ユウナ 強化後 闘技場1 パズドラ

パズル&クロネス

【闘技場1】ユウナ(強化後)の試運転【パズドラ】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

FFコラボが復刻目前!なのですが

今回は強化された「ユウナ」の試運転。

ステータスが地味に上がったのと、
覚醒スキルが2つほど増えたのですが、
2つ増えただけでここまで変わるのか…!

※現在は更に強化されているため、
この記事は実質 強化前のものになりました。

スポンサーリンク

ユウナの性能比較

スキルやLSに変化はありませんが、
覚醒スキルにまさかのコンボ強化×2追加。

これだけで実に火力が「4倍」ですので、
今までとは比べ物にならない火力が出ます。

それがどの程度なのかってのは置いといて、
一応ユウナの攻撃倍率のおさらいです。

「4色無し」(LF)

  • 6コンボ→2.25倍
  • 7コンボ→4倍
  • 8コンボ→6.25倍
  • 9コンボ→9倍

「4色込み」(LF)

  • 6コンボ→36倍
  • 7コンボ→64倍
  • 8コンボ→100倍
  • 9コンボ→144倍

こうして改めて並べてみると、
ユウナの攻撃倍率高いですね~…w

といったところで、
まずは実際に使ってみることにします。

プレイ動画(闘技場1-ユウナ)

【闘技場1】ユウナ(強化後)の試運転【パズドラ実況】

ユウナの利点と欠点

ユウナの利点は強化前と変わりませんが
「高火力」「PT編成の自由度」の2つ。

火力に関して付け加えると
「継続的に」火力を出せる
という意味も含まれています。

ユウナの倍率発動条件は
回復込みでもOKな4色とコンボですので、
多色キャラですがほぼ欠損しないです。

また、属性やタイプに縛りがないので、
サブにはどんなキャラでも編成することが可能。

組み方のコンセプトにもよりますが、
PT編成の幅は非常広いです。

が、属性をバラけさせてしまうと、
さすがに火力を出しづらくなりますので、
基本的には光、もしくは水に寄せたほうが良い。

続いてユウナの欠点ですが、
「耐久力が低い」「最大火力が不安定」
大きく分けるとこの2つ。

HP回復に倍率がないのと、
ユウナ自体のHPも低めですので、
耐久力はかなり低いです。

防御スキル持ちではあるのですが、
常に使えるワケではありませんので、
便利だけどあてにはできない、といった感じです。

それと火力に関しての話ですが、
先ほど継続的に火力を出せると書きましたが、
安定して出せるワケではないです。

操作時間が長いので組み放題ではあるけど、
最大倍率は9コンボ、問題はパズル難易度ではなく
盤面に9コンボあるとは限らないという点。

コンボ加算等を利用しない場合、
肝心のボス戦でコンボ数が足りず、
火力を出しきれない、なんてことがあります。

ミツネX装備あたりを使っている方なら、
割と多く経験したのではないかなっと思いますw

最後に

ユウナは元から強めなキャラではありましたが、
コンボ強化が2個付いて
意味の分からない火力が出るようになりました。

耐久力に少々問題を抱えていますが、
火力で押し切れる場所であれば
リーダーとして充分使っていけるでしょう。

また、動画のラストでも少し触れましたが、
「サブ」として個人的に
非常にありがたいキャラになったな、と。

具体例はマルチのクシナダでしたが、
それ以外でも指4つも付いてて火力も出せる、
これならきっと他の使い道もあるでしょう。

昔から私が勝手に思っていることですが
「操作時間延長は攻撃スキル」です。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓は記事更新の励みになる
私の「やる気スイッチ」です。

※1日1回ポチっていただければ、
画面の向こうで私がガッツポーズします。

↓よろしければ他の記事もご覧ください!

 

スポンサーリンク/ブログ内記事

 

タグ : 

テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:4

この記事に関連する記事一覧

コメントは4件です

  1. エフェメラ より:

    ユウナ強くなりましたよねー
    使用感はクロネさんの感想と一緒です。
    パズルが楽しいからよく使ってますけど、やっぱり耐久力の低さが難点ですよね。
    初見には向きませんし、HP倍率ありきの今のダンジョンだと発狂でもないのにワンパンされかねないです。
    ただPT編成のし易さやコスト、欠損から特殊ダンジョンにかなり強いような気がします。
    というかドラゴンに強い?ツバキやマジシャンを無理なく入れられるのが良いのかも。
    超極限ドラゴンラッシュの壊滅級はいけました。

    個人的な火力の高め方としてはツバキやミトなどエースキャラを入れて変換してました。
    コンボ数が少なくてもキラー持ちのドロップが多ければ大抵倒せていたからです。
    ユウナがお飾りでなくなった今はエースキャラとかいらなくて、クロネさんの言うように光か水に寄せた方が良いんでしょうね。

    何にせよ最近はレーダーで検索しても出ないことがあるんで、今回の強化で使う人が増えればいいなーと思います。

    • くろね より:

      >エフェメラさん

      恐るべしコンボ強化( ゚д゚)

      細かい問題はちょこちょことありますが、
      それでも今は耐久より火力が高いほうが
      有利なことが多いので、ある意味では今の時代向けかもしれませんねw

      というか、そうだ、すっかり失念していました。
      言われてみれば確かにダブルキラーキャラを
      普通に入れられるんでした!

      色を統一したほうが攻撃しやすいのですが、
      ツバキやミトを入れるなら話は別です!w

      コンボ強化が付いたのでそれに合わせて
      似たようなキャラを入れることばかり考えてましたが、
      行く場所によってキラー染めなんてのも楽しそうですね(*´ω`*)

      改めて良いキャラだな~っと思いましたw
      私も使用人口が増えることを祈ってます( ´ー`)

  2. エフェメラ より:

    キラー染め!
    良いですねー
    最近ユウナにドラゴンキラーを付けれると知ったので、ラグドラ、ツバキでドラゴン狩りとか面白そうです。

    • くろね より:

      >エフェメラさん

      そうそう、回復タイプなのでドラゴンキラーが付けられるのですよね!
      (キラー自体の在庫が不足してるのが問題ですがw)

      ホント何でも自由に組み込めるのは素晴らしい。
      予定されているFFコラボの強化、
      ユウナが選ばれてくれたら面白いな~っと思います( ´ー`)