!

上手くいけば「アレがない、コレがない」
を解決できるかもしれません。
特にランクが低い、もしくは無課金の方は。

ヨルムンガンド降臨(マシンゼウス)

04ヨルムンガンド降臨-ドラゴンチャレンジ2

「おいシロネ、マシンゼウス行こうぜー!」

といったスパルタ教育の産物。

道中エキドナの先制遅延を
シロネに食らわせる算段だったのですが、
ミスってメインが食らうという事故発生。

パスも使ってしまっていたので、
威嚇が入るようになるまで耐久しました・・・。

機械爺は火力と耐久面が異常ですが、
ゼウス特有の一回崩されると建て直しが面倒、
これはもう昔からの定番ですw

今は当時と比べて優秀なキャラが増えたので、
そのデメリットも正直あまり気になりませんけどね。

グラン=リバース降臨(覚醒ラー)

05グラン=リバース降臨-ドラゴンチャレンジ2

今の時代では少し珍しい組み方ですが、

闇ヨミ、光孫権、木カリンは
ドラゴンキラー持ちですので、
大半の敵に「こうか は ばつぐんだ!」

なので私の中で最近、
覚醒ラー等の多色リーダーの評価が急上昇中。

キラー持ちのキャラは増えてきましたが、
それでも最近PTに組み込みづらいってのがあります。

しかし、多色リーダーなら比較的サブを選びませんので、
そこまで無理なくメンバーに組み込めるのですよね。

(ラーにカリンはさすがにどうなのって話ですが、
そこは手持ちの関係上、ご愛嬌ってことでw)

ちなみにシロネの覚醒ラー、
+99になっていますが、コレは攻撃+99!

・・・なんてカッコイイものではなく、
30ずつくらい振られた見た目詐欺です。

最後に

06クリア画面-ドラゴンチャレンジ2

マルチ良いですね、マルチ!
私の中では操作する端末が増えるだけですが、
スタミナ半分がとにかく魅力的。

普通に誰かとプレイしろって話なのですが、
私のプレイ時間が酷く曖昧なもので、
なかなか合わせるのが大変なのです。

しかし、サブとマルチの仕様のおかげで、
これからはよりいっそう作業が捗りそうです。

今回のドラゴンチャレンジ2、
また最後はリバース降臨かっ!と思いましたが、
報酬は宝玉各種。

メールボックスに宝玉貯金をしておくと、
その内きっと役に立ちますので、
メンドクサがらずに回収しておきましょうねw

今はこうしてマルチを利用して、
スタミナ消費を減らしつつ、
楽しながら色々と回収することもできますので。

・・・楽?

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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チャレンジ系    コメント:8

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コメントは8件です

  1. ゴッド より:

    こんばんは! お久しぶりです^ ^

    遅れましたが ブログ開設1周年おめでとうございます!

    私も最近は 無課金サブ垢とで ボッチマルチばかりでございます!

    ここ2ヶ月ぐらいは 本垢はサボり気味で 月一GODフェスを取り憑かれたみたいに回すだけ^^; (闇カーリー難民継続中‥‥)
    マシンゼウスをサブ垢に欲しいんですが 無課金でもそれなりにモンスターは揃ってるんですが ヨミかアヌビスがほしいです!
    最近 サブ垢のGODフェスが 銀卵3連などで結果がボロボロ 本垢含めテンションだだ下がりです´д` ;

    テンションMAXなここのブログをみて いつも少しだけ頑張っております!
    ではまた(^o^)/

    • くろね より:

      >ゴッドさん

      お久しぶりです(*゚▽゚)ノ
      と、ありがとうございます!

      お、ゴッドさんもサブ垢とマルチですか。
      捗りますよね!ふと急に何かこう切ない気分になる時がありますけど!

      同じゲームを長く続けていると、
      何となく始めたサブ垢が妙に楽しかったりしますよねw

      キャラが揃ってないからこそ考えることや、
      そういえばこんなだったな~と懐かしく感じたり。
      名探偵コ○ンのように頭だけ強くてニューゲームは意外と楽しい(・∀・)

      しかし、無課金でプレイしていると
      ガチャの結果が悪い時だいぶヘコみますよね~w
      石の大切さが身に染みます・・・。

      マシンゼウスに関してはメインとサブ垢で
      覚醒ラーを所持していれば、
      メインの手持ち次第ではノーコンを狙えるかも?

      私はコチラ↓の動画を参考にさせていただき
      サブを引っ張って無理やりとってきましたw

      https://www.youtube.com/watch?v=VQFU0xZgA6I

      本当に恐ろしい発想力ですね・・・。

      そんなこんなで私は相も変わらず楽しくプレイしておりますので、
      またお時間がある時にでも遊びにきてください( ´ー`)ノ

      • ゴッド より:

        動画ありがとうございます!

        スキル継承がいまいち いや 完全に乗り遅れてるので 考えるのが面倒くさいですね^^;
        よく こんな事考えつくもんですね!

        サブ垢は 残念ながらラー様がいないんですわ´д` ;
        一応4パーティ(ハトホル・ラードラ サリア・トール イズ・リュウネ 青ソニ) ほど本垢と絡めてAllハイパーはあるんですが 無理でした^^; サリア・トールでゼウスまでは 何コンかして行けたんですが 最後奇跡の落ちコンが来ず 撤退しました!
        覚醒ルシファーパーティもあるんですが+が堕ルシ以外プラスなしなので!

        サブ垢はもうすぐ500日で パズルが上手くなりたいと思って ハトホルで始めたんですが もう少しパワーアップして欲しいです‼︎
        切実な願いです!

        まぁ ぼちぼちやる事にします!
        では(^O^)/

        • くろね より:

          >ゴッドさん

          スキル継承は色々とややこしいので確かに面倒ではありますねw

          感覚としては必須なシステムというより
          使うと「アレがあれば・・・!」を解決できたり、
          趣味PTや弱キャラを強化できるかもってとこでしょうか( ´ー`)

          そして最大活用すれば動画のようなこともできる・・・と。
          当然、私にはあそこまで考えられませんけどねーw

          ラー様以外だとサクヤ辺りですかね?
          後はセフィロス・・・はさすがに無茶な話ですね(´Д`;)

          しかし、コンテ込みとはいえ
          サリアトールでボスまで行けるのも凄いですね!
          それでもしクリアできていたら割と前代未聞だったかも?

          先日、フォロワーの方がマルチパンドラで
          マシンゼウスをゲットしていたところを見ると、
          覚醒堕ルシは悪くないかもしれませんね。

          が、一つのPTを一から育てるのって大変ですよね。
          私もサブがちゃっかり堕ルシを持っているので
          悪魔PTを育てていますが、完成はいつになることやら┐(´-`)┌

          ハトホルは安定感の高さから私も割りと好きなキャラですが、
          確かにもう少~し火力が欲しいかなっとは思いますw

          「覚醒ハトホル はよっ!!」

          何にせよ、お互いサブも含めて
          ぼちぼち頑張りましょうヽ( ・∀・)ノ

  2. 柳源治 より:

    柳源治です。

    マルチ?検証、お疲れさまです。

    シロネさん(笑)がリューネを所持していたりと
    羨ましかったりします。

    サブアカウントにどの様にしてマシンゼウスを
    取らせたのか知りたかったりします。

    自分も同僚にバステトパで最近マシンヘラを
    取ってもらったので次はマシンゼウスを考えています。

    自分もマシンヘラ・ゼウスの1体目はフレンドさんに
    連れていってもらったのですけどね。

    「架空の友達を産み出した」のところ、
    ライトノベルの設定みたいで面白かったです!!!

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!
      今回は割とプレイ日記?に近いかもしれませんねw

      腹立たしいことにレアキャラに関しては
      メインより早く引き当てるのですよね~サブ・・・。
      リューネも当然ながらメインより早く引いて埃被らせてましたw

      マシンゼウスは柳さんの一つ前の方のコメント返しに
      参考にさせていただいた動画(youtube)のURLを貼っていますので、
      よろしければそちらをご覧になってみてください。

      エンハにカラットが使われていて無理だ!
      と思いましたが、ドゥルガーのエンハでも何とかなりました。

      A側の負担が半端じゃないのですが、
      これは周回目的とかそういったものではなく、
      マシンゼウス初ゲットのお手伝い?が目的のようです。

      私もそういったことができると良いな~なんて思いましたが、
      自分のサブとやってるのに緊張でパズル失敗するぐらいですので、
      まだまだ遠い未来の話になりそうですねw

      ちなみに架空フレンズに関しては
      ネトゲをやると大体最終的に生み出す癖が昔からあります!w

      これがラノベのように+αで特殊能力でも付いてくれれば
      もうちょい様にもなるのですけどねぇ。
      指先から見えない糸を出して操れるくらいの・・・w

  3. 百鬼姫 より:

    ドラゴンチャレンジ2 攻略
    おつかれさまです(^^ゞ

    シロネさんにスパルタ教育ww

    「おいシロネ、マシンゼウス行こうぜー!」は面白いですぅ(*´艸`*)

    マシンゼウスはやはり 強いですね( •̀∀•́ )✧

    私もただいま
    楽園PT作り がんばってますぅ(´▽`)

    バインドやスキル遅延など厄介な攻撃を相手に受けてらうのも 協力プレーなんで
    全然 有りだと思いますよぉ~
    ただ ターンがズレると 攻めパーティに
    厄介な攻撃を受けてしまう事がありますがぁ(/□≦、) 

    私も近い内に 再び マルチで攻略しようと思います(`・ω・´)ノ

    前回マルチの降臨チャレンジで 思ったのが
    二人とも育成が終わってるマルチパーティだと簡単にクリアできますが…相方がランクが低いと コスト&育成も終わって無いので 火力がまったく出ずに苦戦しました(=ω=;)

    しかも スキルレベル1のおまけ付き(;゚д゚)

    さて 今回はスムーズにクリアできるか…
    (またマルチのグラン=リバース…悪夢再び…( ‘﹃’ ))

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます!

      ノリ的には「おいの○太、サッカーやろうぜ!お前ボールな!」
      みたいな感じでした(`・ω・´)

      マシンゼウスの強さは色々とぶっ飛んでますねw
      実装当初はまさかここまで強いとは
      想像もしていませんでしたよ~。

      完成すると姫が嫉妬しそうな使用率になるかもしれませんが、
      PT作成、がんばってくださいヾ(*´∀`*)ノ

      しかしマルチプレイは本当に便利ですね~。
      先ほどサブとゼローグ∞の上に行ってみたのですが

      「6コンボできなければ地獄行きですよ」
      と、言われなかったサブが威嚇して終了w
      もはやスキル遅延耐性すら必要なかったのですね・・・!

      しかもマシンゼウスは防御かかった
      1ターン目の進化後ゼローグ∞を難なくワンパン。
      このマルチと爺さんホントに大丈夫ですかね!?w

      もちろん、ちょっとしたミスで立て直せなくなることもあるので、
      常に妙な緊張感はあるのですが(´▽`)

      それとランク差のあるマルチプレイは難しいですよね。
      ランク上側の考えること、やることが物凄く多いので
      やりがい?みたいなものを感じたりもしますけど(*´ω`*)

      ただ、基本的に丸投げすることができないので、
      「ここで自分が何とかしなければ・・・!」
      といった状況がよくありますよねw

      自分のリーダーキャラのスキルですら
      相方の「もしも」を考えると気軽に使えませんし(; ・`д・´)

      そんなわけでマルチ攻略、楽しみにしてます(。・∀・)ノ
      そ、それとナイトメア=リバースさん、がんばってください・・・w