極限の闘技場 闇シャンメイ ハロウィン

パズル&クロネス

【極限の闘技場1】闇シャンメイ(ハロウィン)の試運転【双極の女神】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

今回は「闇シャンメイ」(ハロウィン)の試運転、
場所はもちろん極限の闘技場1で。

普段、試運転の時はPTを全力で組むことが多いのですが、
シャンメイがそこそこ強いのは分かっているので、
今回は少しサブに遊びを入れようと思います。

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PT編成

01闇シャンメイ試運転-闘技場1

よっしゃ、超久しぶりに頑張れクロネ!

ちなみに闇シャンメイの追加倍率発動条件は
「悪魔タイプ」であることなので、
回復タイプのクロネは当然ながら対象外。

回復○コンボで~の倍率は乗りますので、
一応最大で4.5倍(20.25倍)は出ます。

それでも珍しくクロネのスキルが
空気にならないPTですので
許容範囲内、です。

継承に関しては自分のシャンメイにティフォン
クロネ1体に明智、後はとくにありません。

では、さっくりと行ってみましょうか!

「スマン」

02闇シャンメイ試運転-闘技場1

スマン、ホントスマン。

本来であればソティス戦は
シャンメイの悪魔タイプ追加倍率のみで攻撃して
楽々突破する予定でした。

しかし悪魔タイプではないクロネは
残念ながら回復を消さないと「等倍」で、
シャンメイパンドラとの火力調整ができず。

というか回復生成できるのは良いけど、
継承スキルを温存することを考えると
闇作れるキャラがパンドラのみて・・・w

いくら回復のコンボを重ねたところで、
闇なかったら意味がないって話でした。

PT再編成

03闇シャンメイ試運転-闘技場1

よし、なんかバランス取れた感!

もうクロネ外せよって話なのですが、
嫌です、久しぶりに頑張れば入れられそうなPTなのです・・・!

べつに縛っているとかではなく、
単純に使いたい、ただそれだけでございます。

というわけでリトライ。

「忘れてたあの人」

04闇シャンメイ試運転-闘技場1

思ったより順調に進めました。

パンドラ1体増えたことにより、
ヘラの先制も耐えられるHPになりましたので、
B18も安心して突破することができます。

闇シャンメイは尋常じゃなく回復力が高く、
回復に倍率がなくても比較的安定して回復ができるのと、
リーダースキルの関係上、回復し忘れもありません。

ということで、おいでませ!ヘラ姉さん!

05闇シャンメイ試運転-闘技場1

そういや居ましたね、そんな人・・・。

冷静に考えたらこのPT陣が継承ティフォンのみで、
毒を消せるようなスキルは他にありません。

が、クロネ2体分の火力低下は
カーリー戦で割と致命的ですので、
せめてティフォン→明智の変換が欲しい。

しかし使わなければ負けてしまうので、
仕方なくティフォンを使ってはみたものの・・・

画像←、盤面がヒッドイ。

闇1列分なし、挙句に最大倍率分の回復もなし。
無理、絶対に無理、このまま殴ったら
最悪の場合はもう1回沈められる。

そうなったらもう打つ手がありませんので、
仕方なく闇、回復を温存しつつ被弾したのが
→の画像の状態です。

覚醒パンドラを使えば隣のパンドラが復帰、
闇も一応1列分、シャンメイのキラーが刺さる相手ですし、
もうこのタイミングで行くしかなさそうで・・・。

最悪は海の底に沈みましょう。

06闇シャンメイ試運転-闘技場1

ナイス、シャンメイ・・・!

カーリー戦

07闇シャンメイ試運転-闘技場1

光カーリーが出てくれたのは幸いですが、
なーんでお邪魔残しちゃったかなぁ・・・w

素直に列を組む分には問題ない数ですが、
火力配置を組もうとすると本気で邪魔。
なんて言っても仕方ないので、素直に組みます。

08闇シャンメイ試運転-闘技場1

おっかねぇ~・・・!

なぜに私の試運転は
高確率でカーリーをこういう残し方するのでしょうね。

闇以外のオチコンが3つくらい乗ってますが、
それでも思いのほか削れて正直驚いてます。

ただ、残念なことに攻撃用スキルは使い切ってしまい、
パンドラも復帰まで7ターンほど。

しかしこの盤面で倒すのは難しいので、
毒を処理しつつ回復を気持ち温存して、
盤面の様子を見ながら耐久、です。

09闇シャンメイ試運転-闘技場1

んん!?

変な形でドロップを残してしまった結果、
回復と闇のオチコンがプラスされて
なぜか最大倍率発動、そして撃破。

心臓が止まるかと思いましたが、
結果オーライってことで良しとしましょう・・・w

最後に

シャンメイは割と強めなキャラなので、
もう少し軽い気持ちで試運転できると思ってましたが、
なぜこんなにヒートアップしているのやら。

PTが少し変だったので火力が分かりづらいのですが、
クロネを外して火力貢献できそうなキャラに変えて、
同じく闇を2列+回復3コンボの計5コンボした場合

10闇シャンメイ試運転-闘技場1

大体これくらいの火力が出ます。

途中でも書きましたがシャンメイは回復力が高いので、
回復に倍率が無くても実際は
倍率のあるPTと変わらない回復力になります。

なので割と耐久はしやすく、
感覚的にはクリシュナ使ってるのと大差ないかなっと。
倍率発動にかかる手間も含めて。

本家のシャンメイと比べると
火力的には同じような感じになると思いますが、
PTの組みやすさは闇シャンメイのほうが少し上。

火の回復タイプは限られますが、
闇の悪魔タイプはウジャウジャいます。

さすがにパンドラがいないと少々厳しいのですが、
そこを確保できるなら後は割と自由かなっと。

今は時代がおかしいので
火シャンメイ実装当時のように「ソロ最強!」とは言えませんが、
現行のダンジョン攻略はとくに問題ないでしょう。

ただ、パズルが少しややこしいので、
周回にはあまり向いていないため、
使うならあくまで単発的な攻略、でしょうか。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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