極限の闘技場1 究極ヨミドラ ツクヨミ=ドラゴン 双極の女神

パズル&クロネス

【極限の闘技場1】究極ヨミドラ(ツクヨミ=ドラゴン)の試運転【双極の女神】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

究極MPドラゴン試運転シリーズ

今回は「ツクヨミ=ドラゴン」

ヨミドラは始めて闘技場を周回し始めた時に
お世話になったキャラなので、
どれくらい強くなったのか楽しみですね!

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ヨミドラ性能比較

強化ドロップを含む5個消しの倍率が4倍→4.5倍、
神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍→2倍に。

何となくこれまで進化してきたMP龍の中では
一番無難な強化のされかた?

覚醒スキルも元から9個だったので増えず、
ヨミドラを持っているユーザーほぼ全員が望んでいた
HP倍率も残念ながら付きませんでした。

が、弱いか?って聞かれるとそうではなく、
単純に期待していた強化とズレていただけで、
間違いなく強くはなっています。

ということで、まずはさっそく使ってみましょう!

プレイ動画&ヨミドラの良い点

【極限の闘技場1】究極ツクヨミ=ドラゴン(ヨミドラ)試運転【双極の女神】

確かに数値的には地味な強化ですが、
実際に使ってみると意外と印象が変わります。

なんかこう・・・口では説明しづらいような、
謎の使いやすさがあるのですよねw

闇が5個あれば単体100万ちょいはパシパシ出せるので、
細かい敵をスムーズに狩ることができますし、
HPの高い敵には変換を利用して一気にドカン。

火力増強で微調整は難しくなりましたが、
手軽に高めの火力を出せるようになったのは
間違いなく良い点の一つです。

そして何故か上がった回復力ですが、
これも実際に使ってみると想像以上に高くて、
一撃死しない限りは物凄く安心して耐久できます。

回復が欠損してもヨミドラが回復を作れるので、
安定して殴り合えるのも一つの強みですね。

後は耐久の際に気をつけるべきバインド、
これもヨミドラはバインド無効かつ回復もできるので、
毎ターンバインドしてくるような相手でも大丈夫。

本当にある一点を除けば、
なかなか完成されたキャラだと思います。

ヨミドラの悪い点

これはもう性能比較で触れましたが、
やはり今の時代だとHP倍率が欲しい。

私のように指狂愛者じゃなければ、
大人しくHPバッジを付けるとマシになりますが、
それでも場所によっては不安が残ります。

闘技場で言ったらヘラの先制ですが、
あれは相変わらずHPバッジを付けても
多少は闇軽減か防御がないと耐えられません。

後は地味な部分の話になりますが、
攻撃倍率条件の「強化ドロップを含む5個消し」
これがたまにネックになります。

これまた闘技場で言ったら、
例えばベルゼブブの先制毒の海。
あれは普通に変換すると強化ドロップが無い状態になります。

あそこ以外でも使っていると変換した時に
アレ、闇強化ドロップがない!といった状況に
意外とよく陥ります。

最後に

形式的にヨミドラの悪い点を挙げはしましたが、
HP以外はこじつけ感があるので、
正直そこまで気になりません。

昔から思っていましたが、
ヨミドラはあまり尖った部分がなく、
非常に安定した性能だと思っています。

最低限の火力に回復力、
バインド対策に操作時間もそれなり、
むしろこれ以上は望みすぎかも?という気がします。

もちろん気持ち的にはHP倍率欲しいですし、
神タイプ縛りも少し緩くしてくれたら良いな・・・
とは思います。

が、実際に使ってみて
「あぁ、やっぱりこのキャラ使いやすいなぁ」
って思ったのも事実です。

曖昧な答えで申し訳ないのですが、
究極ヨミドラが良いか悪いか、
私には断言することができません。

ただ、これくらいの火力と回復力、
そして細かい対策がとれているキャラ、
さらに頑張れば誰にでも手に入れることができる。

ここまで整ったキャラって
他にそんなに多くいましたかね?

・・・なんて、やっぱり少し肩を持ってしまう私w

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 県立地球防衛軍 より:

    ヨミドラ 本当に使いやすくなりましたね。
    闘技場の道中が楽になり サクサク感? 程よいペースで進む感じですかねぇ。
    自分のパーティでもフレンドが闇5なら ヘラの先制も耐えらるみたいでした。
    ネプドラも作りたいのですが ノアドラ入手が…(´・ω・`)

    • くろね より:

      >県立地球防衛軍さん

      良いですよねぇ、ヨミドラ(*゚▽゚)
      忘れてましたが一時期は何でもかんでも
      「ヨミドラでよくね!?」みたいなノリで使いまくった記憶が甦りましたw

      以前のヨミドラで細かい敵はサクサク倒せましたが、
      強化された今は少し強めの敵すらもバッタバッタと倒せる、
      数値は地味ですが本当に大きい強化でした。

      それと私見落としていたのですが、
      ヨミドラって究極してHPが1000も上がっていたのですね!
      LFで2000UP、これも先制を耐えたりする時には大きいポイントです。

      問題は・・・そう・・・素材のレーダードラゴン・・・ですよね・・・w

      私もレーダードラゴンはとにかく苦手なキャラばかりで、
      その中でもノアドラは本当に厄介でした。
      結局は全力で耐久するハメになりましたしね~(´Д`;)