第24回チャレンジダンジョン

パズル&クロネス

【第24回】Lv7~Lv10を一人で頑張ってノーコンする【チャレンジダンジョン】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

今回は初のマルチプレイ仕様

「第24回チャレンジダンジョン」

ただでさえ大変なチャレダンが、
まさかのマルチ仕様で、より凶悪になりました。

正直投げ出したいとこではありますが、
とにかく挑んでみます。

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Lv7「覚醒シヴァPT」

01第24回チャレンジダンジョン(Lv7)

先日ガチャ記事を書いた後、
ちゃっかり追加で回して入手したカグツチ。

さっそく育てて入れてみましたが、
よく見たら敵防御力低下スキルばかりですねw

後は育てて忘れていたアンタレス、
できれば星機神はリーダーにして遊びたいのですが、
なかなか使ってる人を滅多に見かけません。

しかし優秀ですよね、星機神シリーズ!

Lv8「覚醒サクヤPT」

02第24回チャレンジダンジョン(Lv8)

道中で出現する覚醒ヴィーナスは
先制で操作時間を減少させてきますので、
その上書きようにソニアグランを。

孫権は色あわせと最後のゼウス、
倒しきれないとエライ目にあいますので
保険として入れておきました。

孫権の威嚇には忘れそうになりますが回復エンハンスが付いているので、
このPTだと前田とグラン以外にはかかります。

なので瞬間火力は高めです。

以上、チャレンジダンジョンでした。
それでは、また^^

ってワケにはいきませんよね・・・。

Lv9「ラードラPT」

03第24回チャレンジダンジョン(Lv9)

編成がガチすぎて面白みがありませんが、
この編成で要になるのはゼウスヘラ。

どこで使われるかは後ほど。

B1「嵐翼の迅龍帝・スリーディア」

04第24回チャレンジダンジョン(Lv9-B1)

B4でゼウスヘラを使いたいので、
それまでに溜めないと詰んでしまいますが、
溜められるポイントは非常に限られます。

ギリギリまで溜めたかったのですが、
残念ながらオチコンで撃破。

B2「天冥の星龍帝・デフォード」

05第24回チャレンジダンジョン(Lv9-B2)

実質ここが最後の溜めポイントです。

攻撃が痛いので長居は難しいのですが、
出来る限り粘って溜めてイシス使用後に撃破。

次のフロアは先制「29,677」なので、
このPTではイシスを使ってないと即死します。

B3「爆天の剛龍帝・リファイブ」

06第24回チャレンジダンジョン(Lv9-B3)

リ、リファイブは酷いっす。

初回行動のダメージすら耐えられないので、
何としてもワンパンするしかありませんでした。

もう少しとっておきたかったのですが、
欠損してしまったので仕方なく
闇カーリーを使用して撃破。

B4「紫棘の霜龍帝・イルシックス」

07第24回チャレンジダンジョン(Lv9-B4-1)

リファイブより酷い。

いつか来るだろうとは思っていましたが、
このタイミングで来るとは・・・。

このPTの勝ちパターンとしては
ワンパン→根性発動(反撃&50%回復)→ゼウスヘラ
→根性解除→撃破
、といった感じです。

欠損はしていないものの光は3つ、
なのでラードラを使って全力コンボ。

08第24回チャレンジダンジョン(Lv9-B4-2)

何とか削りきれたのでゼウスヘラ使用、
根性を解除させたら後は普通にパズル。

09第24回チャレンジダンジョン(Lv9-B4-3)

一番の難関はスキル溜め、間違いない。
そしてまだ終わってない・・・!

B5「黒天の真龍王・ゼローグ」

10第24回チャレンジダンジョン(Lv9-B5)

光吸収だったら詰みです。
本当にありがとうございました。

Lv10「ラードラPT」

11第24回チャレンジダンジョン(Lv10)

長くなってきたので少し駆け足でいきます。

B1「聖都の守護神・アテナ」

12第24回チャレンジダンジョン(Lv10-B1)

少しだけ削って状態異常無効を誘発させ、
その後に撃破しましたが、
理想はもう1ターン溜めておきたかったです。

B2「獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ」

13第24回チャレンジダンジョン(Lv10-B2)

インドラを使ってから撃破しないと、
次のフロアのヘラで負けてしまいます。

ターン数が足りていないので
前田を使用してヘイスト+盤面の毒処理と回復、
次のターンに闇カーリー、ラードラ、インドラを使用して撃破。

B3「神王妃・ヘラ」

14第24回チャレンジダンジョン(Lv10-B3)

先制「58,366」、ヤリスギですw

少しスキルを溜めようと思いましたが、
オチコンでサクッと倍率が出て撃破・・・。

B4「災禍の魔神王・サタン」

15第24回チャレンジダンジョン(Lv10-B4)

初回行動は状態異常無効なので、
1ターン整地して、次のターンで撃破。

孫権がバインドされたら詰むので、
それ以上行動させるわけにはいきませんでした。

B5「秩序の創界神・ヴィシュヌ」

16第24回チャレンジダンジョン(Lv10-B5-1)

オロチがいれば・・・オロチがいればぁあああ!!

と、いない子の話をしても仕方ないので、
まずは孫権で威嚇して、後は運ゲーです。

6色ジャスト6コンボで
100万ダメージを超えないように祈ります。

17第24回チャレンジダンジョン(Lv10-B5-2)

今回は2ターンで削りきれましたが、
このPTだと実はここで倒せないと ほぼ負けます。

ナチュラルに6色揃うことは滅多になく、
ドロップリフレッシュもまったくアテになりません。
(目覚め効果があるので揃い辛い)

なので最初と闇カーリーを使える1ターン、
合わせて2ターンで何とかするしかありませんでした。

だいぶ負けてやり直しましたが、
何はともあれ、なんとか無事ノーコンクリアです。

最後に

後半駆け足になってしまいましたが、
今回のチャレダンはこんな感じでした。

マルチ仕様のチャレダン、
想像以上に最悪でしたね!!w

特にLv9、なんですかアレは。

リファイブからイルシックス、
もはや嫌がらせ以外の何者でもありません。

チャレダンが難しいのは良いのですが、
マルチ前提で難易度を設定するのは
さすがに勘弁してください・・・w

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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チャレンジ系 チャレンジダンジョン!    コメント:6

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コメントは6件です

  1. 百鬼姫 より:

    チャレンジダンジョン制覇
    おつかれさまです(^^ゞ

    マルチ仕様なので 嫌な予感はしていましたが
    想像以上に 厳しいです(;゚д゚)
    なんとか ソロでLv8まではクリアできましたが
    Lv9 Lv10は 流石に無理でしたぁΣ(-∀-ノ)ノ

    (パンドラでLv7までしか クリアできなかったのは残念…。゚(つД`)゚。)
    まぁ マルチ仕様なので 仕方がないですが

    やはり Lv9のリファイブ→イルシックス→闇か光吸収Σ(゚Д゚)
    これは ホントに鬼畜仕様
    頑張ってイルシックスを突破しても ゼローグの吸収で詰まると やり直し
    いやぁ~厳しすぎますねぇ(ll゚д゚)

    今後 難易度もマルチ仕様 ソロ仕様と区別してくれると より楽しめると思うんですけど

    次回は やはり マルチ降臨チャレンジですか!?
    (勘弁ww(>_<))

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      百鬼姫さんもお疲れ様です(*゚▽゚)ノ

      今回は今までのチャレダンが優しく見えるぐらい
      えげつない内容でしたね(; ・`д・´)

      Lv8は道中なんとかなっても
      ラストの闇ゼウスがコンボ吸収あってHPも高いので
      パンドラだと色々な意味で難しそうです(´Д`;)

      Lv9は・・・うんw
      イルシックスはいつか来るだろうと思っていましたが、
      まさかリファイブの後ろに持ってくるとは思いませんでした。

      百歩譲ってイルシックスがラストならまだしも、
      その後ろに究極ゼローグを持ってくるとは・・・
      まさに鬼の所業ですね!

      防御か威嚇ないと耐久が難しいけど
      道中がキツすぎて対策キャラ入れる余裕がありませんし(´;ω;`)

      マルチはまだ始まったばかりですし
      今後どうなっていくのかは予想できませんが、
      このままの状態だと少々不安ですね~・・・。

      「W」ほど酷いことにはならないとは思いますが、
      あまり強要するとボッチのパズドラ離れが怖いとこです。

      特に、ある程度手持ちキャラが増えていて、
      育成も済んでいる方以外にとってマルチプレイは
      「なかったこと」になっている気がします。

      マルチでソロ仕様というのも悲しい話ですが、
      私も今は区別したほうが良いと思います(=v=;)

      ということで、マルチ降臨チャレンジはもう少し後回しに・・・w

  2. ゴッド より:

    こんばんは^ ^

    ノーコン攻略凄すぎです‼︎
    私は レベル9はフレイ・ラオウで イルシックスが鬼門でした!ほんと糞野郎ですわ(´Д` )

    レベル10は ヨミドラで ヘラの先制は潜在闇軽減22と イザナミの軽減で耐えれたんですが ヴィシュヌが最後巨大化の後 暗闇パズルミスっちまって コンテしちゃいましたわ!

    マルチ前提のダメージは ちょいとキツ過ぎですわ!
    でも ソロでも育成次第でギリギリ行けそうにしてるのは 上手い設定だと個人的には思うんですが マルチはもう少し改善してほしいですね!

    • くろね より:

      >ゴッドさん

      ありがとうございます(・∀・)

      イルシックスは本当にパズドラ至上最悪の敵ですよね!w
      あれはせめて状態異常が通るようにするか、
      根性のラインを50%くらいにしてくれても良いような(´・ω・`;)

      しっかし今回のヘラの先制ダメージ激しかったですね。
      防御スキルなり潜在軽減なりで対策はとれますが、
      それでも6万近いダメージはさすがに笑いましたw

      最後のヴィシュヌ、惜しかったですね!
      ヨミドラで1コンで済んでいるのも凄いと思いますし、
      同じ状況だったら私も迷わずコンテしたと思います(=v=)

      現在のマルチの設定は何とも言えないとこですね。
      何だかんだクリアはできているので
      確かに難易度設定がよくできていると思います。

      問題としてはギリギリで行けるの「ギリギリ」
      そこのラインがだいぶ高めに設定されているので、
      付いてこれなかった方が離れてしまわないか心配です。

      ただ、今はまだ始まったばかりですし、
      きっとこれから少しずつ調整されてくと思うので
      少し気長に見守りましょうかね( ´ー`)

  3. 柳源治 より:

    柳源治です。

    今回のチャレンジダンジョンは、マルチ前提みたいな感じで、自分のパズル力では無理なので
    7から9は、協力プレイで攻略しました。

    協力プレイ募集サイトを使用し、ダンジョン・パーティ・立ち回りを
    出来るだけ説明して、募集しました。全てラードラでサブだけ変更しました。

    殆どの人が自分よりパズル力があり、パーティも強く、スキル発動タイミングも上手いので
    相手の人に頼りきりでクリアーしました。(パスは必ず使用します。下手なので)

    チャレンジ10もボスのヴィシュヌまで行けたのですが、
    オロチを使用し、5回もチャンスがあったのに自分が2回失敗してクリアー出来ませんでした。

    土日にまた募集して、10チャレンジするつもりです。

    • くろね より:

      >柳源治さん

      今回のチャレダンはさすがに難しかったですね。
      おそらくマルチ前提の難易度設定だと思いますので、
      協力プレイで攻略するのが正しいと思いますw

      私は昔からどんなゲームでも
      なぜか最初は頑なにソロでクリアしようとする癖があって、
      それに慣れすぎてしまったせいか協力プレイが苦手です。
      (嫌いという意味ではありません)

      なので、そうして募集サイトで人を探したり、
      知らない方とプレイして攻略できるのは
      私の中で逆に凄いと思います!

      Lv10はヴィシュヌ、惜しかったですね。
      オロチだと確かに余裕は結構あるのですが、
      それでも色々な意味で難しいです・・・。

      パズルミスだけに限らず、
      そういう時に限って無用なオチコンがきたりw

      しかしそこまで行けていれば
      後は運が悪くなければ何とかなると思いますので、
      次回の再挑戦、頑張ってください!