伝説の雪渓 チャレンジモード 3体以下編成 ネプドラ

パズル&クロネス

【新チャレンジモード】伝説の雪渓-ネプドラ×メリディオナリス【3体以下編成】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

今日もスーパーメンドクサイモードの攻略

今回は「伝説の雪渓」(イルシックス)に、
ネプドラ×メリディオナリスの組み合わせで行きます。

言うまでもないとは思いますが、
安定感なんてものはございません!

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プレイ動画

【新チャレンジモード】伝説の雪渓、ネプドラ×メリディオナリス【3体以下編成】

立ち回りのおさらい

・B1「水の番人」

地味だけどかなり重要なフロア、
まずは水闇を繋げないように回復しながら
スキルをひたすら溜めていく。

回復力高めでオチコンも無しなので、
スキル溜め自体は問題ないと思います。

動画では次のフロアで予想外の邪魔をされて
言い忘れてしまっていますが、
番人を倒す時はできるなら水を残しておくとB2が楽。

・B2「ダブリット」

変なのが出現してしまいましたが、
こちらのほうがメンドクサイと判断して続けました。

本来はリットが出てきて先制6,012ダメージ
ここは最低でも1ターン余裕があるはずですので、
水を溜めて殴られる前に貫通して倒す。

・B3「メガロドラン」

敵がある程度のランダム行動ではありますが、
割と頻繁に水を作る攻撃をしてくるので、
それを待ちながら水を残しつつ耐久。

水が溜まったら攻撃して倒すのですが、
できる限りその前に木の処理はしておくと良い。
オチコンで事故ることはないので、盤面になければ安心。

・B4「神秘の仮面、青おでんたまドラ」

今回はフレンドが潰されてしまったので威圧しましたが、
もしバインドされたキャラがサブで、
盤面にドロップがあるようならそのまま倒します。

それができると威圧を2枚残せるので、
次のフロアが本当に楽になります。

が、そんな都合の良い展開は滅多にないので、
基本的には威圧を使わされることになるでしょうw

・B5「スターリング」

最大の難関かつ運要素が物凄く多い。
威圧ではなくダメージ吸収無効スキルがあれば
楽になるのですが、無いものは無い!!

なのでとにかく耐久しながら地道に削り、
敵のHPを半分くらいを目安に削ってから威圧。

細かいダメージ調整は動画で説明している通りです。
が、結局のところ立ち回りどうこう以前に
盤面と敵の行動の運要素が強すぎるので、お祈りゲー感MAX

・B6「イルシックス」

開幕変換して根性を発動させる。
細かく計算してダメージ調整できると楽ですが、
そんな難しいこと私にはできません!w

上手いこと敵のHPを30%以下で止められれば、
回復されない上に水も作ってくれるので
流れとしてはおそらくベスト。

予定通り根性を発動させた時は
今回やった流れゼウスヘラで根性解除、
盤面にある水で頑張って倒す。

水の数が足りなかった時はゼヘラを使わず、
回復しながら水ドロップを貯めて、
貯まったらゼヘラを使ってから攻撃して倒す。

水不足な上に回復も欠損してしまっていた場合、
敵が99%割合攻撃してくることを
空を見ながら全力で祈ります。

祈り方は各宗派によって変わりますので、
そこはご自身の判断にお任せします。

冗談です。
そうならないようにスターリングでサラスを節約しているので、
よほど運が悪くなければ水を確保できるとは思います。

最悪は6個あればコンボ数次第で抜けますが、
回復があったら無理せず上記の通り耐久して、
次のターンで確実に倒す流れにしたほうが良いでしょう。

最後に

対策できないと普通に戦っても面倒なイルシックス、
3体以下編成だと控えめに言って最悪ですね!

とくに道中にも面倒な敵がいる雪渓では、
3体以下編成だとスムーズに進むことができず、
途中で息切れしてしまいます。

最近は諦めて忘れかけていたのですが、
久しぶりにネプチューンが欲しいと思いました・・・。
何故か縁がないのですよね~。

それと吸収無効スキルも欲しい!
少数PTでダメージ吸収する敵と戦うのは
単純に手数的な意味でキツイ。

こういう状況になると
「あっ、3体以下編成キッツ」と、
改めて思わされますねw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 伝説の雪渓(氷山の霜龍)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。

    伝説の雪渓、イルシックス
    チャレンジモード、3体以下編成
    ネプドラ×メリディオナリス、での挑戦
    お疲れ様です。

    私も、覚醒進化でイルシックスが必要だったので
    ついでに3体以下編成で、取りに行きました。
    あと、三只眼(パイ)の試運転・練習もかねて。

    私、リーダー
    三只眼  継承ヴェルダンディ

    サブ
    馬超   継承なし イルシックス根性解除後のロック解除
    風神   継承風神 スターリングのダメージ吸収対策

    フレンド
    三只眼  継承なし

    HPは、42000ぐらいです。

    1・2階は、倍率出して攻撃。
    回復4個・木3個・7コンポでいけそうです。

    3階、メガロドランは、木吸収のこと忘れていて、
    5ターン解除するまで、粘りました。
    毎回、結構なダメージ(7500~28000ぐらい)
    くるので三只眼のスキルを使用
    しながら、しのぎました。

    4階、青オデンたまドラ・神秘の仮面2体のところは
    バインドきたら、三只眼のスキルで回復するつもりでしたが
    3階で使用していて、まずい、と思いましたが
    潜在覚醒たまドラが出たので、1ダメージずつ殴り
    スキル貯めながら、倒しました。

    5階、スターリングは、風神使用からの
    回復6個、木3個2セット、7コンポ以上で
    攻撃して、倒しました。

     イルシックスは、回復5個消し、木3個7コンポぐらいを
    目安に、2~3回ほど殴って根性解除。
    微妙なラインのところは、回復消さずに木3個7コンポで調整。
    毎回22300~31100のダメージくるので回復しながらです。
     根性解除後は盤面、水・回復・お邪魔にしてロックしてくるので
    馬超のスキルを使用して、ロック解除、
    三只眼の継承ヴェルダンディの陣で倒しました。

    お邪魔しかロックしないのも忘れていました。
      『すべてロックすると勘違いしてました』
    水を木に変換すれば、いいだけなのに・・・。

    くろねさんの様に、削るか、ワンパン後に
    ギガグラで、根性解除がいいですね。
    メリディオナリスの落ちコンなしも
    火力調整しやすいです。

    イルシックス、面倒なので周回したことないし
    素材必要か、降臨チャレンジでたまに行くだけ
    なので、内容、いつも忘れてます。
    イルシックスの行動だけ、なんとなく覚えている程度。

    編成難度
    三只眼(パイ)は、マガジンコラボの星6
    風神は、フェス限定の星6
    でかなり高めです。

    あと、穴だらけの立ち回りです・・・。
    (特にメガロドラン・落ちコン事故も。)

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      ただでさえ面倒なイルシックス、
      3体以下編成だと洒落にならないぐらい面倒ですねw

      雪渓自体は攻略法がいくつかあるのですが、
      今回のようにキャラの数が限られてしまうと
      大半の戦法が潰されてしまうのが辛い。

      それと最近のキャラなら火力には問題ないとしても
      HPを確保し辛いのでHP倍率や常時防御張れるようなスキル、
      どちらかがないと門前払いってのもえげつない(´・ω・`;)

      こりゃ確かに「チャレンジモード」
      という名称に相違ありませんねw

      私もこの辺まで来ると普段みたいに
      PTの質を落としてる余裕がまったくないです(´Д`;)