パズドラ 覚醒濃姫 性能 闘技場1

パズル&クロネス

【闘技場1】覚醒濃姫はスキルと覚醒が超優秀【パズドラ】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

先日ガチャでちゃっかり入手した

「濃姫」の試運転。

新戦国シリーズの中では性能的に
人気第2位!だと思いますが、実際はどうなのか?
さっそく使って利点や欠点をまとめていきます。

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濃姫 性能比較

新戦国シリーズ特有の
初回進化でスキルが変わるパターン。

私が所持している新戦国シリーズの
「ねね」の時にも同じ話をしましたが、
進化させるべきかどうかは自由。

が、濃姫に関しては進化後の性能が優秀なので、
1体目なら基本的には進化させて良いかと。

コンボ強化2個持ちな上に
スキブを3つも持っているので
色々な意味でPT編成しやすくなります。

(リーダー、サブどちらであっても)

スキブ持ってないキャラを入れやすいとか、
カラットのエンハ倍率を上げやすい等。

また、進化後のスキル最短10ターンで
陣+ダメージ激減(75%)は破格すぎる性能です。

陣の内容的に完全に活かせるPTは少ないけど、
長い目で見ても有用なスキルだと思います。

といったところで、
実際に使ってみることにしましょう。

プレイ動画(闘技場1-覚醒濃姫)

【闘技場1】覚醒濃姫の試運転【パズドラ実況】

思いのほか育成が早く終わってしまい、
しっかり予習する間もなく使用したため、
曖昧な発言が多くて申し訳ない。

ここから改めてまとめていきます。

覚醒濃姫の利点と欠点

覚醒濃姫の利点は主に「スキル関連」です。

スキル関連とはスキルと覚醒スキルの2点、
激減付きの陣が便利なのと、
覚醒のコンボ強化2スキブ3がとにかく素晴らしい。

光以外の5色陣なので上記にもあるように
完全に活かしきれるPTは少ないものの、
無理なく使えるPTであればそれなりに多い。

回復込みの陣ですので、
回復しながら攻撃しつつ、
次のフロアの先制に備えることができます。

最近の高難易度ダンジョンで
強敵と殴り合う際にもあると非常に安心。

光以外に染めたミツネPTとか、
入れてあげると普段なら受けられないレベルの
発狂攻撃を受けられるようになったり。

とかく攻守のバランスが良いですね!
(サブとしては)

続いて欠点の話になりますが、
今回はリーダーに設定した場合の話です。

目立つ欠点は3つ。
「LS倍率の低さ」「バインド耐性なし」
「回復ステータスの低さ」

LSに関しては別のキャラと組み合わせて
火力自体を上げる選択肢が色々とありはします。

しかし、候補となるキャラの大半は
濃姫の倍率条件の関係上、
元のスキルを使えなくなることが多い。

例えばアヌビスは木を消したら倍率発動不可、
メリオダスの陣は必要色が足りない等、
「これだ!」という相方が思いつきません。

(ドゥルガーなら相性は抜群ですが、
火力の増強ができない)

バインド耐性なしはよくある話で、
これに関してはサブで補うとしても、
「回復力」に関しては意外とキツイ。

組み方次第で上げることはできますが、
それでも軽減が付いてる割には
殴り合うのが難しかったりします。

これは76キャラにありがちな欠点、
盤面を増やす代わりに他が控えめ、のパターンですね。

最後に

リーダーにするとツッコミ所が多いけど、
サブとしてなら正直「充分」です。

入れるPTは限られているのですが、
入れられるPTなら、いると本当に便利。

サブ候補で激減スキルを持っていて
火力貢献をできるキャラって
ホトンドいませんからね…w

というより誰かいましたっけ?
闇属性で激減持っててそれなりに性能の高いキャラ。

このレベルがパッと出てこないってことは、
おそらくいないか持ってないかなので、
少なくとも濃姫の性能は私にとってだいぶ貴重です。

防御スキルは難しい場所なら
何かと必要になる場面が多いので、
色々な意味で今後の活躍に期待ってとこですね!

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。

    覚醒濃姫、闘技場、試運転
    お疲れ様です。

    濃姫、この前のゴッドフェスで
    ようやく、出ました。
    (他の姫シリーズ全てありました)

    即育成して、私も闘技場しました。

    リーダー
    覚醒濃姫       継承 鵜堂刃衛    遅延対策・2ターン威嚇

    サブ
    ラグナロク=ドラゴン 継承 シュウ     遅延対策・ドロリフ
    ラグナロク=ドラゴン 継承 リオレイア   2ターン威嚇
    アマツマガツチ    継承 リューネ    縦回復追撃・HPタンク・列バインド回復
    転生ヨミ       継承 ソニアグラン=リバース 指枠・時間延長・エンハンス

    フレンドリーダー
    転生アヌビス     継承 ディエナ   エンハンス闇5倍

    です。パーティーHPは、42000ぐらいです。

    アマツマガツチの説明。
    継承リューネは、ハンター♂ミツネ装備のサブを
    そのまま運用しているので、特に意味は無し。
    潜在覚醒HP増加5個、継承リューネ297、にして
    HP11155、あります。

    濃姫に、バインド耐性バッジをつけるか悩みましたが
    結局、指バッジにしました。(12秒ぐらい)
    パズル能力、低いので。

    道中は、基本的に、アヌビススキル使用倍率アップ無しでも
    ほぼ、問題なく倒せました。
     
    道中は、かぐや姫を、縦回復追撃でワンパン。

    たまドラ階では、濃姫にバインドが無くて助かりました。

    カグツチも、ラグドラ(アヌビスの倍率アップ)
    からの追撃で、一撃。

    一応、ヘラ階前で、濃姫の激減使用しましたが
    澪王妃ヘライース、でした。
    (道中で濃姫1度使用、貯め直し)

    闇カーリー戦は、
    ディエナエンハンスからの闇3個消し、約13コンポで
    濃姫、約8000万ダメージでした。

    バインド対策が、アマツマガツチのみで、少し不安でした。
    HPの多さと、毎回、軽減張りながらのでしたので
    先制には、強かったと思います。

    くろねさんの書かれている通り
    濃姫=濃姫、は結構きびしいです。

    アヌビスに、決戦火力用のエンハンスまたは、5色陣(6色陣)
    をつけての運用が良さそうです。
    アヌビスのスキルのままだと、木を消してしまうので
    良くないですね。

    ラードラで、神ステータスアップもありそうです。
    覚醒濃姫のスキルは、光が無いので使いにくいですし
    タイプも、悪魔・体力なので、ステアップも無しです。

    他は、闇カーリー・火カーリー・ハロウィンカーリー
    ソニアグラン・ソニアグラン=リバース
    セフィロスと言ったところでしょうか?
    ただ、どれもレア度高くて、入手しづらいです。

    闇カーリーの分岐進化・覚醒進化、待ちですね。

    濃姫、いつも使用しているのは、
    ディアボロス=アヌビス
    闇アテナ
    メリオダス
    のスーパーサブ、です。

    あと、動画の濃姫、私の、お出し、しておいたキャラだと
    とても、嬉しいです。(違うかも???)

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      んー、やっぱりマガツチが入るとHP高いですね~。
      覚醒スキルも「バグかな?」ってぐらい充実してますしw
      というか追い打ちスキルが欲しいっす(´;ω;`)

      濃姫に関してはやっぱりサブですかね~?
      組み合わせるにしても76盤面化で軽減付きのリーダー、
      結構競争率高いですよね。(ディア、ウルカ、イルミナ等)

      それはさておき濃姫は一部のサブとアレです、
      何だかんだ継承で最近よく使います。

      防御スキルが欲しいときに
      やっぱり陣がセットで付いてくれてると
      大体どんなPTでも活かせることが多いですよね!

      防御張りたい時って冷静に考えてみたら
      守りたいというより「守りながら殴りたい」時なので
      そういった意味で割とかゆい所に手が届いた感(*´ω`*)

      今のところオンリーワン?なスキルなので、
      おそらく濃姫は地味に長く役立ってくれそうですね!

      あ、今回しようした濃姫は完全に柳さんのですよ~。
      最初に見た時「刃衛!?」と思いましたが、
      これがなければ確実にさよならーされて負けてました(; ・`д・´)

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