転生カリン 闘技場3 パズドラ

パズル&クロネス

【闘技場3】転生カリンの試運転【パズドラ】

読了までの目安時間:約 4分

 

 

今回の試運転キャラは

「転生カリン」ですが、
メイメイの時 転生四神は戦いやすい、
そう思った記憶があるので闘技場3に行きます。

して、いつも通り利点と欠点をまとめます。

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カリン性能比較

気になったので先に触れますが、
カリンのステータスアップ、
数値が妙にキリが悪いような?

ダメってことはありませんが、
何となく気になったのでw

して、転生して変わった点としては
覚醒スキルにコンボ強化と、
LSの内容が微妙に変化した点。

これは転生四神の共通点ですが、
3色軽減から全色軽減に変わり、
倍率発動条件が3色から2色に。
(ただし回復は含まれなくなった)

また、軽減率は覚醒の時と同様30%ですので、
単純に攻め、守り共に強化されました。

ちなみに転生レイランと酷似した内容ですが、
改めて見ると微妙に違います。

毒耐性はカリンの特徴!

では、さっそく使ってみることにします。

プレイ動画(闘技場3-転生カリン)

【闘技場3】転生カリンの試運転【パズドラ実況】

転生カリンの利点と欠点

転生カリンの利点は、まず「全色軽減」
リーダーとしてはとにかくコレが大きい。

先制攻撃や大ダメージに対応できるのと、
割合ダメージを受けるのが楽になります。

そして何よりも重要なのは
軽減の発動が「無条件」というところで、
それこそ0コンボでも防御は発動します。

最近、条件付きの軽減持ちキャラは増えましたが、
意外と耐久はし辛い、そんな記憶がありますよね。

というのもその「条件」を満たすと、
守ると同時に攻撃することになりますので、
敵を倒すか削るかしてしまいます。

そういった意味で無条件軽減は
非常に使いやすいのです。

攻撃面でも2色なので条件が緩く、
タイプ縛り等もありませんので、
比較的PTを組みやすい、というのも利点ですね。

続いて転生カリンの欠点ですが、
これは一概に言えることではないので難しいけど、
やはり「攻撃倍率は低い」です。

火力が無いのではなく倍率が低い、
似ているようで意味がだいぶ違うのですが、
転生カリンの火力はサブ次第

例えば列強化やコンボ強化、
そういった覚醒を持った優秀なキャラが増えると
総合的な火力は自然と上がります。

しかし、手持ちの水属性が充実しておらず、
サブの候補が少なくなってしまう場合は
数字通り「片方4.5倍」の火力です。

ですから軽減があるとはいえ、
無条件に強いワケではありません。

また、バインド耐性がありませんので、
カリンがバインドされると軽減できなくなります。

後はコンボ強化があるので
コンボ強化やwayに染めても良いのですが、
従来通り列に染めると必要ドロップ数が多い。

自由度が高いがゆえに、
どういう方向性でPTを組むか
逆に悩んでしまうかもしれませんねw

最後に

やっぱり四神をリーダーにすると
安心感があって良いなぁ…。

パズルミスを頻繁にやらかすので、
〇コンボで軽減発動、みたいなキャラだと
軽減発動できずに負けることが多いのでw

もちろん、その分 火力は控えめになるので
良し悪しではありますが、
こういったキャラは使ってて熱くなれるので好きですw

地味に人気のあるカリンちゃん、
転生がだいぶ遅れてはいましたが、
やっと他の四神に追いつけましたね。

これからもカリンの活躍には期待しています!
(あ、猫のほうではなく)

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場3(双極の女神3)    コメント:6

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コメントは6件です

  1. でんでんでん より:

    4.5倍リーダーで闘技場「3」・・・;
    なんの冗談かと思いましたが、結果には真底おどろきました。

    しかもカーリー戦ではエンハなしで単体600万から900万超出てる・・・!
    一体どんな魔法をお使いなんですか??
    ほんとスゴイと思います(^^)

    あとiPhoneてMac標準のQuickTimeで録画できるらしいですが、やはり社外ソフト使ったほうが良好なんですか?
    よろしければ教えてください〜

    • くろね より:

      >でんでんでんさん

      ありがとうございますw

      最近はLSが4.5倍でもドロップ強化や列強化にコンボ強化と
      表記以上の火力を出しやすくなりましたね( ´ー`)

      カーリー戦で使った魔法…そうですね…
      強いて言えば「河童」?w
      水のオチコンが来たのが大きかったですね(*゚▽゚)

      あー、Macであれば相性の問題はあるかもしれませんが
      聞いてる感じQuickTimeで良いと思いますよ~。

      あれです、私iPhoneユーザーのなのに
      PCはWindowsなのですw

      そのせいで相性が良くないことが多く、
      更に家のネット回線も弱いので
      何かと問題が多くて(´Д`;)

      ちなみに今使っているのは
      「Lonely Screen」(無料)というソフトで、
      以前は「Reflector2」(有料)を使っていました!

  2. 柳源治 より:

    柳源治です。

    闘技場3、転生カリン、試運転
    お疲れ様です。

    レーダードラゴン、ヘパイトスドラゴンのところ
    15ターン剥奪からの立ち回り、パズル圧巻でした。
    カーリー戦も、耐久しながら、スキル復帰待ち、
    ハラハラしながら、見てました。

    私のパズル能力では、闘技場3は無理なので
    闘技場1、しました。

    リーダー
    転生カリン 継承 メルクリア  水5倍エンハンス

    サブ
    水ネイ   継承 リューネ   攻撃要員、陣
    スクルド  継承 リューネ   追撃要員、陣
    愛染    継承 リューネ   バインド回復、指、陣
    闇アテナ  継承 闇アテナ   遅延、ドロップ強化、水枯渇時に攻撃

    フレンド
    転生カリン 継承 ウルカ    吸収対策

    です。

    常時、軽減のおかげで道中の
    グリフォン、ヘラの先制攻撃には
    楽々耐えられました。

    火力不足は、7コンポ水4個消しで
    水ネイ(単体9倍)で主に突破しました。

    あと、グリザルの毒、弾けました。
    (カリンの特性ですね)

    カーリー戦で、
    カリン陣、闇アテナのドロップ強化
    水5倍エンハンスで、ワンパンしようとして、
    肝心なところで、パズルミス。
    半分しか、削れなかったので、そこから
    発狂ラインに注意して、4回削ってから
    貯まり直した陣を使用して、倒しました。

    私の、パズル能力では、ソロ闘技場3は
    当分無理です。

    あと、最後に
    フレンドの転生カリン、私のを
    使用して下さいました?
    (自意識過剰)

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      ヘパドラ辺りからしばらくは熱くなりすぎて
      毎度のことではありますが実況ではなく
      もはや独り言でしたねww

      しっかし、相変わらず豪華なPTですね~(*´ω`*)
      水ネイ、スクルド、愛染、
      高級感が半端じゃないっす( ゚д゚)

      というかそのPTにぷれドラ対策だけ追加すれば
      レダドラ次第で普通に3のほうも行けそうですねw

      あれです、闘技場1も最初はそうだったと思いますが、
      3は1をクリアできているならパズル力というよりも
      色々な意味で「慣れ」だと思います( ´ー`)

      私もそこまで通っているワケではないので
      あまり偉そうなことは言えませんが、
      一部の敵を除いて結局はやられる前に倒す

      という点は同じですので、変な敵に出会わなければ
      「あれ、もうレダドラか」って感じになります!
      …で、レダドラに負けてウワーンってなるとこまでが流れです、はいw

      火力と吸収無効スキルのあるPTなら
      ゼウドラとノアドラさえ引かなければワンチャン…!

      あ、ちなみに撮影してから少し時間が経っていますが
      今回使用したカリンは間違いなく柳さんのだと思いますよ~。

      転生カリン自体ほぼ出ていませんし、
      それが5倍エンハとなると
      レーダーでも絶対に見つかりませんw

  3. でんでんでん より:

    丁寧なRESありがとうございます。
    無料ソフトのほう良好なんて、時代ですね〜

    私は公開はしませんが、自分のぶざまなパズルを録画して、客観的に見てみたいなと思ってました。
    そのうちトライしたいと思います(^^)

    • くろね より:

      >でんでんでんさん

      いえいえ~(*゚▽゚)

      Reflector2も昔は録画時間制限付き無料だったのですが、
      確か今はお試しの数日無料とかそんな感じに。

      しかし、自分のパズルを客観的に見るのは良いですね!
      初めて自分の歌声を聞いた時くらいの衝撃はありますが
      色々と改善点が見つかるのでパズル力の向上に役立つかと。

      …私は鳥頭なので何度見ても同じ失敗をしますが…( ´ー`)