極限の闘技場1 転生レイラン 双極の女神

パズル&クロネス

【闘技場1】転生レイランの試運転【双極の女神】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

引き続き試運転シリーズになりますが

今回は「転生レイラン」を使ってみます。

パッと見た感じ転生して
だいぶ使いやすくなった感がありますので、
どんな感じになったのか楽しみですね!

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プレイ動画

【闘技場1】転生レイランの試運転【双極の女神】

使用してみた感想

列キャラにコンボ強化ってのが不思議でしたが、
いざ使ってみたら意外に悪くない、と思いました。

理由としてはオチコンで7コンボになることもありますし、
火ドロップが6個なかった時の火力増加や、
PT選択の幅が少し増えるような気がしたからです。

コンボ強化があれば今回は列に寄せていますが、
2wayキャラを増やしてもそれなりに戦えます。

というより単純な列PTにしてしまうと、
他の列キャラと張り合うのが難しいので、
あえてそうしないほうが面白いかも?

他の強い列キャラが6個火がないと火力が出ない中、
4つくらいあればサブ次第で最低限の火力を出せる、
そこは一つアドバンテージになるかなっと。

要は状況に応じて立ち回りを変えられるので、
単純に他のキャラより使いやすいって感じです。

それともう一点、
覚醒から転生して変わった部分で一番大きいのは
ダメージ軽減が「全属性対応」になったことです。

基本的にダメージ軽減がLSに付いている場合、
〇色消した際、もしくは〇コンボした際のように、
発動には何らかの条件があります。

しかし、転生レイランにはそういった条件がなく、
まさに無条件で敵のダメージを軽減でき、
さらにその軽減率も非常に高め。
(L30%、LF合わせて51%)

なので闘技場の話であれば、
割合ダメージや先制大ダメージが気にならなくなり、
安心して進むことができます。

と、ここまで軽くベタ褒めしてはきましたが、
もちろん問題が無いワケではありません。

まず、軽減がある代わりにHP回復に倍率がありませんので、
例えば毎ターン4万くらい飛ばしてくる敵が相手だと
耐久できず押し切られるでしょう。

軽減による耐久力は高いにしても
復帰力が高いワケではないので、
毒ドロップや大ダメージで削られると厳しい。

それと同じく耐久面の話でバインド対策
レイランがバインドを食らってしまうと軽減ができなくなるので、
対策を怠ると一瞬で崩されてしまうことも・・・。

このように、一見耐久面に優れたキャラのようで
実は特殊な状況に弱く、変なとこで脆い一面がある。

なので確かにダメージ軽減は便利だし安心感もあるけど、
それだけで何とかするのは難しいので、
サブでしっかり補強してあげる必要があります。

特に回復面、火力を重視してキャラを選ぶと
どうしても総合的に低くなりがちなので、
この点も気を付けたほうが良いでしょうね。

最後に

色々書きましたがシンプルな感想としては
「強くなったなぁ!」って感じです。

2色陣を使えるようになって火力を出しやすくなりましたし、
全ダメージ軽減も便利で非常に使いやすい。

完璧ではないといっても、
他のキャラと比べれば対応できる場所は
かなり多いほうだと思います。

コンボ強化に賛否両論ありそうな気はしますが、
個人的にはあって困るものでもなし、
地味に列や指を1個追加されるよりはマシかなっと。

キラーはあると局所的に強くはなりますが、
逆に使えなくなってしまう場所も出てくるので、
ポンポン付けられると困ってしまいますしねw

しかし、たぶんこれ気のせいではないと思いますが、
最近 妙に2色倍率キャラが増えてきたような・・・?

それ自体は決して悪いことではないのですが、
同じようなキャラが増えてくるとどうしても比べられるようになり、
相対的に判断されることも増えてしまうなっと。

その結果、べつに誇大評価とかではなく強いキャラなのに、
一部の強キャラと比べられて弱キャラ認定されてしまうのが
何となく面白くないと感じてしまうワケです。

そんなのは個々の捉え方の問題なので、
気にしなければ良いだけの話なのですけどねw
何となくです、何となく。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. saeco より:

    くろねさんおはようございます。
    待ちに待ったレイランの試運転!しかもこれは私のレイランちゃんかしら…感無量です…!!(憧れの映画監督と映画にエキストラで出たような気分)(わかりにくい!)

    レイラン、リーダーとしても使えるレベルですよね。でも評価はくろねさんが書かれている通りで、バインドや復帰力が辛く、くろねさんのようにお上手な方なら苦もないでしょうが、私のようにパズルがダメな人間にとっては、あえて使うこともない…という感じになってしまいます。
    コンボ強化がついた時は、正直どうかなと思いましたが、確かに列や指よりは大いに火力貢献になりますし、私も手持ちを工夫してレイランで闘技場クリアできるようがんばります!!
    今日もわかりやすい動画をありがとうございました!!

    • くろね より:

      >saecoさん

      イエス!もちろんsaecoさんの転生レイランです(・∀・)
      伝わるように何か言おうと思っていたのですが、
      潜在覚醒が綺麗で物凄く分かりやすいので大丈夫だなっとww

      映画のエキストラ・・・言わんとしていることは分かりますが、
      他人事ではないだけに何かこう、むずがゆいです(*´ω`*)

      それはさておきレイラン、転生した四神は全体的にそうですが、
      リーダーとして充分使っていけるレベルだと思います。

      回復力、復帰力に多少問題はありますが、
      防御スキルを入れなくても良い分、
      最悪は回復系のスキルを入れても良いのかなっと。

      シンプルに完治系のスキルや、
      火力面も考慮したら転生ウズメなんかは
      ステータスの底上げもできて悪くはなさそう?

      一部のキャラのように何も考えずに~
      というワケにはいきませんが、多少工夫できれば
      色々なところに対応できると思います(*゚▽゚)

      非常に選択肢の多いゲームになってはいますが、
      好きなキャラで攻略できるのが一番楽しいと思いますので、
      闘技場クリア、ぜひ頑張ってみてください!

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