覚醒サラスヴァティ 闘技場1 パズドラ

パズル&クロネス

【闘技場1】覚醒サラスヴァティはどう変わった?【パズドラ】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

今回の試運転シリーズは…

「覚醒サラスヴァティ」

超究極の時点で結構火力はありましたが、
それが覚醒してどうなったのか?
実際に使って利点欠点をまとめていきます。

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サラスヴァティの性能比較

以前までのサラスは水複数コンボの列キャラ、
しかし今回は列強化がなくなり、
2wayが1個追加されました。

LSに関してはタイプ縛りが付いたものの、
代わりにHPに倍率がかかるようになりましたので、
以前より耐久力が上がりました。

そして攻撃倍率の上限も伸びたのですが、
可変倍率の数値は

  • 2コンボ→3倍(約20倍)
  • 3コンボ→4.5倍(約45倍)
  • 4コンボ→6倍(81倍)
  • 5コンボ→7.5倍(約126倍)

※()内はLFタイプ倍率も合わせた数値

といった感じなのですが、
水の5コンボはなかなかに敷居が高い。

正直なとこ少々扱いづらくなったのですが、
覚醒サラスはスキルが非常に優秀です。

水2個生成+目覚め3ターンだったものが、
右縦一列変換+目覚め3ターンになりました。
とりあえずこの変更は素晴らしい。

と、細かい話は一旦置いといて、
まずは実際に使ってみることにします。

プレイ動画(闘技場1-覚醒サラスヴァティ)

【闘技場1】覚醒サラスヴァティのスキルが優秀!【パズドラ実況】

覚醒サラスヴァティの利点と欠点

サラスヴァティが覚醒したことによる
1番の利点は上記でも触れましたが
「スキル内容の変更」です。

元よりLFでループさせることはできましたが、
発動時に生成できる水の数が増えて
非常に使いやすいスキルになりました。

要はLFで3ターンおきに縦一列変換を使える
ということで、プラスして目覚めがループするので
盤面のドロップを増やしやすい。

それとこれも先ほど触れましたが、
「HPに倍率が付いた」という点も
以前から比べたら強化点の1つですね。

回復力が下がっているので復帰は大変ですが、
ヘラのような大き目な先制攻撃に
防御スキルなしで対応できるようになったのは大きい。

続いて覚醒サラスの欠点ですが…
実のところ「ほぼ劣化した」
と思って問題ないと思います。

一時期サラスをよく使っていた時期もあり、
キャラ自体は割と好きでしたので
実のところ書くのを少しためらいました。

まず攻撃の最大倍率、水5セットはキツイ。
今回サラスに2wayが1つ追加されていますが、
水5セット消しながら2wayを盤面で組むのは不可能。

それと更に困ったことに
以前の攻撃倍率と比べた場合…

究極サラスの2コンボは覚醒で3コンボ、
究極の3コンボは覚醒で5コンボ
しないと倍率を上回ることができない。

完全に76盤面を前提とした調整で、
これを通常盤面で使おうとしたら
常時欠損し続けることになるでしょう。

今は時代的に当時よりサブが強いので、
最大倍率を出さなくても普通に敵は倒せます。

が、それは言葉通りサブの性能が上がっただけで、
以前のサラスヴァティでも同じことができる、
という話になってしまいます。

回復力がガクッと落ちた点も加味して、
劣化したと言いましたが正確には
「使いづらくなってしまった」ってところです。

最後に

攻撃倍率の上限が伸びたのは良いけど、
下限値が落ちたのは痛かったですね。

基本的にこの手のキャラは
2コンボ、良くて3コンボくらいで戦うことが多いので、
上限アップより下限ダウンのほうが気になるのです。

決戦火力が伸びたとはいえ、
水5セットを組もうと思ったら
水が15個~17個である必要がある。

それ以下だと足りない、
それ以上はドロップが繋がって組めない、
変換を使うにしても相当シビアです。

それならいっそ4セットくらいを目安にして、
2wayやコンボ強化で火力を上げたほうが
結果として与ダメージは高くなります。

が、それでは上限が伸びた意味が…!
なので覚醒進化では非常に珍しい例ですが、
サラスに関しては究極維持で良いと思います。

進化させても良いのは例えば見た目が好き、
スキル的に何かのサブに入れたい、
もしくは2体以上サラスを所持している。

このどれかに当てはまる方かな、と。

ちなみにこれは個人的な予想ですが、
おそらくサラスは転生する前に
1~2回は修正が入ると思いますw

…忘れられなければ。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. でんでんでん より:

    サラス、あううぅぅぅ・・
    そ、そうですか。
    覚醒してかえって使い難くなたんですね。

    私は毛利や青ソニ敷き詰めて使う水列が好きだったので、純コンボになってちょっとためらってはおりました。
    まー時代はコンボ、ですものしょうがないとは思うんですが、せめて下限(中間?)倍率は修正入って欲しいと思いました。

    • くろね より:

      >でんでんでんさん

      分岐進化なら分かりますが、
      覚醒進化では非常に珍しい例です…。

      それそれ!
      私もサラスヴァティは列組んでパリンパリンして
      高火力ドヤァーするのが好きでした(´・ω・`)
      (単純に列が好きってのもありますw)

      ちなみに倍率の下限値は確かに下がってはいるのですが、
      ダメージ的にはドロ強が追加されているので
      強化ドロップを含めれば同じくらいにはなります。

      が、覚醒進化してドロ強込みで同じくらい、
      ってのは「う~ん」といった気がするので、
      やっぱり気持ち上げて欲しいかなっと思います( ̄▽ ̄;)

      せっかく青ソニアやカリンが強化されたので、
      それと合わせづらくなるのも少し悲しい(´;ω;`)