覚醒ねね 闘技場1 強さと弱点

パズル&クロネス

【闘技場1】覚醒ねねの強さと弱点について【試運転】

読了までの目安時間:約 4分

 

 

先日実装された新戦国神シリーズ

今回はその中の「覚醒ねね」の試運転です。

キャラに色々と特徴がありますので、
比較や使用感、強さと弱点について
少し書いていこうと思います。

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ねね進化前との比較/進化させても良い?

進化前との比較画像を用意した理由は
「スキルが変わる」からです。

進化前は2コンボ強化+3色陣、
覚醒後はバインド、覚醒無効回復3ターン+3色陣。

水、光、回復の3色陣は共通ですが、
ターン数にも変化があります。

現在、2コンボ加算スキルを継承できるのは
キン肉マンソルジャーくらいですので、
2コンボ加算は貴重な継承スキルではあります。

(他の新戦国シリーズも同じタイプのスキル)

なので「進化させるべきか?」
悩んでしまった時は、情報収集しながら様子見が無難。

ちなみに私は「進化させても良い」と思っています。
理由としては ねね の3色陣にピッタリと噛み合う
コンボキャラが思いつかないというのが一点。

水なら最悪の場合は継承できないけど
一応「ケプリ」がいますしね。

もう一点は「進化素材」なのですが、
今回の新戦国シリーズは覚醒進化に必要な素材、
物凄く集めやすいです。

なので後から進化したことを後悔したら、
スキル上げの手間はあるけど退化させれば良い

プレイ動画(闘技場1-覚醒ねね)

【闘技場1】覚醒ねねの試運転【パズドラ実況】

覚醒ねねの使用感/強さと弱点

ドロップを3個以下で消せないけど
水属性の攻撃力4倍、水2コンボ以上で
ダメージ軽減(25%)、攻撃力4倍。

最大倍率は16倍、LF合わせて「256倍」
軽減は合わせて「43.75%」

覚醒にバインド無効や指、封印が2個ずつ、
スキルにバインド覚醒無効解除+回復込みの3色陣、
この辺りは完全にねねの強みと言えます。

が、水を2コンボした時にしか
追加倍率および軽減が発動しませんので、
発動するには水が8個必要になります。

実際に使ってみると目覚めがあったとしても
盤面にドロップを確保しづらく、
耐久力や復帰力が低いので扱うのは大変です。

3つ以下でドロップを消せない関係上、
回復が足りなかったり、お邪魔や毒が消せない、
といった状況に頻繁におちいります。

そこがねねの弱点と呼べる部分になりますが、
巷ではシェアトを複数編成し、
HP不足や欠損問題を対処しているようです。

回復に関しては・・・
基本、殴られる前に殴れ!の精神なのかなっとw

決して万能なタイプではありませんので、
使用感としては正直なところ扱いやすくはありません。

本人自体はバランスの良いキャラですが、
リーダーで運用する場合はサブの性能に左右されるため、
最終的な強さは手持ち次第になります。

最後に

だいぶクセのあるキャラではありますが、
コンボ加算orバインド覚醒無効解除+陣、
これは非常に珍しい組み合わせのスキルです。

ねねに関しては水、光、回復、
この組み合わせの陣自体が珍しいので、
サブや継承で役立つこともあるでしょう。

なので極論になってしまいますが、
この手のキャラは「2体欲しい」
ってのが正直な感想、願望ですw

私の中でのねねは途中で名前を出した
「ケプリの強化版」といった位置づけで、
ケプリが気に入っているので、ねねも当然好み。

なので珍しく試運転段階で+も振りました。
ねねちゃんの今後の活躍に期待、です!

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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