極限の闘技場1 転生ヴィーナス 光ダメージ激減

パズル&クロネス

【極限の闘技場1】転生ヴィーナス試運転&光ダメージ激減について【双極の女神】

読了までの目安時間:約 6分

 

 

お馴染み新キャラ試運転シリーズ

今回は「転生ヴィーナス」を使って
極限の闘技場1に行ってきます。

火力ではなく「光ダメージ激減」に注目して、
転生ヴィーナスの面白さを見出そう!
なんて思ったりしてます。

スポンサーリンク

転生ヴィーナスの性能

01転生ヴィーナス試運転(闘技場1)

転生ヴィーナスはHP、攻撃力が
最近では割と並な感じではあるものの、
+振って回復潜在まで付けた時の回復力が異常。

覚醒の時から回復力は高かったのですが、
更に磨きがかかった感じですね!

攻撃倍率は光の2コンボ以上で6倍、
LF合わせて36倍と、これまた最近にしては控えめ。
ですが、実際に使うと想像してたよりは火力も出る印象?

おそらく列強化の多さやサブの性能で
火力はある程度 補強できる、ということでしょう。

で、です。
今回一番注目したいのは火力ではなく
「光属性の敵から受けるダメージを激減」

ここです。

転生ヴィーナスの光ダメージ激減について

02転生ヴィーナス試運転(闘技場1)

まずはコチラ、絶無限回廊B1の敵の攻撃ですが、
ダメージが「467」になってますよね?

コレ、軽減なしだった場合は本来
「7,470」のダメージが飛んできます。

いったい何%軽減してるんだ!?
って話ですが、ヴィーナス1人で「75%」
フレンドも合わせるとおそらく「93.75%」軽減です。

例えば自分のHPが2万だとしたら、
光属性の攻撃なら「32万ダメージ」まで耐えられます。

闘技場を例にすると
ヒカーリーの前半大ダメージが「121,836」
ソティスのさよならーは「287,966」

なのでソティス「程度」のダメージなら、
敵の属性を変えてしまわない限り
受け放題、ということです。

・・・地味に凄くないですか?w

PT編成

03転生ヴィーナス試運転(闘技場1)

闘技場なのでドラゴンキラー多めにして、
自分のヴィーナスに覚醒インドラを継承しています。

フレンドはガディウス?だったと思いますが、
ヴィーナスのスキルを使いまくっていて
継承スキルを使っていなかったので忘れましたw

転生ヴィーナスPTは光の敵に物凄く強い!
という利点はあるものの、
致命的なレベルでバインドに弱いです。

完治だとバインド連発に対応し辛いので、
今回は気持ちターン数の短い覚醒アマテラスを採用。

サリアは半蔵と組み合わせて決戦火力を出す用で、
潜在に光ダメージ軽減が1つ付いてます。
なので少~しだけ軽減率が上がってますのでご注意を。

ではさっそく行ってみましょう。

道中の「歓迎」と「試練」

04転生ヴィーナス試運転(闘技場1)

この組み合わせはどのPTにとってもご褒美ですが、
転生ヴィーナスにとっては軽く楽園です。

2体から同時に殴られても1万すら食らわず、
これぞまさに「ん?今なにかしたか?」状態。

道中でもこんな素敵な思いをちょいちょいしつつ、
楽しく闘技場を進めていたところ、
当たり前のように試練は訪れる。

05転生ヴィーナス試運転(闘技場1)

闘技場のボスクラスきたー!

と、内心は絶望していたのですが、
このPT半蔵だけ少々攻撃力が高く吸収されるものの、
基本は光の2コンボのみで調度良い。

それで半分くらいまで削れてしまったので、
ヒマラヤに備えて少しスキルを調整して、
継承してあるインドラを使って耐えながら撃破。

その際にあらかたスキルを使い切ってしまったのが痛・・・
かったのですが

06転生ヴィーナス試運転(闘技場1)

超覚醒ゼウスを引き当てたら勝ち。

その他ゼウスも後半は光属性なのですが、
調整ミスってワンパンしてしまうことが多く、
なかなか耐久しづらかったりします。

カーリー戦

07転生ヴィーナス試運転(闘技場1)

残念、今回の主旨としては光に出て欲しかったですね。

ちなみにこのPT、光ならそもそも耐久し放題、
闇は属性とキラー両方がグッサリ刺さるので、
よほど酷い盤面じゃない限りワンパンします。

08転生ヴィーナス試運転(闘技場1)

これはヴィーナスが、というより、
サブの性能に依存する部分が大きいですね。

闘技場1「光軽減対象キャラ一覧」

闘技場1転生ヴィーナス軽減対象キャラリスト

思いつきでザックリとまとめてみましたが、
想像してたより光属性持ちの敵が多いのですね!

最後に

おいおい光しか軽減できないのかよー、
なんて少しだけ思ったりもしましたが、
実際に使ってみると意外に面白かったです!

サブで補ってあげれば攻撃36倍でも
変換を使えばそれなりに火力も出ますし、
とにもかくにも光ダメージ激減が狂ってます。

光のみ、という制限を付けたからこそ、
これだけ強力な防御にできたのでしょう。

ほら、どこぞの念使いもそんなこと言ってたじゃないですか?
制約がキツイほうが能力は強力になるっとw

なんて気に入って褒めてはいますが、
実際は光属性以外の敵が連続してしまうと
正直結構ツライです。

盤面のみで火力を出すのが難しく、
耐久も多少回復力が高い程度ですので、
使える場所は限られてしまうと思います。

なのでカタログスペック通り、
汎用的なキャラではなく非常に限定的、
カッチリとハマる場所であれば強い、です。

どちらかと言えばこの手のキャラは、
手持ちの少ない方のほうが活かしやすいかも?

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございます!

↓は記事更新の励みになる
私の「やる気スイッチ」です。

※1日1回以上押すとやる気が空回りします。

 

スポンサーリンク

 

タグ :

テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

comment closed