伝説の星海 深淵の海龍 ミル

パズル&クロネス

【伝説の星海】ミルPTで攻略+軽いフロア解説【深淵の海龍】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

メンテ明けからテクニカルダンジョンに追加された

「伝説の星海-深淵の海龍」ですが、
まずは安心と信頼のミルPTでGO!。

物凄くメンドクサイ場所なので、
降臨ではありませんが軽いフロア解説も入れておきます。

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出現モンスターとフロア解説

出現モンスター-伝説の星海

恐らく長くなってしまうので、
内容は折りたたんでおきます。

フロア解説

まず「B1、B3、B5」は雑魚のランダム出現。

どれもこれも無駄に強くて厄介ですが、
中でもペンドラは「裏ペンドラ」となっていて、
先制で4,245+特定色ドロップロックが追加されています。

今回挑むミルPTであれば、
高防御、低HPのアイジールかライジール、
このどちらかを引けると楽にスキル溜め可。

更に次のフロアに備えて
盤面調整をすることもできるので、
是非出てほしい、というか出ないと辛い。

B2-伝説の星海

「B2」

光と水の古代龍ですが、
光は先制でダメージ半減1ターン、
水は割合50%ダメージにHP76%まで根性。

ミルなら十字消しできていれば
根性を発動させても問題ありませんが、
光のほうの削り方にだけは注意が必要。

HP50%以下で盤面を光花火にしてきますが、
中途半端に水も生きていたりすると、
ミルで回復が作れないので陣がないと最悪は詰み。

B4-伝説の星海

「B4」

究極プレシオス、懐かしの御三家。

先制で5ターンスキル封印+
14,059+10ターンの間、水と回復がロックされて落ちてくる。

約15,000ダメージから毎ターン火力が上がり、
攻撃の際に作る水ドロップも増えていき、
最終的には5万+水花火を繰り返す。

ミルは十字消しで攻撃を耐えられますが、
回復欠損やロックでジリ貧になるので、
できればワンパンするくらいの気持ちで攻撃すべき。

スキル溜めは次のB5でジール系が出ることを祈るか、
ペンドラ相手に頑張ったほうが100倍マシなので、
ここは粘らないほうが逆に安全。

B6-伝説の星海

「B6」

謎のソニアたまドラ3姉妹、
基本的にはソニアグラン降臨で出てくる
ソニア3姉妹と同じような感じです。

1体1体の攻撃は耐えられるレベルですが、
3体同時とかになってしまうと、さすがに負けます。

ミルにとって厄介なのはコンボ吸収の赤ソニアですが、
最悪コンボ数が足りなくても水と木を倒せれば
立て直すことは充分可能。

十字消しできていれば
発狂攻撃にも対応できます。

B7-伝説の星海

「B7」

最悪の難所です。

先制で3ターンの間100万以上吸収+5コンボ以下吸収。

ここまでならまだ良いのですが、
3ターン経過すると次は3ターン80万、
さらに3ターン50万以上吸収と段階的に上がり

次は99ターン30万以上吸収になります。

ここまできたら大半のPTは詰みますので、
理想は威嚇系のスキルを用いて、
吸収の切れるターンを狙い撃つ。

ちなみに敵のHPは「1,000万」です・・・。

次はB8のボスになりますが、
ボスに関してはミルPT攻略の部分で触れていきます。

それと細かいデータに関しては、
毎度お馴染み、wikiさんで調べましょう。

伝説の星海/攻略wiki

ミルPT編成

01PT編成-伝説の星海-ミルPT

実のところ「かなり負けました」が、
一応クリアはできたのでこれで。

自身のミルにはサリアを継承、
今回一番のキモになっているのは
アマテラスに継承されたCDコラボの「ソルジャー」

敵の防御力を0にするスキル持ちなので、
シヴァやバルボワ等でも良いのですが、
ソルジャーには光無効3ターンも付いています。

2体出てくる水のほうの敵が
「防御888万」というふざけた数値ですので、
ミルだとエンハ込みでも少々シンドイ。

しかし幸いなことに状態異常は通るので、
久しぶりにこの手のスキルに頼ることにしました。

後はおそらく絶対に必要な威嚇、
回復が欠損すると詰む場面が多いので回復生成できるキャラ。

ちなみになぜアマテラス?という話ですが、
単純にステータスが高めでスキル封印2個持ちだからです。

このPTはサリアとエンジェルが封印無しなので、
B4で封印食らうと高確率で詰みます。
というより負けましたw

ボス戦

02B8-1-伝説の星海-ミルPT

このPTの初試合で割と調子よく進めたのですが、
完全に予想外、対策した水のほうではなく、
右の光のほうが削りきれないという事件発生。

それもそのハズ、光の敵のHPは888万
しかも75%軽減が入っているので、
いくらミルPTとはいえ厳しい。

・・・あれ?
今初めて浮かんだ疑問ですが、
スキルで防御0にした場合、敵の軽減スキルはどうなるんだろう。

防御力は0になるけど、
軽減はダメージに対するものなワケですので、
おそらく普通に軽減されていると思いますが。

なのでこの後に大丈夫だろう!
と思って軽く殴った結果、削りきれず
水のほうを復活されて詰みましたっと。

やはりこういう事故に備えて、
ここでも威嚇は使えるようにしておいたほうが
安定感が増しそうですね・・・。

ということでやり直し。

04B8-3-伝説の星海-ミルPT

少々撮るのが遅れていますが、
威嚇してから1ターンが経過したところからです。

今回は威嚇が溜まりなおすまで気合で耐久して、
余計な軽減が消えるまで光を殴り続け、
防御を0にして水のほうを削りきりました。

ここまでくれば1ダメージで倒せますので

05B8-4-伝説の星海-ミルPT

撃破っと。

※追記

この後しばらく星海には近寄らなかったのですが、
ふと思いついて覚醒オオクニヌシで行ってみました。

動画も撮ってみましたので、
よろしければそちらもご覧いただければ幸いです。

【伝説の星海】覚醒オオクニヌシなら攻略しやすいかも?【深淵の海龍】

最後に

伝説の○○シリーズは毎度のことではありますが、
とにもかくにも内容がメンドクサイです。

ロックに吸収に根性のオンパレードで、
難しいかどうか以前に厄介、とにかく厄介。

マルチならもう少しスキル回しが楽になるので、
多少は攻略しやすくなるとは思いますが、
それでもある程度メンドウなことには変わらないでしょう。

スタミナ消費も重いですし、
正直な話、私としてはしばらく行きたくない
というのが本音ですw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 伝説の星海(深淵の海龍)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 百鬼姫 より:

    伝説の星海 攻略
    おつかれさまです(^^ゞ

    この厄介なダンジョンを
    ミルでクリアは
    やはり ミル強い(`・ω・´)ノ

    回復十字の軽減あるからボス戦で耐久しやすそうな感じですね(´ω`)

    安定してボス戦でスキル貯めは
    ホント 回復十字 使いやすいと思います(´▽`)

    ここまで『威嚇』が必須は
    なんか 久しぶりのようなぁ~
    ニブルヘイムは『威嚇』無しだと
    まず詰みますしね(;・д・)

    これで 降臨じゃなく
    普通のテクニカルダンジョン
    なのが…
    難易度高いですよねぇ…(´・ω・`;)

    なんとか ソロのパンドラでノーコンクリア
    しましたが、初日は散々で1日分のスタミナ全て使ってもクリア出来なかったですよぉ
    (=ω=;)

    最後は強引に『888万防御』貫通+毒で
    クリアしましたが
    いやぁ~ホント 厄介なダンジョンでしたぁ(;-ω-)ゞ

    次回の『伝説の○○』はどんな
    嫌がらせダンジョンなるか
    少々 不安ですぅヾ(=д= ;)

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます!

      ミルの強さはもはや感動するレベルですね(・∀・)
      ただ、今回のダンジョンに関しては毎フロア嫌がらせが多く
      回復を5つ毎回確保するのが少々大変です(´・ω・`;)

      が、確保できれば大半の場所で耐久できると考えれば
      全然マシなほうなのでしょうね~( ´ー`)

      しかしニブルヘイム、キサマはダメだ( ゚д゚)
      段階吸収、攻撃力そこそこ、HP高め、発狂攻撃も完備!
      これで威嚇すら通らなかったら私が発狂してましたw

      伝説シリーズのダンジョンって
      もはや一種のチャレダンみたいな感じですよね。
      降臨で言ったら超絶地獄級?より少し難しいような(; ・`д・´)

      にしても・・・よくパンドラでいけましたね!
      だいぶ苦戦しているようでしたが、
      それでもクリアできているのが素晴らしい(*゚▽゚)

      だいぶトラウマを植えつけられたようですが・・・w

      シリーズもののダンジョンで、
      ここまで次が楽しみじゃないダンジョンは珍しいですよね!w