ズオー 分岐究極 闘技場 パズドラ

パズル&クロネス

【闘技場1】ズオー(分岐究極)の試運転【パズドラ】

読了までの目安時間:約 4分

 

 

今回の試運転シリーズは

「ズオー」(分岐究極)

すでに動画では何度か使っているのですが、
これまた時系列の問題でこれが初使用でした。

ということで改めて
利点や欠点をこの記事でまとめていきます。

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ズオー性能比較

これまでどちらかと言えばサブ向けでしたが、
今回の分岐進化でリーダー向けのキャラに。

以前は闇と木を最低3コンボ、
最大倍率を出すためには闇と木を2セットずつ、
計4コンボ分のドロップが必要でした。

が、今回は木闇3セット+7コンボで最大、
攻撃倍率はLF合わせて「36倍」→「144倍」に上がり、
7コンボ成功時は回復にも倍率が付きました。

ということでリーダーとしては
大幅に強化されているワケですが、
その代わり覚醒スキルは減っています。

しかもその消えた覚醒スキルの中に
スキル封印耐性が入っているのが
割と真面目に厳しいところです。

その他の細かいことに関しては、
まず実際に使ってみてからまとめます。

プレイ動画(闘技場1-分岐究極ズオー)

【闘技場1】ズオー(分岐究極)の試運転【パズドラ実況】

※動画内でやたらと相方にロミアを推していますが、
ディアブロスにしたほうが何かと都合が良いです。

分岐ズオーの利点と欠点

スオーが分岐したことで得た利点は
「LSの強化」です。

それだけ?って思うかもしれませんが、それだけです

がしかし、「だけ」と言ってもそれが大きく、
上記にもある通り攻撃倍率は
以前と比べたら桁違いです。

回復倍率が付いて復帰も楽になりましたし、
今は心強い相方のディアブロスさんがいるので、
合わせて使えばバランスもそれなりに良い。

問題があるとすれば
ズオー×ズオーで組んだ時よりも
ソティス戦の火力調整が難しいってくらい。

そういう厄介な敵を除けば
76盤面で欠損しづらく、
安定して火力を出し続けられるので強力ですね。

続いてズオーの欠点の話ですが、
やはり「封印耐性がない」のは痛い。

LS的にもズオー×ズオーだとドロップ確保が難しく、
バインド耐性もないので意外と脆い。

相方は他のキャラが良いというより、
他のキャラに頼らないと戦いづらいが正確。

また、覚醒スキルの問題がもう1つあって、
今のズオーだと闇木の列強化が
微妙に噛み合っていません。

7コンボしなければならない上に
木か闇は2セット必要なワケですので、
それにプラスして列を組むのは少々困難。

相方候補のロミアやディアブロスも
列とは無関係な性能ですしねw

ですので極端な話、
ただでさえ少な目な覚醒スキルは
実のところ見た目より更に少ない。

実際に使うのは2way、スキブ、指、キラー、
この「4つ」だけですので、
そう考えると物足りない感が否めません。

最後に

細かい突っ込み所ありますが、
それでもリーダーとしての性能は
間違いなく向上しました。

他のキャラ(同期のイルム等)と比べてしまうと
どうしても見劣りする部分はありますが、
イケメンだから仕方ないです。

というか刀が反則級にカッコイイ。
若かりし頃に封印したはずの
厨二心がくすぐられますね!w

と、冗談はさておき
今回の分岐ズオーを作るべきかどうか?
これに関しては普段の用途次第です。

サブで使っているなら現状維持、
特に使ってない、継承利用、リーダーで使いたい、
そういった方は分岐させてOK、そんな感じです。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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コメントは4件です

  1. でんでんでん より:

    いまはいろんなリーダーがそこそこ強くて、何使ってもいろんなダンジョンに行けるようになりましたね〜
    反面ほんとに難しいダンジョンに取り組めるのはごく一部の限られたリーダー、という現実はあるわけで。

    えらそうな言い方ですが、個人的に初〜中級者の方が中途半端なところで満足して:頭打ちになって欲しくないなぁと思います。
    沢山の人がつづけて欲しいし、それには「こっちのほうがより長く楽しめるよ!」そんなアドバイスも時には必要かな、と思うのです。

    • くろね より:

      >でんでんでんさん

      申し訳ない、コメントの意図を正しく汲み取れていないので
      的外れな回答になってしまうかもしれませんが、
      一概にこう、とは言い難い問題ですね。

      私も同じく初~中級者の方には
      中途半端なところで諦めて欲しくないと思いますし、
      力になれるなら協力してあげたいとも思います。

      しかし、今のパズドラは昔と変わりすぎて
      私にはもう初心者、中級者、上級者、
      極端な状況でない限り、この境が本当に難しいです…。

      こうしてブログや動画を投稿していると
      色々な方から意見やお話をいただけるのですが、
      その内容は本当に様々です。

      例えばパズドラは「何が楽しいのか?」
      一番意見の分かれる内容なのですが、
      大きく分けると大体この3種類

      「パズル」「育成」「収集」

      ここから特定のキャラで縛った攻略
      などに根分けして広がっていきますが、
      基本的にはこの3つ。

      そしてこのどれに魅力を感じているかによって
      「楽しさ」がガラっと変化するので、
      最初の発言「一概にこうとは言い難い」となるのです。

      この2年間で記事の書き方も幾度となく
      方向性を変化させてきたつもりですが、
      正直いまだに正解は見つかりません。

      参考になった!と言ってくださる方がいれば
      ここには書けないレベルの辛辣な感想をいただくこともあります。

      なので私にできることは
      自分の思ったこと、感じたことを発信し続ける、
      結局のところそれだけなのです。

      …長々書いてしまいましたが、
      再度、的外れな回答だったらゴメンナサイ( ̄▽ ̄;)

      • でんでんでん より:

        いつも丁寧な返信ありがとうございます。


        そうですね。
        自分の好きなジャンル(たぶん記載の「パズル」と近似の「攻略」)にのみ通用する考えで、かなり偏った意見だった・・と反省しております。

        ご指摘通りパズドラの楽しさには複数の側面があるわけで、誰もが最難関に挑まなくちゃいけないわけではないし、人それぞれでした。

        ところで驚いたのが、記事の方向性まで意識してらっしゃるんですね。
        私などはたまに思いついたことを書いて悦に入ったりしてますが、やはり長くつづけるには広い見識が必要なんだなぁ・・と嘆息したことです。

        それにしても毎日充実した記事、そして動画まで、ほんとうにご苦労さまです。
        私にとっては、くろねさんはじめブロガーやYouTuberさんの発信が、パズドラ一番の楽しみです(^^)

        • くろね より:

          >でんでんでんさん

          いえいえ、こちらこそ!

          あ、そうですそうです、「パズル」に攻略も含まれています!
          私の中でPT編成や立ち回りを考えていくのも
          1つの「パズル要素」みたいなものだと思っていたものでw

          人それぞれなワケですので、
          でんでんでんさんのおっしゃることも
          決して間違ってはないと思います(*゚▽゚)

          自分は「挑まない」と決めたなら良いとしても
          自分では「挑めない」と思わせてしまうのは
          少し問題だと思いますしね(´・ω・`;)

          こちらこそ、偉そうに長々と申し訳ありませんでした。

          して、記事の方向性に関しては
          アレです「優柔不断」なのですwww

          これで良い!と思ったり言い切るのが苦手で、
          あーすべきかも、こーすべきかも…と、
          記事もパズルもすーぐ迷子に…w

          しかし、正解が分からないから
          続けている?のかもしれませんね( ´ー`)

          そしてそのように労っていただいたり、
          パズドラを楽しむための要素の1つになれるのが
          私にとっては一番喜ばしいことで、やる気に繋がります。

          ということで、今後ともどうぞよろしくお願いします!