降臨チャレンジ 覚醒ヘル

パズル&クロネス

【第10回 降臨チャレンジ】覚醒ヘルを紹介しつつ制覇を目指す!【前半戦】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

 今回は第10回
「降臨チャレンジ!」
覚醒ヘルで制覇します。

ヘルを使ってる方が少ないので、
今回はついでにヘルの紹介をしつつ
進めて行こうと思います。

今回の記事で挑むのは
「タケミナカタ~メフィスト」まで。

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タケミナカタ降臨!

01タケミナカタ(ヘル-降臨チャレンジ)

 いきなり主属性が消えましたが、
地獄級ですし、特に問題はありません。

覚醒ヘルPTにおいて、
サブメンバーの覚醒ハクは
もはや必須レベルだと思います。

ハク→ヘルとスキルを使えば
よほど運が悪くない限り
必要なドロップが揃います。

問題としては攻撃色、
闇がどの程度確保できるか
という点なのですけどね・・・w

ヘラクレス降臨!

02ヘラクレス(ヘル-降臨チャレンジ)

 サブのゼローグ∞
選択肢としてはかなり良いです。

毒ドロップの確保しようとすると、
気付けば闇が足りなくなってたりします。

毒があっても闇がなければ
結局攻撃することはできないので、
闇が降りやすくなる、は意外と有効。

ちなみに、闇と毒の目覚めは
同時に発動させて共存することが可能。

毒目覚め中に闇を目覚めさせても
上書きはされません。

ヘライース降臨!

03ヘライース(ヘル-降臨チャレンジ)

 SS撮るのが遅れまして・・・w

ここではパンドラを入れてますが、
個人的には相性が良いと思ってます。

不要な木ドロップを闇に、
緊急時の回復生成や、バインド回復など。

使うタイミングは限られますが、
なかなか良い保険になります。

緊急時以外のタイミングは、
目覚めのみで毒を確保したけど、
闇が足りない!という時ですね。

さて、ここまでの3つ地獄級、
ここから先は超地獄級です。

トト&ソティス降臨!

04トト&ソティス(ヘル-降臨チャレンジ)

 この辺りから少しずつ、
ドロップ管理が難しくなってきました。

ヘルPTは回復力が高いので、
即死攻撃や回復を消されたりしなければ
基本、自由に耐久することができます。

その回復力を活かしつつ、
できるとこでは常にスキルを溜め、
ヘルを使えるように準備します。

そしてヘルを使う時は
盤面の「火と水」の数に気をつけましょう。

毒を6個作ろうと思ったら、
火と水が最低でも合計12個は欲しいです。

ゼウスディオス降臨!

05ゼウスマーキュリー(ヘル-降臨チャレンジ)

 ヘルPTで怖いところは
ディオス降臨のように
B1の1ターン目から火力が欲しい場面。

ここはまだマシですが、
それ以外の似たような場面では
開幕からハクを使えるスキブの確保。

このPTはスキブ8個ですが、
ゼローグ∞を使えばハクが溜まります。

ただ、ハクヘルを使ったとしても
必要ドロップを確保できないことがあります。

そこはもう・・・なんでしょう、
安定を求めるキャラではないので、
ご愛嬌、ということでw

ちなみに道中のB3エンジェル、
あれくらいのHPまでであれば、
毒なしでも4倍で抜けます。

イザナミ降臨!

06イザナミ(ヘル-降臨チャレンジ)

 覚醒ヨミを入れたのは
PTのHPを増加させるのと、
最後の操作時間減少の上書き用です。

ここまで触れませんでしたが、
ヘルPTにおいて、操作時間は
意外と大事なものです。

毒を6個消さないと倍率が上がらないので、
火力を出そうと思ったら、
毒6消しを強制されてしまいます。

その毒が離れた4角にあるとか
割と普通にありえることなので、
操作時間は多少長いくらいで調度良い。

毒作って、回復作って、
さらに闇の分割もするわけですからw

メフィスト降臨!

07メフィスト(ヘル-降臨チャレンジ)

 どう考えても
ヘルで来るとこではありません

回復なしがここまでツライとは・・・。

あまりの事故率に、
さらっとPTのハクが297に変化。
(元々2体所持)

メフィスト降臨では、
B2のケルベロス、あれが唯一の癒しです。

小さいダメージで毒を作るので、
ヘルのスキルを温存できます。

むしろあのワンちゃんがいないと、
このPTではスキル回しが間に合いません。

B5の先制バインドはアーミル、
B6の先制バインドは闇龍剣士を使って
1ターン耐久後に撃破。

ここ、何度もやり直しました・・・w

最後に

 ひとまず、前半戦はこんな感じです。

実装初日に始める予定でしたが、
フレンドにヘルがいなくて・・・w

あれやこれやと手を打っている内に
少し出遅れてしまいました。

ちなみに現在は
スルト降臨で詰まっています。

なのでもしかしたら
後半戦の記事の前に
他の記事を挟むかもしれません。

そして言い忘れてましたが、
ヘル、ものすごく楽しいですw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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コメントは2件です

  1. 百鬼姫 より:

    降臨チャレンジ 前半戦
    おつかれさまです(o’∀’)b

    イースの画像が…
    これは、集合写真で欠席した時
    みたいな 感じになってますね(^^)

    ヘル強い((o(´∀`)o))
    そして、楽しそうなリーダースキル( •̀∀•́ )✧
    覚醒ハク 必須ですが
    サブは自由度が高いのもいいですね~

    メフィストをヘルでクリアが
    すごい!! Σ(゚∀゚ノ)ノ
    回復無しですよ~(((=ω=)))ブルブル

    後半戦は より 大変ですが…
    がんばってくださいo(*≧∇≦)ノ

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      お疲れ様です(。・∀・)ノ

      イースさんは・・・
      その、ちょっとした出来心で・・・w

       ヘルに関してはサブの組み方が
      割とゼローグ∞に似ているかもしれませんね( ´ー`)

      相違点としては火、水、毒を
      変換で消してしまうようなキャラは
      少々使いにくい、くらいでしょうか。

      (半蔵、サツキ、ヴァンパイアなど)

      ハクの変わりにソニアを使ってみたのですが、
      やはり火水がどちらかのみですと
      だいぶ運要素が強くなりますね(´・ω・`;)

      と、少し考えることはありますが、
      それでも強いと思いますし、自由度も高いほうですし、
      何より楽しいですヾ(*´∀`*)ノ

       メフィストは二度とヘルでは行きたくないです!w
      回復できない状況に限って
      妙に毒の目覚めが調子良かったりするのです・・・。

      負けた原因の3分の1くらいは
      毒オチコンによる自爆でした/(^o^)\

       応援ありがとうございます!
      後半戦はラッシュ3連続ですし、
      さらに気合を入れて頑張らねば( ゚д゚)