特待生イシス 第16回 降臨チャレンジ

パズル&クロネス

【第16回 降臨チャレンジ】特待生イシスの力を見せてもらおうか!【ノア~ゼローグ∞】

読了までの目安時間:約 8分

 

 

やってきました僕らの遊び場

「降臨チャレンジ」(第16回)

今回は春の闇から生まれた
「特待生」イシスで行ってみます。

少し数が多いので攻略は
「ノア~ゼローグ∞」まで。

スポンサーリンク

ノア降臨

01ノア降臨-降臨チャレンジ(第16回)

いきなり謎なPTですが、
ノアが水なので木にしよ~っと
単純な理由でテキトーに見繕いました。

ちなみにサブは攻撃、回復タイプのみを使用、
イシスには両方スキル継承されていて
私のイシスには光カーリー。

フレンドはレーダーから借りてきましたが、
孫権が継承されていました。
(2ターン威嚇+回復エンハンス2ターン)

それとアイコンだと分かりづらいのですが、
イシスは究極進化させていません。

究極との違いはHP攻撃1.5倍か、
全パラメータが1.3倍か、だけで
究極前のイシスは前者です。

よほど攻撃タイプに偏らせない限り
回復力はそれなりに高めになるので、
HP攻撃の倍率を優先しました。

・・・っと、失礼。
進化させると「ポニーテール」になります。
ポニテになるんです、したいです。

ヘパイストス降臨

02ヘパイストス降臨-降臨チャレンジ(第16回)

ヘパイストスが火なので(ry

おそらく特待生イシスのPTは
できる限り水に染めたほうが
火力は出しやすくなるのでしょうね。

問題としては攻撃、回復タイプに限定すると
意外に選択肢の幅が狭い、という点。

今回はイシスに光カーリーを継承してますが、
理想は闇カーリー系(オールドロップチェンジ)で、
その後に水ヴァルを使って水を増やす感じでしょうか。

もしくは一色捨てて倍率を落とす代わりに
水を思いっきり増やすか。(ヘルメス等)

ちなみにタイプが一致していればイシスの倍率は
「3色→4.5倍、4色→5.25倍、5色→6倍」ですので、
道中での火力は割と安定して出せます。

が、一番良いのは欠損しづらいとこですね!

アーミル降臨

03アーミル降臨-降臨チャレンジ(第16回)

ちゃっかり引いた生徒会長の使い道を求めて・・・

進化はしてもらえなかったものの、
覚醒に2wayが追加されて6wayに。
元の攻撃力が2006なので火力も充分!

・・・なのですが、
如何せんスキルが今となっては使いづらく、
なかなか使い道を見出せずにいます。

しかし、今書いたように高火力キャラなので、
今回のイシスPTで光4つ消しすると
1人だけ明らかにおかしいダメージ出してます。

真面目に使うならイシスはダメでも、
ユウナ辺りだったら火力要員になれるかも?

グリモワール降臨

04グリモワール降臨-降臨チャレンジ(第16回)

ボスでどれが出るのか分からない!

「じゃあ全部いれれば良いや」

という安直な発想でしたが、
こうして並べて見ると悪くありませんね。

ネタの領域を出られるほどではありませんが、
毎回敵に合わせて欲しい色を変換できる!
という意味では便利と言えば便利。

タイプ条件さえクリアできるなら
基本は誰入れてもそれなりに戦える、
そんなイシスさんは素敵だと思いました。

ゼウスマーキュリー降臨

05ゼウスマーキュリー降臨-降臨チャレンジ(第16回)

木染めは最初に使ったのと、
木属性に対するイジメが激しい降臨なので
まだ使っていない闇染めでGO。

道中の堅いネプチューンをどうしよう・・・
と思ってましたが、神キラー持ちのフェンリルさんが
サクッと貫通してくれました。

スキルはこのPTだと使えませんが、
先ほどの生徒会長と同様、
火力貢献度が高いので邪魔にはならず。

本来は火力が並くらいのPTでも、
キラー持ちが入ると途端に総ダメージ数がUP、
最近は本当に無視できない覚醒になってきましたね。

かぐや姫 降臨

06かぐや姫降臨-降臨チャレンジ(第16回)

スキブがねぇ!指もねぇ!wayもねぇ!

じゃあ何でも良いやってことで、
素の攻撃力が高めな懐かしライダー詰め。

黒魔道士を入れたのは
完全に私がビビッて保険かけてしまいましたw
事故ったら嫌だなぁ・・・と。

しかし、覚醒無効のかぐや降臨では、
こういったイシスのような楽な多色は
非常に戦いやすいですね。

たまドラとアマテラスだけ気をつければ
他はだいぶ快適に進んでいけます。

酒呑童子 降臨

07酒呑童子降臨-降臨チャレンジ(第16回)

ラストはラファエル→継承カーリーで上書きして、
よくある流れにしようと思っていましたが、
見事にHPが49%ぐらいに・・・w

闇吸収が来てしまったので待とうと思ったら
オチコンで綺麗に調整できてしまいました。

イシスのように手軽に倍率がかかるキャラは、
楽で良いのですが火力が大きく上下します。

なので頭の中で「大体これくらい」
という調整が少し難しい時がありますね。

特に抑える時よりも出したい時に。

ゼローグ∞降臨

08ゼローグ∞降臨-降臨チャレンジ(第16回)

ここまで色々と使ってきましたが、
個人的には水ヴァルとマリンライダー、
この2体がいると安心感があります。

どちらも変換による欠損がないのと、
2wayでの火力サポートが大きい。

他2名は思いつかなかったので、
とりあえず指を増やしておこうっといった感じです。

仮に次もう一回行くとしたら、
ヤシュトラの枠は孫権に変えたほうが良さそうで。

今回はフレンドに継承されていましたが、
やはり最後エンハンスがないと
ゼローグ削り切れるかだいぶ怪しいです。

しっかりコンボ組めると良いのですが、
ミスったら全回復されると思うと
念には念を・・・といったところです。

それ以外の道中の敵に関しては
ものっすごく快適でした。

最後に

こうして何度か特待生を使ってみましたが、
感想としては「使いやすい」です。

火力は1000万とか出そうと思ったら
少し工夫が必要になりますが、
数百万なら軽い変換だけで充分届きます。

HPに倍率がかかるのでプラスが少なくても
ご覧の通りのHPになりますし、
それで攻撃倍率36倍なら良いでしょう。

後はイシスのスキルが軽いので、
状況に合わせてスキルを継承すれば
色々な場面に対応できるようになります。

問題はサブの選択肢が若干狭まるのと、
他の対策を優先すると指を増やしづらいので、
倍率は手軽でも火力は少しパズル頑張る必要アリ。

そんなところですが、
それを加味しても使いやすく、
どちらかと言えば強い部類でしょう!

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓は記事更新の励みになる
私の「やる気スイッチ」です。

※1日1回ポチっていただければ、
画面の向こうで私がガッツポーズします。

↓は私のyoutubeチャンネルです。
チャンネル登録していただけると泣くほど喜びます。

 

スポンサーリンク

 

タグ :

チャレンジ系 降臨チャレンジ!    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

comment closed