第14回 降臨チャレンジ 覚醒パンドラ

パズル&クロネス

【第14回 降臨チャレンジ】覚醒パンドラの性能チェックを兼ねて制覇【特殊仕様】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

特殊仕様で楽しく挑戦

「降臨チャレンジ」(第14回)ですが、
今回は性能チェックを兼ねて
終始LF覚醒パンドラで進めます。

サブは降臨毎に設定されている
強化タイプ、属性に当てはまるキャラで。

スポンサーリンク

大天狗降臨【バランス強化】

01大天狗降臨降臨チャレンジ(第14回)

まずは小手調べ・・・って、
パンドラ覚醒と特殊強化も相まって
すでに色々とおかしい。

このPT内容でこのHP、
画像では分かりませんが、
出ちゃいけない火力が出てる気がします。

サブの悪魔タイプなんて
ヴァンパイアくらいなのですけどね・・・w

ヘラクレス降臨【体力強化】

02ヘラクレス降臨降臨チャレンジ(第14回)

「HP56,604」

足手まといが1体混じってもこのHP、
サリアトールとかあの辺のPTに
火力を追加したような状態です。

パンドラさん堅すぎぃ!

女神降臨【回復強化】

03女神降臨降臨チャレンジ(第14回)

サブに悪魔タイプが入っていないので、
さすがにHPもだいぶ落ち着いています。

といっても妙な動物が2体混じって
このHPはやはりおかしいのですけどね。

ラストはチンワンドラ(アポカリプス)から
ペルセポネを使って強化無し花火でドーン。

スルト降臨【悪魔強化】

04スルト降臨降臨チャレンジ(第14回)

【悪魔強化】

これは闇強化と同じくらい
今のパンドラにやっちゃいけないご褒美。

あんまりにも余裕がありすぎたので、
ボス前で明智をリーダーにされましたが
気にせずそのまま進んで倒しました。

※明智のLSは悪魔タイプのHP1.5倍、
強化ドロップを含む5個消しで4倍。

要はラストの2色陣の時に
ドロップを5個だけ隔離してあげれば良いので、
これといって問題はありません。

カネツグ降臨【ドラゴン強化】

05カネツグ降臨降臨チャレンジ(第14回)

今更ですが覚醒パンドラは
LFだけで列強化6個確保できているので、
サブに列強化なくても普通に火力出せたりします。

懐かしいキャラを例に挙げると、
一昔前のサタン、みたいな感じですね。

もちろん強敵が相手の場合は
もう少ししっかり組む必要がありますが、
この辺なら変換だけあれば大丈夫。

ヘラ・ソエル降臨【攻撃強化】

06ヘラソエル降臨降臨チャレンジ(第14回)

ソエルは道中に闇吸収のヴィーナスが出ますが、
今のパンドラなら耐久も難しくないので
特に何の対策も入れていません。

むしろパンドラにとって
相変わらずメンドウなのはコンボ吸収。

ここの吸収はアテナなのでマシですが、
最後に控えるソニアグラン降臨の赤ソニア、
5コンボ以下吸収がだいぶ不安ですね・・・。

コシュまる降臨【木属性強化】

07コシュまる降臨降臨チャレンジ(第14回)

ここからは属性強化。

コシュまる降臨もソエルと同様に
道中のリリスは闇吸収5ターンですが、
ここだけは対策しないと勝てません。

毎ターン毒を5個ずつ生成され、
吸収の切れる5ターン目には大きめの攻撃がくるので
基本的に耐え切れるほどのHPは残っていないでしょう。

なので最初2回ほど毒を作らせて、
そこからエキドナで威嚇して毒処理、
吸収が切れるターンに倒すって感じです。

コシュまるのコンボ吸収はKI・A・I

ワダツミ降臨【水属性強化】

08ワダツミ降臨降臨チャレンジ(第14回)

特殊仕様なだけではなく、
なぜか本来の「覚醒無効」が撤廃されてました。

ワダツミ降臨が難しいのは覚醒無効だからなので、
それが消えた今となっては特に難所なし、です。

これだけHPが高いので、
もはやウミヤマの山海の秘儀すら耐えられますし・・・w

西遊記降臨【闇属性強化】

09西遊記降臨降臨チャレンジ(第14回)

悪魔強化の時と同様ご褒美・・・
と言いたいところですが、少し大変。

猪八戒→沙悟浄の流れが厄介で、
盤面の運が悪いと普通に負けられます。

最後の三蔵法師は闇半減ですが、
前半の属性が光なので要は等倍、
スキルが残っていれば特に問題はありません。

・・・むしろ本当に半減されていても
普通にワンパンできそうだから怖いっていう。

ゼウスヴァルカン降臨【火属性強化】

10ゼウスヴァルカン降臨降臨チャレンジ(第14回)

ここに来て初めて、
パンドラが覚醒したことによる
デメリットが発生しました。

B2が10ターン火属性吸収なので、
おとなしく耐えるか、少し頑張って倒すかの2択。

基本的には最初のターンで削りきって、
次のターンは盤面の一番上で
闇1列1コンボして祈るような感じでした。

後はボス前のアレス、
あそこをワンパンできずに行動させてしまうと、
99%ダメージを食らうので少々流れが悪くなります。

ソニア=グラン降臨【光属性強化】

11ソニアグラン降臨降臨チャレンジ(第14回)

色々な意味で想像以上にキツかったです・・・。

まず、副属性光のキャラには
陣などの大きい変換キャラがいませんでした。
(私の手持ちの中には)

そして大して指も増やせなかったので、
赤ソニアの5コンボ以下吸収が怖いこと怖いこと。

逆にソニアグランに関しては、
パンドラが細かい火力調整をできるので
思ってたよりは苦戦することなく終われました。

総合評価

覚醒パンドラ297降臨チャレンジ(第14回)

297待ったなし。

ここでは割と活かしきれていませんでしたが、
無限回廊などで試してみた感じ、
とにかく安定感が増しました。

パンドラは元より火力の高いキャラですが、
唯一の欠点としてメンバーの都合上
「耐久力」がどうしても低くなっていました。

しかし覚醒パンドラはその欠点を補い、
さらに火力も上がってスキルにはヘイスト効果まで。

とりあえず私の中で覚醒パンドラは
強キャラ認定されましたw
良いキャラです、本気で。

最後に

性能チェックを兼ねて制覇してみましたが、
正直コンボ吸収以外で危なっかしい場面はなく、
終始楽しく遊ばせていただきました。

アンケートで選ばれたと聞いた時は
正直終わった・・・と思いましたが、
しっかりと強化してくれていてホッとしましたねw

神タイプが消えてしまいましたが、
今のところ困るのはヨミドラくらいで、
他には特に影響もないかなっと思います。

最近はめっきり見かけなくなってましたが、
また昔のようにフレンドリストに
パンドラが表示されるようになると良いですね!

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓は記事更新の励みになる
私の「やる気スイッチ」です。

※1日1回ポチっていただければ、
画面の向こうで私がガッツポーズします。

↓は私のyoutubeチャンネルです。
チャンネル登録していただけると泣くほど喜びます。

 

スポンサーリンク/ブログ内記事

 

タグ :

チャレンジ系 降臨チャレンジ!    コメント:4

この記事に関連する記事一覧

コメントは4件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。
    覚醒パンドラでの降臨チャレンジ お疲れさまです。

    サブだけダンジョンごとの強化に合わせるという挑戦の方法
    斬新ですね。

    自分もヨミドラを所有しているので、神タイプのパンドラを覚醒させるか
    悩みました。
    がよく考えたら、今はヨミドラのサブで殆ど運用していなくで
    たまに闇ルシファーのサブ入りしているくらいなので、悪魔・体力タイプでも
    いいかと思い、覚醒パンドラにしました。
    一応ヤミピィが余っていたのでスキルマにしておきました。

    自分は作ってリーダー設定だけして、全然使用していなかったのですが
    今回のブログを拝見して、それほど強かったのと驚きました。
    サブの編成例も色々提示して頂いて、かなり参考になりました。
    自分も早速使用してみます。

    あと 固定キャラ ランキングダンジョン は毎日10回ほど挑戦して
    1日目 89%
    2日目 57%
    3日目 25%
    でした。
    1日目の時は、自分のパズル力の無さに絶望的になりましたけど
    落ちコン運と盤面に恵まれて、25%になりました。少しほっとしました。

    • くろね より:

      >柳源治さん

      今回は私もだいぶお世話になったパンドラが覚醒したので、
      これは使わなければ!ということで縛ってみましたw

      そうそう、私も書きながら思ってはいたのですが、
      実際ヨミドラにパンドラってあまり入れる機会がありませんよね。
      他に神タイプが必要なキャラも思い浮かびませんし、おそらく大丈夫でしょうw

      スキルマに関しては変換スキルですので、
      しておいて損はないと思います。

      今回の覚醒でかなり使いやすくなりましたし、
      作ったのであれば是非使ってあげてください!

      サブに関しては今回の記事だとだいぶ遊んでいますが、
      基本的には悪魔タイプで統一して
      変換キャラを詰め込めば大丈夫だと思います。

      それと闘会議杯お疲れ様です!
      その試行回数でそこまで伸ばせれば
      個人的には充分だと思います。

      そして分かります、私も1回目の挑戦の時は
      一瞬パズドラ止めようかと思うくらい絶望しましたww

      普段いかに操作時間延長などの
      キャラ性能に助けられていたか、
      痛感させられるランダンでしたね~・・・。

  2. 百鬼姫 より:

    降臨チャレンジ制覇
    おつかれさまです(^^ゞ

    『◯◯強化』に合わせて攻略 楽しそうですねぇ(*´艸`*)
    女神降臨のマスコットの犬が輝いてますし
    ヘルクレス降臨のグラヴィスLv6が これまた 急遽 登板した感じがww(´▽`)

    パンドラはサブの自由度が高いのも
    いいですよねぇ(*・∀・)

    先程 私もパンドラ縛りで(いつもの事ですがぁ…(^_^;))降臨チャレンジ制覇してきましたが 覚醒パンドラになって かなりの安定感がありましたぁ(。・ω・)ノ

    そうなんですよぉ…パンドラの弱点は耐久力 『ガイノウト降臨』で痛感しましたぁ

    高ダメージもらって フル回復する時に『KI.A.I』のパズルをして耐えても HP以上のダメージww 何度も苦い 思いをしましたぁ・・・(・∀・i)

    覚醒パンドラになってLFで全パラメーター約1.5倍は今までの苦労は なんだったのかぁーって思うぐらいですが
    嬉しいです(*´艸`*)

    実は最近 パンドラ縛りの攻略に限界を感じてたので アンケートに投票しましたぁ(。`・д・)

    パンドラが選ばれたのは嬉しかったケド
    『覚醒1つ増やしましたぁww』『パラメーター少し上げましたぁww』とか だったら
    私 昇天してましたぁ~( ‘﹃’ )

    今回の覚醒パンドラで 主力級の扱いにもどってくれると 嬉しいですねぇ(´▽`)

    これからも パンドラ縛りで がんばれそうですぅ٩(*>▽<*)۶

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      百鬼姫さんもお疲れ様です( ´ー`)ノ

      今回の降臨チャレンジはパンドラのおかげで
      だいぶ色々と楽しませていただきました~(*゚▽゚)

      正直これだけテキトーにサブを詰め込んだPTで
      一部を除き難なくクリアできるとは思いませんでした。
      本当に良い感じの強化がされましたね!

      パンドラのサブ候補になるキャラは
      なぜかHPが低めなキャラが多く、
      耐久以前にそもそも即死もしばしば・・・

      そんなパンドラPTがガイノウトの鬼門、
      フォークロアにキャトられて平然と立っているとは
      本当に良い時代になったものですね(´▽`)

      好きなキャラに進化してもらいたいという気持ちはあるのですが、
      今までアンケートで進化したキャラの末路を見ると・・・
      かなり危険な賭けでしたが、勝てて良かったですね!w

      これからは攻略しやすくなる場所も増えますし、
      サブも状況に応じて多少は入れ替えることもできそうですし、
      パンドラを使うのが、よりいっそう楽しくなりそうですねヾ(*´∀`*)ノ