第27回 降臨チャレンジ

パズル&クロネス

【第27回】キラー持ち縛り?という謎の自分ルールで!【降臨チャレンジ】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

最近はすっかりイベントまでの繋ぎになりました

「第27回 降臨チャレンジ」
今回は誰で行くか迷った末に思いつきで始めた
「キラー持ち縛り」で行こうと思います。

といってもそこまで難しい話ではなく、
単純にキャラ選べないから選択肢を絞ろうって話です。
何はともあれさっそく行ってみましょう!

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ルール説明

01降臨チャレンジ(27回)

このようにフィルタをかけて
出てきたキャラのみを使用。

PTの主属性はすべて統一、
よくやっている各属性攻略がしたいので、
各属性 使用できるのは1回まで。

今回の降臨チャレンジは5種類なので調度良いですね!

フレンドに関しては縛りに含めてしまうと
話が進まなくなってしまうので自由。

といった感じですが、
基本的には選択肢を狭めるために決めただけで、
難易度を上げよう!というわけではありません。

ちょっとした気分転換、みたいなものです。

スルト降臨/火

02降臨チャレンジ(27回)

リーダー向きのキャラが少ない・・・w
この中で選ぶとしたらアーマーホルスか、
アンタレス辺りでしょうかね。

とりあえずアーマーホルスにしときましょうか。

03降臨チャレンジ(27回)

ふふ、余裕ですね。

リーダー向きが少ないだけで
キャラ自体はどれも弱いわけではない。

倍率が乗せられるキャラであれば
正直なんでも良いっと・・・
負けてなければ言えたでしょうね・・・w

04降臨チャレンジ(27回)

スルトってイメージ的には悪魔タイプなのですが、
実は体力/攻撃タイプなので、
先ほどのメンバーはキラーがまったく刺さってませんでした。

しかもよく見たら火属性半減されてますし、
地味に相性があまりよろしくないようで。

無駄に4ターンほど戦っていますが、
これは前フロアで食らったリーダーチェンジが
解除されるのを待っていました。

アンタレスにチェンジされたのですが、
正直そちらのほうが火力出すの楽だったので・・・w

ヘラ・イース降臨/水

05降臨チャレンジ(27回)

選択肢すくなっ!

水は割とよく使っている属性ですが、
改めて見ると意外に手持ちはキラースキル持ちが少ない。

そういえば水のPTって一部を除くと
大半は列強化の数で火力を上げていたような気がします。

06降臨チャレンジ(27回)

そして選んだのは何故か孫権。

余裕すぎて撃破時のSSは
誰が入っているのか見づらいですね!

キラーがドラゴンとマシンばっかりで、
先ほどと同様ボスには何のキラーも刺さってません。

今回の主旨はいったい何だったのかと、
さすがに思ってしまわなくもありませんが、
ドラゴンキラーは多いので道中は楽です。

キラーが必要なほど強い敵は出ませんけど・・・w

メジェドラ降臨/木

07降臨チャレンジ(27回)

強いキャラはそれなりにいる・・・のですが、
如何せん尖ったキャラが多いですね。

○○PTに入れると強い!など、
ある一定の条件化では輝ける!みたいな。

汎用的というよりは職人的なキャラ多し。

08降臨チャレンジ(27回)

リーダーはアナセレス。
もしかしたらリーダーで使うのは初めてかも?

というかLFの性能が似たようなタイプだと思ったのですが、
いざ使ってみると物凄く使いづらい組み合わせでした。

盤面や変換を見ていると、
大半は悲しいことにどっちの主張も通らないことが多く、
両者の性能をまったく活かしきれないもどかしさ。

アナ「木と光の十字2コンボあれば良いっす」

不動「木の十字消し2つの2コンボあれば良いっす」

変換的に光は自力で確保しないといけないので、
基本は不動明王の要求に答えることが多く、
アナセレスの活躍はバインドされた不動明王を助けただけという。

メジェドラのリーダーチェンジで
スピカがリーダーになった時、
本気でそのまま倒してしまおうかと思いました。

カネツグ降臨/光

09降臨チャレンジ(27回)

同キャラ禁止じゃなければ、
もはやクラウドにレイシリウス詰め込んで終了ですが、
実はまだ使ったことない究極イルムにします。

10降臨チャレンジ(27回)

と、使ってみたかったので選びましたが、
これはダメ、ホントダメ。

何がダメって強すぎて場違い。
少なくともカネツグ降臨になんて来て良いレベルではありません。

まるで豊穣の大地(テクニカルの一番下)に
デビラ周回してるマルチマシンゼウスPTで来るような感じ。

あまりのお手軽さに勝手ながら
スキル使用禁止のルールをその場で増やしました。

最近話題になっているな~と思ってはいましたが、
よく分かりました、さすがイルム先輩っす。

ヘル降臨/闇

11降臨チャレンジ(27回)

選択肢広すぎw

確かに被っているキャラも多いのですが、
それでもキラー持ちが多いこと多いこと。

さすが元最強属性の闇、
相変わらず自由度が高い。
もはや対象の半分くらいはリーダーでいけます。

12降臨チャレンジ(27回)

と、それだけ選択肢がある中、
あえてのオオクニヌシ。

とくに深い理由はないのですが、
○コンボ以上○倍のキャラを
個人的に気に入っているってとこです。

メンバー選定時に属性以外の縛りがない、
というのも好きなキャラが使えるから楽しいですね。
(なら最初から縛るなって話ですがw)

自由すぎると選べない、
縛りすぎると楽しめない、
この微妙~なバランス、きっと分かってくれるはず・・・!

最後に

今回はキラー持ち縛りと明記しましたが、
実のところ私のPT選定って大半がこんな感じです。

普段の攻略でも「なぜにそいつを?」
ってキャラが混じっていることがあると思いますが、
裏でこういった自分ルールを作って選ぶことが多いです。

理由はおそらく優柔不断だからですが、
一応自分なりに飽きないための工夫でもあります。

長く続けていれば嫌でもやることが限られてきて、
日々のプレイが作業化、マンネリ化してくるので、
どんな内容でも良いから「いつもと違うことをする」

無理に続ける必要はないのですが、
私なりの長く続けるコツです!
・・・と、実はそれを言うための記事でしたw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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