分岐究極サリア 闘技場1 パズドラ

パズル&クロネス

【闘技場1】分岐究極サリア2種の試運転【パズドラ】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

あの子もついに究極か…!

「サリア」(分岐究極)

リーダー向けとサブ向け、
性能がキッチリ分かれているので
用途が分かりやすくて良い感じです。

では、さっそく見てみましょうか!

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分岐究極サリア性能比較

今回の分岐はこの2種類、
左がリーダー向けで右がサブ向け、ですね。
(この記事は左のサリアがメインの内容です)

まずは左のサリアの話ですが、
前回のリーダースキルは右のサリアと同じですので
最大倍率は「14倍→56.25倍」になりました。

56倍は最近だと控えめな倍率ですが、
実際にPTを組むと列強化の数が多く、
想像してるよりは少し火力が出ると思います。

また、一番大きいのは単純な倍率ではなく、
光6個以上つなげると「ダメージ軽減25%」
これの追加です。

光が6個必要なので常時軽減は難しいものの、
有ると無いとでは大違いですので、
大幅に強化されたと思って良いでしょう。

次は右のサブ向けサリアですが、
LSは以前と変わらないかわりに
覚醒スキルが物凄く充実しました。

2wayにコンボ強化に追加攻撃、
元からの列強化におまけでチーム回復強化、
サブとして色々なとこに入れられるでしょう。

しかし、光の追加攻撃代表のモミジ
あの子と同様に封印耐性がありませんので、
LFに封印耐性が無いようなPTだと入れづらいかもしれません。

と、ざっくり比較をしたところで、
まずは実際に使ってみることにしましょう。

プレイ動画(闘技場1-分岐究極サリア)

【闘技場1】分岐究極サリア2種類…じゃあ両方使う【パズドラ実況】

分岐サリアの利点と欠点

リーダー向け分岐サリアの利点は
「ダメージ軽減」「超回復力」の2点。

途中でも触れました通り
軽減を張るために光6個必要ですが、
やっぱり軽減があるのはありがたい。

しかも回復力がとんでもなく高いので、
何を食らっても即死さえしなければ
回復3つで簡単に復帰することができます。。

個人的にダメージ軽減と回復倍率、
この2つを持ったリーダーは
非常にバランスが良いと思っています。

火力面の問題は仕方ないとしても、
その他の細かい状況に対応しやすい。

サリアに関しては自身のスキルが
回復込みの3色陣ですので、
いざって時に回復しながら殴れるのも素敵。

続いて分岐サリアの欠点ですが
「覚醒スキル不足」
やはり色々な意味でここが目立ちます。

攻撃倍率はサブである程度は補えますし、
細かい耐久力を考えると仕方ないと思いますが、
それでも覚醒スキル6個はさすがに少ない。

せめてバインド耐性等の補助覚醒くらいは
あっても良かったのかなっと。

そういった守りがないのなら、
逆に完全に火力特化にして
コンボ強化やキラーを付けたり?

なんて珍しく要望を並べていますが、
サリアには割と強い思い入れがあるのです。

このブログの昔の記事でも
"サリアトール"は頻繁に登場していて、
一時期は最終兵器として封印したぐらいw

なので別に今回のサリアに対して
文句を言っているのではなく、
そうだったら良いなぁ~っという個人的な妄想です。

最後に

今回はリーダー向けサリアがメインでしたが、
サブ向けのサリアのほうは
もはや別キャラかってレベルの強化です。

なのでサリアを1体しか持っていなくて
どちらに進化させたら良いか分からない、
という場合はサブ向けのサリアが無難。

ちなみに光の追加攻撃のモミジと比べると、
操作時間はモミジ、火力はサリア、
微妙に特徴が違うので用途で分けましょう。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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