超絶極限コロシアム 特殊 転生ミネルヴァ

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【超絶極限コロシアム特殊】転生ミネルヴァ火100%軽減PTで行く時のポイント【星導の天翼】

読了までの目安時間:約 8分

 

 

だいぶ放置していた魔の巣窟

「超絶極限コロシアム【特殊】」に、
完成したばかりの転生ミネルヴァ100%軽減PT
試運転ということで気楽に挑んでみました。

完全に後悔していますので、
今回は私が思い、感じたポイントを
いくつか書いていこうと思います。

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PT編成

01超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

これがミネルヴァ火100%軽減PTのテンプレです。

おそろしいことにミネルヴァ以外は
一応無課金編成になっているのですが、
編成難易度はメンドクサイって意味で鬼です。

潜在覚醒はフレンドも含めて
全員に火ダメージ軽減を5個ずつ。
これが1つでも欠けると100%軽減になりません。

して、継承に関してなのですが、
コロシアムに行く際には、
最低でもこの辺は必要かなっと思いました。

  • 1、イルム(2色陣)
  • 2、エンハンス
  • 3、バインド回復
  • 4、ギガグラ系×2(できれば2枚で50%以上)

私の場合は自分のミネルヴァに緑おでん、
後はミニヘラと転生ハーデス、覚醒フレイ、
フレンドにイルム、といった内容で継承しています。

ギガグラの2枚目を転生ハーデスにしてしまったこと、
後々になって死ぬほど後悔しました。

が、1フロアだけ、この組み合わせじゃないと
抜き辛いところがあるのが難しいところです・・・。
(エンハがもう少し強ければ安心)

要注意ポイント、フロア(前半戦)

まず最初にやることは、
B3までにシャリテを溜めること。
これができないと

02超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

見慣れたこの人相手すら厳しい。

以後、やることは基本的に敵を火に変え、
シャリテが溜まるまでスキル溜め、
準備が出来たら突破する、の繰り返し。

03超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

地味に厄介なのがB5のフォークロア。

先制で覚醒が無効化される上に、
定期的に敵の属性が変化するため、
耐久すること自体ほぼ不可能。

なので私は緑おでんで覚醒無効を解除して、
陣+エンハかけて全力コンボしてます。

陣があまりにも偏った時は
ギガグラも遠慮なくぶっ放します。

ただし、絶対にそのまま倒さないこと
緑おでんのような回復スキルを使っていれば良いのですが、
HPを回復せずに進んでしまうと

04超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

こうなります。

猪八戒との2択なので、そちらを引ければ良いのですが、
沙悟浄を引くと先制攻撃が痛いので、
B5は必ず回復してから突破する必要があります。

05超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

四神フロアは危険ってほどではありませんが、
HP20%以下にはしないほうが良いです。

なのでなるべく減らさずにスキルを溜めなおし、
倒す時は一気に削ったほうが安全。

(ちなみに画像はカリンですが、
私がクリアした際に出てたのはメイメイです。)

要注意ポイント、フロア(後半戦)

06超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

B13セブンザード、本当に厄介。

私がギガグラの組み合わせを30%と25%にした理由がココ、
木属性の状態で殴りたかったからです。

後々思ったのは、ギガグラではなく、
エンハンスを他のものに変えれば良かったかなっとw

それはさておき、
ここは敵の属性が変わるので耐久できません。
なので基本はワンパンするしか選択肢がありません。

07超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

最初ギガグラ1枚編成で突入して、
それなりに火が多い盤面で殴ったのですが

08超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

見事にダメージが足りず、返り討ちに。
なのでここは何らかの火力増強が
必要不可欠です。

09超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

そして更にタチが悪いB15

ここは属性を変えてしまえば
そうそう負けることはないのですが、
なかなか勝つこともできません。

盤面を滅茶苦茶ロックされて変換できないのと、
2体を同時に倒さないと復活されるので、
タイミングと瞬間火力が命。

10超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

ギガグラを使いつつ両方のHPを削り、
右はHP15%以下になると大人しくなるので、
そこを目指して調整しつつ、盤面も整えます。

後は防御半減効果が欲しいので、
ミネルヴァの素のスキルの準備。
盤面を↑こんな感じで整えたら

11超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

全力で殴ってオチコンを祈る・・・!

2倍エンハだとオチコン無しでは抜けません。
正直、何回やり直したか分かりません!
更にぶっちゃけるとココに1時間くらいいました!!

12超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

B18、ここがギガグラ(2枚で50%以上)が欲しいと思った場所で、
敵のHPを50%以下にしないと属性を変えられるので、
何とかしてそこまで削るしかありません。

私はその調整に失敗して瀕死に追い込み、
スキルを溜めなおせず次のフロアへ・・・。

14超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

ヘラはHP50%以上だと遅延が多く、
スキルを溜める事ができません。

しかし属性を変化させずに50%以下にしても、
ジリ貧になってこのザマです。
時間的に入りなおせないので1コン。

どのフロアでも言えることですが、
スキルを溜めなおせないまま突破すると
高確率で事故りますので、何よりも注意が必要です。

が、集中力が持たないのですよねw

ヘラは50%以下にしてしまえば
火属性にできてなくても一応耐久できますので、
シャリテ溜めて使って溜めなおして突破。

セラフィスは属性変えた時点で勝ちなので、
飛ばしてラストのB21、オルファリオン。

15超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

HP100%の状態だとスキル遅延99ターン、
なんて意味の分からないものが飛んできますので、
確実にダメージを与える必要があります。

そこで手っ取り早いのがやっぱりギガグラで、
更に言えばHP50%以下にしないと、
敵の行動がメンドクサすぎます。

なのでここでもギガグラの合計が
50%以上だったら楽だったな~と思いました。

16超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

私の場合はギガグラで削れるだけ削って、
その後にエンハと陣で7コンボ組んで50%以下にしました。

ここまで来てしまえば回復させない限り、
絶対に負けませんので、勝ちを確信し、
完全に舐め腐った整地を毎ターンして楽しみました。

17超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

その結果が65ターンもの長期戦。
もういいです、勝てればいいです。

18超絶極限コロシアム-転生ミネルヴァ

「3時間」かかりました!

※上手くやればこんなにかかりません。

最後に

とりあえず30%ギガグラを2枚と、
2倍以上のエンハに変えられれば、
ミスがない限りは負けない、ハズ。

といっても「ミスを無くす」のが一番難しくて、
何百ターンもダラダラ戦ってて、
集中力が切れないワケがありません。

ホント、なんで私は100%軽減ミネルヴァPTの
試運転にこんな所を選んでしまったのでしょうね・・・w

長くなってしまったので細かい話は端折りますが、
今回使用した転生ミネルヴァ100%軽減PTは、
色々とぶっ飛んでます、壊れてます。

敵が属性チェンジするとか、毎ターン猛毒を作るとか、
そういった類でない限り、自分がミスらなければ負けません。

物凄く強い、とは思いますが、
色々な意味であまりオススメはできませんね。

編成難易度もそれなりに高いですし、
おそらく精神的にもたない方が多いと思いますのでw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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チャレンジ系 超絶極限コロシアム【特殊】    コメント:4

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コメントは4件です

  1. 百鬼姫 より:

    コロシアム攻略お疲れさまです(^^ゞ

    くろねさんのTwitterで噂の『転生ミネルヴァPT』完成して 試運転が まさかのコロシアムで驚きましたぁwwΣ(゚∀゚ノ)ノ

    B6のツイート見た時、これは難しいーと思っていましたが
    そこから本当の長き戦いがあったんですねぇ(涙)(;ω;)

    どのフロアもスキル溜めが必要なので
    時間が長期戦…これは集中力がなくなった時のミスが怖いです( ゚ω゚;)

    コロシアムで登場する敵が『闘技場』に比べると厄介な敵が多く これまた大変
    。゚(つД`)゚。

    だけど『100%軽減ミネルヴァPT』は強いけどPT完成までの道のりは…ホント鬼レベルですが、完成するとものスゴく達成感がありますね~o(*>▽<*)o

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます(*゚▽゚)

      100%軽減→ダメージを食らわない!?→ならば難しい所だ!!

      と、単純な考えから気軽に挑んだわけですが、
      私は何か素敵な勘違いをしていたようで・・・w

      確かに敵を火属性にできれば基本的にダメージはありませんが、
      火属性にする前に殴られたり、変えても属性を更に変えられたり、
      何らかのミスや事故でシャリテを使うことができなかったり。

      実際に使ってみると潰される場面が結構多くて、
      あぁ、思ってたより簡単ではないんだなっと実感しました(; ・`д・´)

      しかし、問題なく変えられる敵に関しては
      何とも言えない快感がありますねぇ~(=v=)

      コロシアムのボスのオルファリオンなんて、
      HP50%以下にすると本来は毎ターン105万ダメージ!
      それがこのPTなら「ん、今何かしたかぁ!?」ですw

      軽くゲームバランス大丈夫かな?っと不安になりましたが、
      ちょこっと使うぐらいなら物凄く楽しくて強いPTですね(`・ω・´)

      ここは無理だ!って場所が今後も出てきた時に、
      もしかしたら頼れるかもしれないと思うと、
      未来的な意味でも作って良かったかな~(・∀・)

      ・・・と、思いたいw

  2. しおりこ。 より:

    たまたまこちらにたどり着き、、読んでみたら驚きました!すごいですね。。
    自分はチームを組む気力がなく…ミネルヴァで行けるとは!感動です(*´∀`)

    • くろね より:

      >しおりこ。さん

      ありがとうございます(*゚▽゚)

      私も正直な話、コロシアムは実装時に一度挑んで負けて、
      その後データを見た時に心が折れて放置してましたw

      今回はコツコツ作っていたミネルヴァPTが完成して、
      ヤッホイ!とテンション高くトラウマを忘れてコロシアムに突入し、
      かなり長期戦になってゲッソリ・・・といった感じでした(=v=;)

      だいぶ運要素はありますが、それでも何とか行けるには行ける、
      そんなミネルヴァはやっぱり強いですねヾ(*´∀`*)ノ

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