第26回 降臨チャレンジ 固定チーム

パズル&クロネス

【第26回】ソロで軽い解説を入れつつ攻略【降臨チャレンジ】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

実は物凄く楽しみにしていました

「第26回 降臨チャレンジ」ですが、
今回は初の試みで全5種の降臨すべて
「固定チーム/ノーコン」となっています。

普段はPT編成にえらい時間を取られますが、
今回は決められているので気が楽です。
ということで楽しく行きまっしょい!

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アグニ降臨(ツバキPT)

01アグニ降臨-降臨チャレンジ(第26回)固定チーム

スミレと同時期に強化されたツバキ、
十字防御がなかったが故に流行りはしませんでしたが、
実は結構な力持ちだったりします。

道中は基本的に「火5、光3」あれば抜けるので、
盤面次第ではボスまでスフィンクス以外のスキルを
一切使わずに進むことも可能です。

B1の「タン」が高防御で厄介ですが、
スフィンクスはB2に温存したほうが良いでしょう。
マルチであれば2枚あるので楽ですね。

また、B1を火5光3+αで攻撃する際は、
タンをロックしておくと
2ターン目で倒しやすくなります。

ボスのアグニに関しては
HP50%以下まで削ればカウントダウンが始まるので、
無理にワンパンを狙う必要はありません。

ソロならヘイストを使えば
この辺りでスフィンクスが溜まりなおすので、
使って操作時間を延ばすと少し楽になります。

ゼウス&ヘラ降臨(ネプチューン=ドラゴンPT)

02ゼウス&ヘラ降臨-降臨チャレンジ(第26回)固定チーム

そういえば最近使ってないですね、ネプドラ・・・w

ネプドラは必要ドロップ数が多めなので、
事前にある程度スキルを使う場所を
決めておくとスムーズに進めるかと思います。

厄介になりそうなのはB2のミネルヴァ、
1列あれば余裕で倒せはするのですが、
問題はコンボ吸収ですね。

これはもう厳しいようであれば
盤面次第で軍荼利明王の変換を使うか、
回復力は高めなので5ターン耐久。

B2をサラスヴァティのスキルか目覚め効果、
変換なしで突破できるとB3、B4をダブル変換で越えて、
B5ハーデスでスキルの溜め直しができます。

ボスのゼウスヘラは2ターン耐久して、
状態異常が解けたターンにネプドラの毒、
変換して5コンボ以上組んでワンパン。

火力調整して根性を解くより、
大人しく待って、この流れにしたほうが確実です。

セラフィス降臨(不動明王PT)

03セラフィス降臨1-降臨チャレンジ(第26回)固定チーム

個人的に一番苦労したのがこのPTでした。

残念ながら不動明王を持っていないので、
火力がまったく分からないため、
火力調整を結構失敗しました。

十字2つ組めれば当然すべてワンパンですが、
盤面に木が10個ある状況は多くないので、
基本は十字1つ+αで攻撃することになります。

実際に何度かやってみた感じ、
十字1+木4でコンボ次第ではワンパン、
仕留め損ねても大体なんとかなるかなっと思いました。

スキルに関しては基本的に任意発動、
決め撃ちしたのはB4でオデドラ(覚醒無効解除)、
B5で多少スキルを溜められるので、自由に使って良いかと。

一番の問題は根性持ちのボスですが、
2度ほど返り討ちにされて出した答えは

04セラフィス降臨2-降臨チャレンジ(第26回)固定チーム

変換で強化されていない木ドロップを増やして
「木の十字消し2コンボのみ」
こんな感じで調度良いです。

リーダースキルでオチコンのこないキャラなので、
木が多すぎて繋がってしまう盤面でなければ
割と問題なく調整できると思います。

ヘパイストス降臨(覚醒大喬&小喬PT)

05ヘパイストス降臨-降臨チャレンジ(第26回)固定チーム

HPに倍率がかかってくれたら、
きっともう少し使われたと思う大小さん。

今回はスキルを使うポイントより、
パズル次第な状況が多いので、
とりあえず大小のリーダースキルの把握を。

光か水を5個以上つなげないと
倍率が16倍までしか出ないので、
B3(根性ホムラ)以外のフロアはそれを意識。

B6でそこそこスキル溜めができるので、
最悪はソロならボス戦でエンハンスとヘルメス、
この2つだけ使えるようにしておけば何とかなります。

といってもボス戦はいきなり即死攻撃!
なんてことはありませんので、
1、2発食らいながらゆっくり倒せば大丈夫です。

デウス=エクス=マキナ降臨(ヘルPT)

06マキナ降臨1-降臨チャレンジ(第26回)固定チーム

大半の方はここが一番嫌だろうなぁ・・・とw
(私は2体スキルマにして使ってたぐらいには好き)

ヘルは毒を6個以上つなげないと倍率が出ない
といった少々特殊なキャラですので、
慣れるまでは色々とメンドウだと思います。

とりあえずポイントはスキル内容を把握すること、
基本は毒6+闇4でボス以外はワンパン可能、
B6シェロスパーダは毒なしで削れる、この3点。

毒なしでもゼローグの目覚めを使っていると、
変にオチコンが乗るとこういう事態もありえます。

07マキナ降臨2-降臨チャレンジ(第26回)固定チーム

余程なオチコンがない限りは大丈夫ですが、
一応、注意しましょうw

マルチなら根性を無視することもできますが、
操作時間減少を食らうとボス戦で事故りやすくなるので、
周回するわけでもありませんし、無難に攻めることをオススメします。

最後に

あぁ・・・終わってしまいました・・・w

ランダンの固定杯は胃が痛くなりますが、
これくらいの内容での固定チームは
個人的にとても楽しいです。

「あるもので何とかする」のが好きなのですが、
最近はさすがに自分の手持ちが増えてきたせいで、
ありすぎて逆に決められないことが多々あります。

なので多少制限を付けてくれたほうが決めやすい、
全部決めてくれるなら更に気が楽、そんな感じです。

毎回これだと色々問題ですが、
たまにであれば良い気分転換になるかなっと。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございます!

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